« 東一華 最終章 | トップページ | 群馬県立つつじヶ岡公園の躑躅 其の一 »

秩父羊山公園 Part.1

さぁ、ようやく本格的に始まるGW想い出シリーズです。
今日は秩父は羊山公園の芝桜の丘です。
ここの芝桜は全国的にも有名なんですね!
今年から芝桜の育成費に充てるとかで、04/14から入園料を徴収しているようです。
私は入園時間の8時より2時間半前の5時半到着。。。会社から車で直行しました。
開園1時間前の7時には一旦入園者は外に追い出されるので、それまでに撮影を済ませなければいけません!
日の出直後でしたがかなりの人出、それでも日中よりは全然マシなんでしょうね♪
東方向から西方向へは、お馴染みの武甲山をバックに広大な芝桜が一面に広がります。
丘からの臨むシーンはまさに絶景です。
天気は晴れたり曇ったりと微妙でしたが、多くを望むのはやめましょう。。。
これから数回に分けてここの光景をご紹介します。
同じようなシーンも出てきますが、その表情は一枚一枚違うのでご勘弁を...(;^_^A アセアセ…

さぁ、GWも終わり。。。
世間はブルーな気分?それとも爽やか気分??
とにもかくにも新しい一週間が始まりました。
私は、昨日、岩盤浴に行って、びっくりするくらい汗をかいてリフレッシュしてきました。
問題山積ですが、身体の方は大丈夫。。。
後は気の持ちようですね!自分に叱咤激励しつつ今週も頑張っていこう☆

う~ん、さっき会社から電話があって、コンピュータシステムのディスクが飛んだって!
飛ぶなぁ~(ノヘ;)シクシク..
今から行かないと。。。
先週はバックアップ装置!ハードトラブルって続くんですよねぇ(`ヘ´) プンプン。

*羊山公園*
埼玉県秩父市大宮にある公園。一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」で知られ、毎年4月上旬から5月上旬の開花時期には多くの観光客でにぎわう。
武甲山から北に尾根状に延びる丘陵上にあり、西に秩父市街を一望でき、南には武甲山の雄大な姿を間近に見ることができる。公園は中央部にある小さな谷で南北に二分される形になっており、南側のブロックに「芝桜の丘」がある。この丘には約14,500m²の面積に11種、約30万株の芝桜が植えられており、4月上旬から5月上旬にかけては一面がピンクと白に塗り分けられる。近年知名度が増して多くの観光客が訪れるようになり、開花時期には秩父鉄道や西武鉄道が臨時列車を運転し、また最寄駅の一つである横瀬駅では臨時改札が設けられ、周囲の道路では大渋滞が起きるほどである。公園内にも駐車場があるもののとても収容しきれないため、近くの小学校のグラウンド等を駐車場として用い、臨時駐車場や西武秩父駅などから無料シャトルバスが運行される。
「羊山」の名は戦前に県の綿羊種畜場が設けられていたことによる。この名にちなんで芝桜の丘の西に「ふれあい牧場」が設けられ、多くの羊が飼われている。
桜の季節には、ソメイヨシノや八重桜などたくさんの桜が咲く。山麓の「牧水の滝」は、秩父を愛した歌人若山牧水の歌碑がある。その他、アスレチック広場、テニスコート、菖蒲田、棟方志功の作品を中心に展示する美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」、武甲山に関する資料を集めた「武甲山資料館」がある。
2007年より芝桜の咲く時期は有料となった(ただし、芝桜が7分咲き以上になり、見頃が終わるまで)。入園料300円。団体20名以上250円。

*Photography data*
PENTAX K10D , PENTAX DA12-24mmF4 ED AL[IF] , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

本記事は予約投稿です。

秩父羊山公園_01 秩父羊山公園_02 秩父羊山公園_03

とりあえず、会社から電話あったあと、もたもたしていると食べそびれそうだったので、いただいたフルーツタルトです。
今度は落ち着いて食べたいなぁ~♪でも、カスタードベースのタルト生地、てんこ盛りのフルーツ君!とっても、おいしかったよ♪o(*^▽^*)oあはっ♪

Frut_tart_001

« 東一華 最終章 | トップページ | 群馬県立つつじヶ岡公園の躑躅 其の一 »

コメント

みごとな芝桜ですね。

一面の綺麗な絨毯、凪々さんではありませんが、この上でゴロゴロしたいです。

今からいかなきゃ...なのですか?
雨はやんだかな?たくさん降りましたね...
お休みにトラブル発生するなぁ(>_<)なのです...休ませてもらえないですね...
厳しい状態ですが...
頑張ろう〜p(^^)qなのです時々 息抜きですよぉ!!

見事ですね~
コレが全部芝桜なんですか~?!
すごい・・・
休みが取れゆっくりできて良かったね~(^^)
と思った矢先にトラブルですか(>_<)
お疲れ様です!!

1枚目の写真の背景が武甲山さんなのですね。
あっ3枚目もそうですね。
朝陽に向かって「よっしゃ」って感じで
かっこいい山ですね。
やさいい芝桜と対照的です。

すっげぇぇぇ~~~
と叫んだ私。。。σ(///∇///)
こんなの見たことない~
本物見たい~~~
キレイ~~~
って。。。
凪々さん
今からって。。。
もう向かってるのでしょうか。。。
(T ^ T)くぅぅ~

す、す、凄すぎ・・・。
いったい広さはどの位???
言葉をなくしてしまいそうです。(笑
お仕事はお休みに関係なく大変そうですね。
美味しいタルトでエネルギーは充分でしょうか?
お気をつけて。

凪々さん、ごめんなさ~い
言い忘れちゃってた。。。
4日
お誕生日だったんですよね~
遅くなっちゃいましたが。。。
Happy~Birthday
(〃^▽^)o-o∠※PAN!
凪々さんにとって素敵な年になりますように~

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。

芝桜すごいですね 来年は見に行ってみようかな!と。
そしてカスタードベースにフルーツ
たまりません(ーー;)

凪々さん、おはよう!
GW楽しまれましたか?
僕は例年まれに見る出来事が。。。。
4連休が取れたのです。
1回も会社に行かずにすみました。(嬉しい!)

芝桜、見事ですね!
朝早くから行かれたんですね
会社から直行って事は寝ていないんじゃ?
岩盤浴とスイーツと綺麗な花で癒されましたね。

今日からは気持ちを切り替えて
仕事に頑張るぞ~


芝桜をイメージしたスイーツはあったのかニャ?オイラは芝桜よりも柴犬派だニャ。

おはようです!
すごい!!!

綺麗ですね。。
こんな素敵な場所があるなんて。。
いってみたいです
ゆっくり休めましたか?

今日からまた頑張りましょうね!

ものすごいですね。
なかなかこれだけ見ごたえのある所はないと思います。カメラマンも多いでしょうね。

去年は2回行きましたが、今年は行かないでしまいました。
青梅からだと案外近いのですよ。
2回とも自分運転で、おばさん達を案内しました。

綺麗なジュータンありがとう うん 光の具合っていう事がよく分かりました ステキ! 
お忙しいなか このような写真を見せていただいて感動!北の国物語でも 笑ってくださいねえ

きれいですね。
北海道にも芝桜がきれいな所が何カ所かありますが、こちらの方がセンスがいいです。
色合いが絶妙ですね。
お仕事、大変ですね。
お疲れさまです。

すごーい!圧巻ですね。
秩父はうちから交通の便もいいので、行ってみたいけどなー。
そういえば、母が一回見に行ったっていってました。

凪々さん こんにちわ^^
すんげぇ芝桜ですねー!!
もうこんなに満開なんですね~♪
こちらでもまだ桜もまだなのに(涙

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
今年もきっと仕事仕事になるのでしょうが、
体調だけには気をつけてくださいね!

すごいね~~♪
芝桜のアートって初めて見たよー!!
庭に敷きつめたかったけど、日当たりが悪くてダメだった・・あたしんち。とっても可愛いお花ですよね!お花がいっぱいの季節で嬉しいですね!
あ、お仕事頑張ってくださいね!私もサボらないでそろそろ・・・活動しないとな~。

わ~お!
絵の具のパレットを思い出しました・・・
チークのお化粧パレットにも見えるかなぁ・・・
見に行きたいですね(*^_^*)

スイーツ、食べ応えありそうでメチャ美味しそう!
今夜は早目に帰宅できるといいですね・・・☆


こんばんは。
見事な芝桜です
これだけの芝桜見たことないです。
言われるとおり正に絶景です(^O^)/

凪々さ~~ん、★こんばんわ~~★

☆お仕事お疲れ様で~す。あと少しで
お仕事終わりですか~?それまで
がんばってくださいね~☆

わ~、これは、ほんとに凄いですね~~~
みんな、芝桜なのですよねぇ~~?
いい香りしちゃうのでしょうか?
これだけの芝桜だったら。
わたし、レンゲ畑しか見たことないの
ですけど、一度でいいですから、大きく両手
い~ぱい拡げて、寝っ転げてみたいで~す♪

見ごろですね!
私が行って頃よりも花が密に咲いていて、
色彩がしっかりしています。

ずーっと見てきたら、
スィーツまで、芝桜の組み合わせに見えてしまいました(爆)


すご~い!!
きれいですねえ。
絵の具で書いたみたい。。

お仕事、大変そうです・・
頑張りすぎないでね。

うわ~、見渡す限りの芝桜ですね~
見事な芝桜のアート、すてきな抽象画を
見ているようです。
フルーツがてんこ盛りのスイーツ、見た
だけでも元気が湧いてくるようです。
お仕事ができて突然の出社、ごくろう様
です。
システムの不具合は復旧しましたか…

すごい!
綺麗だわ~!!
こんなに美しいところがあったのですね。
写真で見られただけでも、しあわせな気持ちになれます。
凪々さん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

お仕事、大変そうですが頑張ってくださいね。

こんばんわ。
見事な芝桜ですね~
この上でごろごろ寝転がりたいです。
でも本当に寝転がったら…
芝桜ちゃんがつぶれちゃいますね(^^;
まだまだ続くのですね楽しみです。

羊山公園、今年は4月28日に見に行きました。
見てきたからこそ、この写真の見事さには言葉を失います。

再現なのか再現以上なのか・・・・。
凄い。凄すぎ。

お花のじゅうたんに、思わずうっとり♪
すごいですね!!

凪々さん、こんばんは☆
芝桜!!こんなに沢山!!・・・私って、芝桜見たことないかも(笑)
やはり美しいお花にひかれて沢山の方が来られるのですね。私は花よりスイーツかな(笑)

今週も、張り切っていきましょ~(^o^)丿

オオ!!!w(*゜д゜*)wすっご~~~いっっっ
これ芝桜ですかぁぁぁぁ、
ここでごろごろ寝転んでみたい~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
(オイオイヾ(°∇°*) だめだってっっっ)
その上うまそーなスイーツ!!!
カスタードベースのタルト生地♪
オーソドックスですが、一番好きです゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪

こんばんは。
羊山公園、懐かしいです。わたしも行きました。一面の芝桜に圧倒されましたね。そのときはまだデジカメを持っておらず記憶だけなのでこの写真を拝見してそのときの感激が蘇ってきました。写真に写っている山、見えましたよ、その時も(当たり前か(笑))。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/6302956

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父羊山公園 Part.1:

» INGNIアイテム情報 [INGNIでおしゃれに!]
INGNIアイテム情報に関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

» 卓上ミシン [通販生活]
卓上ミシンのピカイチ☆は「山崎範夫の電子ミシン」!!ミシンっていろんなのが出回っていて、どれを買っていいか迷いますよね。実際に使ってみないとどれがいいのかわからないし・・・一度買うと、簡単に買い換えることはできないし・・・ほんと迷いますよね。そんな時、迷わずこの「山崎範夫の電子ミシン」を選んでください!!これなら、手縫いのような「超低速」から、快調な「高速」まで、あなたの好きな速度で縫うことが可能です。この「山崎ミシン」ではどんなにゆっくり縫っても、縫い目がゆるくなる心配があ...... [続きを読む]

« 東一華 最終章 | トップページ | 群馬県立つつじヶ岡公園の躑躅 其の一 »

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください