« 姫立金花 | トップページ | 東一華 Part.3 »

ちゅーりっぷが咲いたよ!(*^-^)ニコ

ご近所さんのチューリップの花が咲きました。
本当は真紅のノーマルタイプが好きなんですが、華やかな花色は春の彩りを見事に飾っていますね!
日曜日に家にいた御陰で、撮影できました。らっきぃ。。。(^^ゞ
来年は私もチューリップを本格的に育ててみようかな?!(*^-^)ニコ

昨日もお天気良くなかったなぁ~。。。
菜種梅雨?それとも、たけのこ梅雨??なんか気分も冴えないねぇ~!

いやいや、負けてなるものか。。。
このチューリップのように元気ハツラツp(#^▽゚)q ファイトッなのだぁ~☆

*チューリップ*
ユリ科チューリップ属の植物。球根ができ、形態は有皮鱗茎。和名は鬱金香(うこんこう)、中近東ではラーレと呼ばれる。アナトリア、イランからパミール高原、ヒンドゥークシュ山脈、カザフスタンのステップ地帯が原産。
チューリップは後述のチューリップ相場に代表されるように多様な園芸品種が存在し、外観は花びらの先端が丸いものや尖ったもの、花びらがすぼまった状態で開花するもの全開して開花するものなど、花の色も赤・黄などの単色のものや複数の色のまだらのものなど、数百品種のチューリップが存在する。
大きな球根を採取する場合は開花から約2日後に花部を切断する。また、深く植えつけると分球が少なくなるがその分肥大はよくなる(植えつけた年は変化が無く、その次の年に影響する)。
開花前に裁縫に用いる針等を用いてチューリップの花の根元部分を貫通させ傷つけるとエチレンが発生し開花期間を長引かせることができ、開花後に同様のことを行なうと開花期間が短縮することがチューリップのみで確認されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

*Photography data*
SONY α100 , Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

Turip_001 Turip_002 Turip_003

« 姫立金花 | トップページ | 東一華 Part.3 »

コメント

わ♪
桜の次に好きなのがチューリップです(^▽^)
子供の頃、富山に住んでいたのですが、
だいたい近所のどこの家も玄関先の花壇にチューリップを植えてました。
赤や黄色の帯が巻かれた球根を見て、
コレがお花になるなんて!と不思議だったんです。
3歳の頃(笑)

あ〜
今日久しぶりに遊びに来て良かったな♪
ありがとうございます(*^_^*)

本当に素敵な写真ばかりで癒されます。

チューリップを見ると、昔食べた3本セットのチューリップアイスを思い出してしまいます

こんばんは~

鮮やかな色のチューリップですね。
わが家のはオーソドックスなピンクですが、こんな色のチューリップも素敵です。
今を盛りとあちこちのお庭や花壇で咲き誇っていますね。

こんばんは。
チューリップは、とても好きな花なんですよね。
とてもカラフルな色合いで、いろんな種類があるところがいいですね。

凪々さんの写真の中でしたら、向かって左の下の写真のが、好みです。

一番好きなのは、シンプルな黄色いのが好みです。
(*^-゚)v

とても素敵なチューリップです。
凪々さんのお近くは花を愛でる方が多いですね。
勿論、凪々さんちの花園もそうですが(^ー^)V
周り中が華やかになります。
体調管理には気をつけてくださいね。

ちゅ−りっぷ たくさん種類がありますね...
蕾が少し開いた状態が 好きなのです...
丸いフォルムが柔らかなイメージで優しさを感じる花ですね...
お天気はいまいちですが...ココロにはお日さまぴかぴか
今日もファイトなのです♪
無理はしないでくださいね...

♪開け開け~パッと開け~・・・アッチの方はいかがですか!?オイラは負けず嫌いなのがよく分かっているので、全くやっていませぬ。

へぇ~~~
チューリップってこんな種類もあるんですねぇ
w(゜ー゜;)w

こんにちは!

素敵!
大好きなんです
チューリップ
毎年いっぱい咲かせますよ!!
いいですね

凪々さん、こんにちは♪
チューリップって本当に沢山の種類があるんですね~。春の訪れを感じますね~♪
チューリップも元気に咲いてるから、
凪々さんも頑張って咲きましょう(^^)b
私も頑張ります♪


こった色のチューリップです!
会社に行く途中の花壇にもチューリップが咲いていて、癒されるんですけど、それはフツーの単色で。
まぁ、それはそれでかわいいんですけどね。
私もチューリップ大好きなので、育ててみたいですー。

さすが上手く撮っておられますね。
なかなかこういう風には撮れないもんですよ。
お見事です。

凪々さんが撮ると、チューリップもすごく幻想的にロマンティックに見えてしまうから不思議です(*^_^*)

こんにちは。
チューリップ、鮮やかな色です。。
種類も多いようですね、家のもピンク一種類です。
今年も近くのチューリップ祭りに行って見ます(^_^)v

咲いた~♪
咲いた~~~♪
思わず歌っちゃいました(#^.^#)
なんだか笑顔になれます・・・
ありがとね・・・凪々さん・・・
今夜は帰れるかな・・・早く帰れたらいいね☆

このチューリップ
高価な感じですねぇ やわらかい色の方も優しい感じです。
雨のときから少々寒いです。
早く暖かくならないかなぁ・・・と テレビを見ていたら、北の方では雪が・・・・
凪々さんも 大丈夫ですか?

うわぁ~♪もう咲いてるんですね。
チュウリップって何故か幼稚園の校庭を思い浮かべてしまいます。あたしの家はまだ咲いてないみたいです

わ!チューリップ大好き!!
かわいい~~!
前のマンションにいたときはベランダでいっぱいチューリップを植えてました
いろんな種類がありますよね。

咲いた、咲いた、
並んだ、並んだ、
チューリップの花が・・・

「根元に縫い針を射す」話は始めて聞きました。
面白い性質ですね。

こんばんは♪
チューリップ、可愛いですね~~♪
3枚目のお写真が特に好き!!
来年の「凪々ガーデンのチューリップ」も今から楽しみです♪
今週はこのまま乗り切れそうですか~。
くれぐれもご無理のないように・・・

小学生の頃、植えてたの思い出します。
“チューリップ”って、名前もカワイイですよね♪
“チュー”と“リップ”・・・
深い意味はありませ~ん(^^*)
今はチューリップもカラフルですね。

チューリップって本当に種類が多いですよね。
ご存知でしょうが、横浜スタジアムのところで毎年色々なチューリップが咲いていますよね。はじめてみたときは驚きました。
今年は見れそうもありませんが…。(ガックリ)
チューリップから春のパワーを貰って、凪々さんファイト!!

わ~、チューリップですね~
華やかで、とてもきれいです。
この花がないと春の花壇は淋しい
ですよね。
小雨が降って肌寒くても、こんな
すてきな花を見ると、寒さも吹き
とんでしまいますね。

オレンジで黄色いチューリップもあるんですね。
形も少し違うみたいで。
姫立金華の4枚目の縦写真、背景に拝借してます。
凄く癒してくれてますよ。

こんにちは~♪
咲いた咲いたチュウリップ~
色艶やかに、風に揺らいで
ほんと元気が出ますね!
やっと雨も上がって、ほっとしていますが
天気長続きしないようですね~

わ~可愛い(*^-^*)
先日千葉・佐倉のチューリップ祭り行ってきました
48万本のチューリップが見事でした~
昔は「赤白黄色~♪~」と3色くらいしかなかったんでしょうね~
今は何種類くらいあるんでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/6103968

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅーりっぷが咲いたよ!(*^-^)ニコ:

« 姫立金花 | トップページ | 東一華 Part.3 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください