« MANPUKU | トップページ | 東一華 Part.1 »

SAKURA

多分、今見ておかないと週末までは持たなそう。。。
とりあえず、このまま不戦敗は悔しいので休憩時間にカメラを持って外へ

今年の桜です。
会社の脇を流れる隅田川沿いに数百メートル続く染井吉野の咲き乱れる遊歩道です。

心地よい風に吹かれた桜の花は満開です。
そして、花見客も笑顔満開です。(*^-^)ニコ
もちろん、私も笑顔満開です。o(*^▽^*)oあはっ♪

ただ、レンズはマクロ一本だけだったので、満開の木、全体を取れなかったし、写真の出来はもう一つでしたが、気にしな~い☆気にしない☆★(^^ゞ

昨日のコンピュータの動作テストも無事に終わり、朝のシステム本番が待たれるところ。。。
もちろん私も始発出勤!
新年度、気合いが入っております。ファイア!( `◇´)ゞ<炎炎炎

*ソメイヨシノ(染井吉野)*
バラ科サクラ属の樹木。エドヒガンとオオシマザクラの雑種が起源である可能性が高い。
花弁は5枚で、葉が出る前に花が開き、満開となる。開花期は関東地方で3月末から4月上旬ごろ。花色は、咲き始めは淡紅色だが、満開になると白色に近づく。原種の一方であるエドヒガンと同じく、満開時には花だけが密生して樹体全体を覆うが、エドヒガンよりも花が大きく、派手である。エドヒガンの花が葉より先に咲く性質とオオシマザクラの大きくて整った花形を併せ持った品種である。
一代雑種のため自家交配の結実率は極めて低いと言う説が有るが、むしろ、交雑または交配の結果、自家不和合性が強く出た品種の可能性が強い。実際、枝の条件により、かなりの結実を観察することができる場合も有る。もっとも、その場合でも結実したその種が発芽に至ることは無い。なお、自然交雑種としてはミズタマザクラやウスゲオオシマなど、100種近い亜種が確認されている。
ソメイヨシノは、街中では他種より目にする機会が圧倒的に多いことから、以前からその起源についてと共に、可否好悪についても、愛桜家の間で論争の絶えなかった品種である。
江戸時代中期~末期に園芸種として生まれ、葉より先に花が咲き開花が華やかであることが好まれたことで、明治以来、更には第二次世界大戦後にも日本中に植えられ、全国に爆発的な勢いで植樹された。
現在、ほぼ日本全域に分布する最もポピュラーな桜であり、例年3月に気象庁が発表する「さくらの開花予想」(桜前線)も本種の開花状況が基準となっている。
しかし、ソメイヨシノには大きな欠点がある。数百年の古木になることもあるヤマザクラやエドヒガンに比べて寿命が短く「60年寿命説」と一般に言われている[3]。この寿命の短さの原因としては、株分けのクローン植物の性質上分裂を繰り返した遺伝子のため情報にエラーが生じやすく元来種としての寿命が短い、という記載が見受けられるがこれは生物学的には誤りである。全ての里桜の固定品種は挿し木などのクローン増殖しているので、ソメイヨシノの寿命のみをクローンで説明すると矛盾が生じる。ソメイヨシノは成長が早く、その分老化も早いという説の方がむしろ信憑性がある。ソメイヨシノはF1(一代交雑種)である可能性が高く、F1はトウモロコシなどでも有名だが、両親の優れた性質を表現系に出す。俗に言う雑種強勢である。ソメイヨシノの生育の早さをこれで説明することはある程度の説得力を持つ。また、街路のように排気ガスなどで痛む、公園と言った荒らされやすい場所に植樹されているということも、寿命を縮める原因となっている。
今あるソメイヨシノの大半が昭和天皇の即位の時や、第二次世界大戦後すぐ復興のシンボルとして植樹された物で、樹齢が50年を超え、一つの時代の節目を迎えようとしている。戦後60年近くが経過した現在、いわゆる花の名所として数百本・数千本のサクラを植えている場所では植え替えの手間・費用も馬鹿にならず、ソメイヨシノ一色の時代から里桜を混ぜて植える傾向も見受けられる。
寿命が短いという説のあるソメイヨシノであるが、老木も見受けられる。青森県弘前市ではリンゴの剪定技術をソメイヨシノの剪定管理に応用するなどして樹勢回復に熱心に取り組んだ結果、多くのソメイヨシノの樹勢回復に成功している。弘前城跡公園には樹齢100年をこえるソメイヨシノがあり、これは本種の現存する最も古い株であろうと言われる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

*Photography data*
PENTAX K10D , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

Sakura_2007001 Sakura_2007002 Sakura_2007003 Sakura_2007004 Sakura_2007005

 
 
 
 
 

おまけ。。。

とりあえず、スイーツも桜ということで、新宿高野さんの『SAKURAデザート』です。

桜風味のジュレに舌鼓。。。

うん、うまいでござる♪(⌒ー,⌒)

以 上

Sakurasweets_002

« MANPUKU | トップページ | 東一華 Part.1 »

コメント

わあっ そちらはもう満開ですねぇ。
京都はまだ満開にはもう少しってところです。
凪々さんも全開始動、ばりばり燃えてらっしゃいますね(*^^)v
システム本番もうまく行くよう祈ってます♪♪

君に捧ぐたった一つの愛が・・・♪
思わず歌っちゃいましたよん(^-^)

この桜並木・・・手を繋いで歩きたいです☆

ホントに満開なんですね~
お仕事も満開ですね。。。
早いものでもう新年度となってしまったんですね。

凪々さん、いつもホットなコメントに
感謝しています。
お忙しいのに、ありがとうございます。
お仕事頑張ってくださいね。

ニッポン人に生まれてきてよかった~。

こんばんは~
染井吉野、満開で美しいですね。
隅田川といえば、春のうららーの・・って情景が思い浮かびます。
桜のスイーツ、美味しそう~ですネ(^^)

1枚目の桜の団体写真、拡大したら凄かったです。
早速、背景に。
(祈)本番成功…。

こんばんは~

満開ですねェ。
昨日近くの桜の名所に行ったのですが5~6分咲きといったところでした。
東京の方が早いのかな。
こちら、何とか週末まで持ちそうですよ。

こんばんは~♪
桜いつ見ても美しい~
日本を意識!
花散らしの雨、ちょっと肌寒さも感じますね
こちらでは、もうだいぶ葉桜に
今年は山桜もソメイヨシノも同時進行のようです


凪々さん、おはようございます。

システム本番が順調に行くといいですね!
始発ですと、もう、出勤されたのかな?

私も桜、見てきましたよ。
権現堂ではなく、近くの工業団地です。
そうそう、桜っていろんな種類があるんですね!

東京の桜は見ごろなのですね
よかったです 桜のお花近くにあって

>次の週末まで持たなさそう・・・
そうですね・・・
風に飛ぶ花びら・・・花吹雪・・・
思い出すココロがありそうです

お仕事お忙しいけど 頑張ってくださいね~
ふぁいあ~なのです 

綺麗な桜見れて、笑顔満開♪
良かったです。
ケーキも美味しそうで・・いいな~☆

やっぱり東京の方が早いですね。
ここ数年そういう感じです。
ヒートアイランドが随分進んでいるような気もしますね。
スイーツで締めくくっておられるのが、いつもの凪々さんらしくていいです。

凪々さん~こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

凪々さんお仕事お疲れ様です♪
東京では、もうそんなに桜が咲いているんですね~
お写真、全然綺麗ですよ~ヽ(^。^)ノ

今が満開ですね。
いい季節になりました(^^♪
私の住んでるところでは、今月下旬くらいなので
今から楽しみです。
桜のスイーツですが、和でも洋でも
ほんのりとした塩味がうまく加味されているものが多くて
私も大好きです(^_-)-☆
とっても季節感を感じられますし…

見事な満開っぷりですねー!
しかも休憩時間に撮りにいくなんて、すごいです(笑)
わたしも早く桜が撮りたいです^^;
桜のスウィーツも、またおいしそう・・・じゅるり

う~ん、まろはやっぱり花よりスイーツでおじゃるよ。

こんにちは!
素敵な桜がみれましたね^^
マザー牧場は少しもうちってました。。汗

お体は大丈夫かしら。。
だめですよ!無理しちゃ。。。

満開の桜ホントに綺麗ですね。
今朝のTVでミッドタウンのスイーツ屋さんを紹介していました。
焼きたて出来たてをお店で頂くらしいのですが、凪々さんに
ピッタリと思いましたよ。

桜、盛り盛りですねぇ♪

凪々さんの気合いも盛り盛りのようでw
お仕事がんばってくださいね~ヾ(≧∇≦)〃

こんにちは、悠斗です。
皆様のblogで各地の桜鑑賞が出来るって
素晴しいですね♪
東京は染井吉野も見事満開ですか~
凪々さんの桜の撮られ方、とても
勉強になります!
お仕事のほうもファイア!!して下さいね~(>ω<)

うわぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
美しすぎます、ソメイヨシノ。
寿命が短いの?
ずぅっと昔からそこにあるように思えます(^^)

こんばんは。
東京は満開で綺麗ですね。
此方はまだ蕾で一足早い桜を楽しめました。
昨日に続き黄砂がひどく車が黄色です。

綺麗ですねえ~!!

その一言につきますね(*^_^*)

私も今日、休憩中に裏の公園で桜を見ながら弁当を食べました。
もう、少し散り始めてましたが、見事でした。
やはり、桜はいいですね~。春の風物詩ですね!

凪々さ~ん、☆こんばんわ~☆

☆お仕事おつかれさまで~す☆

今日は、ほんとに朝から黄砂
すごかったですよ~。たぶん、
砂い~ぱい吸ってると思いま~す。
わ~、めちゃめちゃ綺麗じゃないですか~。
もう、ほんと満開なのですねぇ?
こちらは、このような状態まで、あと一歩と
いうところですよ~。
桜も満開ですし、今年はいい始まりになりましたね?

ビタミンCた~ぷりですねぇ?
あっさりしていて美味しそう~♪

凪々さん、こんばんわ♪

桜、すっごく綺麗ですね~!!
こっちはまだ3分咲きで
満開までもう少しかかりそうです。
凪々さんが撮られた写真みたいに
早く満開の桜が見たいなぁ(∇ ̄〃)。o〇○

スィーツおいしそう★
私も食べた~いヾ(*´・∀・`*)ノ

「春のうららの隅田川」のサクラですね。
さすがにきれいです。

今日は勉強させて頂きました。
『ソメイヨシノは成長が早く、その分老化も早いという説』
なるほどと思います。

戦後植えられたソメイヨシノも団塊の世代でしょうか。

さくらだぁ♪ まだまだ雪が残っているので、桜までは早いのかな?連休くらいには桜前線もやってくるでしょう。待ち遠しいですが先に凪々さんの桜でちょっぴり満足してしまいました!!凪々さんは桜のお花にジュレ。何て魅力的なのでしょう(^_^)♪

隅田川の満開になった桜、みごとですね~
このようにすてきな桜を見ると、ほんと
笑顔も満開になりますね…^_^;
いち早くきれいな桜を見せていただき
幸せな気分でいっぱいです♪

こんばんは★ミ
凪々さんのさくらが満開ですねっ!
ファン・大喜びです~(^-^)v

桜満開ですね!
私は、八重桜と枝垂桜が好きだなぁ☆
早くお花見した~い!!

お仕事、気合が入ってますね!!

わ~満開の桜♪見事ですね~
私も隅田川沿いの桜を見ましたが、
さらにきれいになってるのでしょうね~
近くの桜もきれいに咲いてますが
お天気が今ひとつで車から見るだけです・・・
桜の花って本当にきれいですよね(^^)

ホントに、うっとりです。
今年やたらと桜スイーツが目に付くのは
気のせいでしょうか…

きましたねぇ~♪
凪々さんの桜♪ボリューム感があっていいですね。
一枚目が特に好きです。

こういう桜まだ見てないんですよ...

なぜなんでしょうね?春の桜と秋の紅葉は、撮らなきゃいけないという気分になるのが不思議です。

ちょっと、僕も乗り遅れ気味なので残るは、造幣局の八重桜かなぁ~!
あれだけ冬に大阪城に行ってたのですけどね。
そんなものです。(^▽^)/

こんばんわ。
桜が満開ですね~
ふわふわの柔らかそうな花弁の塊が
綿菓子みたい(^▽^)
もう少し桜を楽しみたいのですが
こちらは黄砂で前も後ろも真っ白で
大変です( ̄Д ̄;;

こんばんわ~
すってき!こんなに素敵に撮れるのですねー
私の携帯のカメラでは・・・無理ですね(汗)
東京は先日の週末がピークだったとテレビで言っていました。
桜の開花、関東は早いのですね!!

おはようございます!
桜満開のようですね!
高知の方が遅れてるかな?(笑)
前の休みは卓球の試合で桜を見には行けなかったよ。
今週末はもう葉桜になっちゃいますかね。
僕も1回は桜の写真を撮りたいな~

桜キレイですね!
桜を見ると日本人でよかった!と思います(^^)

満開ですね!!きれい♪
凪々さんの撮られた桜、桜本来の色が出ていてきれいです!(^^)!

日本人ってどうしてこんなに桜に心ひかれるのでしょうね?(~o~)

新年度もファイト~!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/5937573

この記事へのトラックバック一覧です: SAKURA:

» ■スーパーモデルの失敗しようがないダイエット法!!■ [この世で一番ストレスのないスーパーダイエット法!]
ダイエットと言うものは、個人の体質に影響を与えます。 リバウンドってご存知ですよね? リバウンドを繰り返すと、どんどんやせにくい体質になります。 また、ダイエット法を誤ると体に悪影響を及ぼします。 効果的な足痩せ法・バストアップ法もご覧下さい。 [続きを読む]

« MANPUKU | トップページ | 東一華 Part.1 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください