« 万国橋 | トップページ | 世界貿易センタービル »

リベンジ

Hikawamaru_001 Hikawamaru_002

*Photography data*
Sony α100 , SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

本日も?。。。これ土曜日分の投稿だよね?!(^^ゞ

ずっと、予約投稿なので、いつの投稿か訳分からなくなってきたよ...

今日は是が非でも帰りたいね♪(*^-^)ニコ

日曜日も仕事だからね、少しは休まないとね。。。

とりあえず、今度こその氷川丸です。(^^ゞ

*氷川丸(ひかわまる)*
横浜市山下公園前の横浜港に係留されている日本の貨客船。
全長163m、高さ42m、乗員130名余り、乗客280名余りで日本郵船の所有。北太平洋で展開されたアメリカやカナダとの貨客船就航(路線)競争の一環として、政府の援助も受けて6隻の船が建造された。17,000総トン・速力20ノットでサンフランシスコ航路に就航した浅間丸・龍田丸・秩父丸(鎌倉丸)と、12,000総トン・速力18ノットでシアトル航路(シアトルからはグレート・ノーザン鉄道が接続した)に就航した日枝丸・平安丸と氷川丸。姉妹船の日枝丸・平安丸は戦没。終戦直後、太平洋を渡れる能力がある3隻の船のうちの1隻であった(多くの船は戦没し、3隻にまで減ってしまった)。
初代船長は秋吉七郎。船名は埼玉県大宮市(現:さいたま市)の氷川神社よりとられた。
B&W社(デンマーク)製のディーゼルエンジン(11,000馬力/1基を2基)、海上人命安全の為の国際条約(SOLAS)に沿った(先取りした)水密区画構造、アール・デコ(Art Deco)様式のインテリア、オーシャンライナーという船型、一流シェフによる料理などのサービスの提供など、建造当時の先端をいく船として建造された。
北太平洋を238回横断、延べ25,000人余りの客を運んだ。
現在は、航路からの引退後、山下公園に係留されており、船内を見学出来る(有料)。ライブ、サロン・コンサート、パーティ、年越しカウントダウンなどの催事・イベントが出来るほか、夏季にはビアガーデンの営業もあったが、近年の入場者数減少のため、2006年10月13日、現在の運営会社である氷川丸マリンタワー株式会社は、2006年12月25日で氷川丸の営業を終了し、その後船体を日本郵船の管理に委ねることを発表した。売却後は観光船として外国に売られる話もあるが、横浜観光の目玉として保存を望む声も強い。

« 万国橋 | トップページ | 世界貿易センタービル »

コメント

今も頑張ってるよね・・・
今日は帰れますように・・・

おやすみなさい・・

お疲れさまです。
体調は大丈夫ですか?
今日は帰って来られます様に願っています。

そうか!こっちが氷川丸なのですね(^^;
日本丸と区別がつかないとは、お恥ずかしい(汗)
横浜に無知な夢でした。

ななさん~おはようございます♪

コレ?模型みたいですね~
夜のお写真っていうのが。そのように見せてくれるのかしら?素敵です~^^
お仕事、お疲れ様です。
今日は、早めに帰れるといいですね~♪

こうやってみると大きいですね
お疲れさまです
ゆっくり休んで下さいね
横浜行ってこよう

お早うございます。
予約投稿はいいですね。私なら一週間分くらいまとめてやってしまうかも。
氷川丸・・本当に美しいですね。撮り方がお上手だから、実物より美しく写っているのかもしれません。

おはようございます。

今度こその氷川丸ですねェ。
一度だけ行ったことありますよ。
移民船の歴史を伝える船がなくなってしまうのは
残念ですね、
それにしても、綺麗に撮ってます。
今日は帰れるように祈ってますね。

優雅ですね~!
日曜も仕事・・きつそうですね。

長崎に船のホテルがあるのですが
中々、三半規管が弱い私は・・
料理もお部屋も夜景も綺麗なんですけどね~

(^^)vおはようさんさん!?しっかり土曜日に上がっています。氷川丸は尊敬する柔道家、嘉納治五郎先生がIOCの会議の帰路、肺炎で亡くなった船ですよね!?横須賀の戦艦三笠と並び好きな船です。横浜って、ホント沢山の撮影ポイントがありますね(^^)vではでは

おひさしぶりです♪
横浜の夜景キレイでした!!
もしかして同じ頃、横浜にいたのかしら???

私も今度はデジカメ持って、取り捲りたいです(^^)

こ~んな夜景に出会ったら、しばらく
放心しちゃいそうです~(*^_^*)
都会って苦手だ~と思ってましたが、
ステキな事もたくさんあるんですね~☆

凪々さん、こんばんは♪
今日は家に帰れますか?
でも、明日もお仕事なのですね(**)
身体の調子はいかがですか?
きっと悲鳴をあげる寸前なのでは?
とにかくお家の布団で寝て欲しいです(++)

予約投稿便利そうですね!
それでも毎日投稿されているのスゴイですね~
年末お疲れためませんように・・
今日も素敵な写真で嬉しかったです。

美しくって大迫力の氷川丸に感動しました!
ほんとスバラシイ!

凪々さん、こんばんは。
これが、正真正銘の氷川丸ですか!
日本丸とは、違った感じですがゴージャスな雰囲気ですね。

こういう船で、夜の海を眺めて食事できたら、きっと最高ですね。

今日は是非、お家に帰ってくださいね~。
明日も出勤ですか...
お体気をつけて、仕事がんばってください。(^o^)/

こんばんは~
氷川丸の写真だぁ~
ライトアップされた船は本当に綺麗ですよね!

エンジンが積まれているって書かれてますが
船体にはマストもありますね~
帆船としての機能もあるのかな?

大きな帆船や豪華客船は見ていて気持ちが良いですね
凪々さんお仕事頑張って下さいね
そして日曜日には思いっきりリフレッシュしましょうね!

中学校の修学旅行で乗船しました。
船内より公園で並んで待機していた時の方が印象が深いです。
横浜港の夜景・・スバラシイデスネ、維持管理が段々難しいんですね。
残念です。

氷川丸 こんなイルミネーションなのね。
知らなかった(^^ゞ
見ているようで見てないですわ。
ココで知る横浜の顔がいっぱいです(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/4560306

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ:

» サンフランシスコ [アメリカの都市]
サンフランシスコアメリカ合衆国 > カリフォルニア州 > サンフランシスコサンフランシスコ(英語: San Francisco)は、アメリカ合衆国西海岸の、カリフォルニア州の北部に位置する都市である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:W...... [続きを読む]

» 願いが叶う話題のハートの辞書 (待ち受けDL可能) [願いが叶う話題のハートの辞書 (待ち受けDL可能)]
願いが叶う話題のハートの辞書 (待ち受けDL可能) 今話題になっているハートの辞書!!今ではニセモノさわぎまででています。が…ここはホンモノのみです!! [続きを読む]

« 万国橋 | トップページ | 世界貿易センタービル »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください