« 群馬県立つつじヶ岡公園の躑躅 其の三 | トップページ | 群馬県立つつじヶ岡公園の躑躅 其の四 »

立てば芍薬。。。(*^-^)ニコ

「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」のフレーズでお馴染みです。
とりあえず、立っていただきましょう♪
雨に打たれ、その姿に色気を感じる芍薬の花です。
写真の撮影した時期は丁度GWの最終日でした。
八重咲き?翁咲き??ちょっとわかりませんが、ヒラヒラの花びらがとっても優しい印象です。
昨年末にバラの苗を大量購入したので、冬に引っ越ししたのですが、無事開花。。。
本当、良かったです。(*^-^)ニコ

牡丹はともかく、歩く姿の百合の花もそろそろスタンばっております。(;^_^A アセアセ…

*シャクヤク(芍薬)*
漢方薬として用いられるボタン科の多年草。学名 Paeonia lactiflora。
高さ約60cm。葉は複葉。初夏、大形の紅・白色などのボタンに似た花を開く。アジア大陸北東部の原産。品種も多い。
牡丹が「花王」と呼ばれるのに対し、芍薬は花の宰相、「花相」と呼ばれる。ボタンが樹木であるのに対して、シャクヤクは草である。そのため、冬には地上部が枯れてしまい休眠する。ボタンの台木として使用されるが、シャクヤク自体の花も美しく、中国の宋代には育種が始まった。江戸時代には「茶花」として鑑賞され、品種改良も行われた古典園芸植物でもある。また熊本藩では武士の素養として園芸を重要視し、奨励された。特に六種類の植物が盛んに栽培、育種され、これを「肥後六花」と総称するが、キク、朝顔、椿等と共にシャクヤクもそこに加わっている。この熊本で育種された系統を「肥後芍薬」と呼ぶ。これを含め日本のシャクヤクは一重咲きが中心で、特に雄蕊が大きく発達して盛り上がり花の中央部を飾るものが多く、全般にすっきりした花容である。この花型を「金蕊咲き」と呼び、海外では「ジャパニーズ・タイプ」と呼んでいる。
近代に入り西洋にも紹介され、19世紀には特にフランスで品種改良がなされ、豪華な千重咲き大輪の品種群が生まれた。明治時代以降の日本では、神奈川県農事試験場がこれらを導入し従来の日本の品種群との交配を重ねて、新たな一群が作られた。その後日本でも切り花用品種の育成が続いているほか、伊藤東一によりボタンの黄花品種との交配により濃黄色の品種がいくつか生まれ、世界的にも注目された。また20世紀後半にはアメリカでの育種が進み、いくつかの近縁種との種間交雑も試みられ、従来にない花色を備えたものもいろいろと現れている。外国での品種は「洋芍」とよばれる。
花の形は「一重咲き」「八重咲き」「翁咲き」などがある。
株分けで増やすことが一般的。
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

*Photography data*
PENTAX K10D , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 , RAW撮影 , SILKYPIX Developer Studio 3.0現像
SONY α100 , SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

昨日は結局帰宅は夕方以降。。。
晩飯食べたら、強烈な睡魔に!
ということで、またまた予約投稿です。
記事がアップされるとき、きっと良い夢見てることでしょう...いや見たいなぁ♪(*^-^)ニコ

本記事は予約投稿です。

Shakuyaku_2007001 Shakuyaku_2007002 Shakuyaku_2007003

そして昨日、あまりに疲労感がたっぷりで珍しくお肉が食べたくなったし、お手軽にできちゃうということで久しぶりに牛丼ナンぞを作ってみました。
牛肉は国産のバラ肉が安くで売っていたのも大きい♪
赤ワインもしっかり使ってるんですよ!
うん、いけてる。。。肉も軟らかいし、吉牛よりもじぇんじぇんいけてるかも?!f(^ー^;
スタミナついたかな?!明日もがんばろうo(*^▽^*)oあはっ♪

Gyudon_001

« 群馬県立つつじヶ岡公園の躑躅 其の三 | トップページ | 群馬県立つつじヶ岡公園の躑躅 其の四 »

コメント

おはようございます~
立てば芍薬・・・華やかですね♪
艶やかなのに牡丹より柔らかい感じがします。
うちに一つ咲いたのですが、いまひとつでした。
牛丼食べて頑張ってくださーい。
私も牛丼大好きです(^^)

こんばんは~

シャクヤク、この色いいですね。
うちのはもう少し薄いピンクで八重、こんなにスッキリとした花姿ではありません(ウ、ウ・・)

牛丼も美味しそうに出来てます。
私のお相伴したいくらい。
スタミナついたでしょうから、明日も頑張ってくださいね。

芍薬の鮮やかなピンク色がキレイですね♪

私も最近、お肉が食べたくて生姜焼きなんぞ作っております。
スタミナ付けて頑張りましょう!

昨日のコメントは・・・!を?とうってました
ごめんなさい~!!

それにしても綺麗な色ですねぇ!!
可愛らしい~♪
牡丹はよく目にしますが 芍薬はあまり見たことがありません・・・
こんなに綺麗なお花なのですね・・・

お肉食べて元気が出たでしょうか~
今日もお仕事が順調に行きますように・・・

こんばんは、悠斗です。
シャクヤク=漢方薬のイメージでして
花を観たのはお初だったりします(爆)覚えときますね~
凪々さん、連日頑張っていらっしゃる
のできっといい夢が見れますよ~♪ヽ(´∀`。)ノ

うわぁ~~花もすごいけど、画質がきれい^^
とそら子が申しております・・・

私のコメントは『わぁ~~~』です

わはっ なんか中央の部分がシャーベットを
スプーンでつついたみたいな~笑
そのイメージが「シャクッシャクッ」

最近朝昼はしっかり食べて 晩を軽くしてるんですよね。
ーで 夜中にブログを開いて 食べ物があると
途端におなかが減ってきます。スイーツもしかりでしたが・・・。
ぎゃぁぁぁぁ 牛丼っっ だめっ でも食べたいっっ

牛丼 美味しそう。

私は個人的に「歩く姿」が大好きです。

おはようです^^
綺麗ですね
癒されます
お仕事どうですか??
もう少しで週末
ちゃんとお休みできますように

こんにちはぁ~°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

お仕事お疲れ様です~(*^-^)
シャクヤクって、初めてみました~
とっても花びらの多い花なんですねっ

そうそう~
凪々さんの牛丼とっても美味しそうだわぁ~(’v’*)
私も、昨日牛丼作ってみたんですよぉ
でも、な~んかパンチが足りない…^_^;
牛丼にワインを入れるのね ( ..)φメモメモ♪

凪々さん、お疲れです(^^)v
牛丼美味しそう♪
しかも紅しょうがちゃんとのってるし~
ほんと私よりしっかりお料理してるって感じ(^^;
スゴイ食べたくなりました(^^)b
シャクヤク本当に艶やかですね…あっぱれですね~
今日も昨日の牛丼Powerで頑張りましょうp(^^)q

おはようございます。
芍薬の花って、こんなにも可愛い花だったんですね♪
あたしの家の周りには何やら沢山の花とイチゴが。
何時も何か植えてある〔義父が〕ので素通りしてますが、たまには立ち止まって見てみましょ。
牛丼美味しいそうですね(o_ _)o
近くの近江牛さんを見ても美味しそうとは思いませんが・・・・今はお肉食べれないので見てたら涎が出てきました。牛丼食べたい!!

芍薬って こんなに綺麗だったのねえ 優しい感じがステキ!です
それにも増して 牛丼 食べた~~い です 何故ってうちは老人二人暮らしですから(笑)山菜の連荘なんです(-_-;)へへへ

はじめて見る芍薬です。
変っていますね。しかし、素晴らしい色が出ています。さすがですね。

牛丼・・美味そうです。腹が減ってきました。

芍薬ってどんな花だか知らなかったけど、こういう花なんですね。
「たてば芍薬」とたたえられるような女性になりたいなー(笑)

牛丼おいしいですよね。
私もときどきすごく肉が食べたくなるときがあって。
そーいうときって、体が欲してるんだろうなーって思います。
お仕事がんばって!

ほんとに言いえて妙ですね。
立ち姿がなんとすっきりと・・・。うらやましいですわ。
あでやかな色なのに品がよくて。写真の撮り方も上級だからなのね。

芍薬、美しい~♪

バラ、開花おめでとうございます( ̄∇ ̄*)
その写真を見せていただけるかと思ったんですが
……バラ肉でしたー(*≧m≦*)ププーッ!

こんにちは
立てば芍薬…美しい花です、
庭植え、鉢植えでも楽しめる花です(^_^)

今日は朝から激しい雨が降り続いています。

あでやかですねえ!

凪々さんの写真は、四季の移り変わりが感じられて良いですね(*^_^*)

ボタン肉もいいですが、やはりとどめは牛ですよね。

↑の名言、小さい時には「芍薬ってどんな花?牡丹が綺麗なの?」って感覚でしたが、実物を見て感動でしたね~~♪
凪々さんのお写真も綺麗!

変わらずにハードな日々を過ごされているご様子、くれぐれもお体を労わってくださいね。

凪々さ~ん、☆コンバンワ~☆

お仕事お疲れさ~☆

芍薬、ほんとに綺麗ですね~。
ていうか、美しいですよねぇ?
昔から、芍薬の長って、ほんと
うまく言ってますよね~。
なんかね、魅力に酔っちゃいそうで~す♪

自宅に咲いた「立ち姿の美女」ですか?
帰宅が楽しみになるような咲きっぷりですね。
この花で疲れを追い払って下さい。

キレイ♪こうしてアップでみると違うお花に
見えますね(*^ρ^)ノ凪々さんの手に掛かる
お花達はより一層キレイに撮ってもらえてうれしいでしょうね!

手料理おいしそう(@^∇^@)
牛丼を食べて元気いっぱいになれましたか?

華やかで、それでも優しい雰囲気がします。
きれいだなあ。
もう少し薄いピンクを見かけたことがありますが、
この鮮やかなピンクは初めて見ました。
こんな感じの女性になりたいなあ。
あ、とんでもなく遠いですが!

同じ芍薬でも3番目みたいなのもあるのですね~!
牛丼もおいしそう♪やっぱり自分で作ると、一層美味しいですよね♪
でも、本当は自分好みの味を作ってくれる人がいるのが一番ですけどね(笑)

ちゃんとしょうがまでのせていただかれたのですね。
ボタンとシャクヤクはどう見分けるのでしょう?

こんばんわ。
芍薬すごく綺麗に形も咲いてますね~
中のふわふわに飛び込んでみたいです。
牛丼美味しそうですね~
吉牛なんかに負けてませんね( ̄~; ̄)
スタミナ付いたんじゃないですか。

ボタンもツツジも今年は全く見に行ってないので
ここで見事なのを見れて幸せです^^
あ~お腹すいたー

凪々さんの芍薬と牛丼の写真に
夏を感じるのはオイラだけ?(^^♪

それにしても美味そうな牛丼だね。

わぁ~!
赤ワインとは、本格的ですね。
紅ショウがまたいいなぁ~♪
ムムゥ・・・この映像は危険です~(^^;)

牡丹もいいけど、この一重?のコ可愛いです。

きれいな色合いの芍薬ですね~
花芯のところがフワフワしていて
すてきです。
おいしそうな牛丼です。
いっぱいパワーアップが期待でき
そうですね~
お仕事、ほんとご苦労さまです。

しばし、絶句…
美しすぎる…
いつも生きたお花をアップしてくれますが
まさに、香りのするブログって感じです(笑)

更に、あまりに美味しそうな凪々さんの牛丼を見て
我が家も今日は牛丼にしてしまいました(笑)
マネッコa_shiuraでした。。。

芍薬ですか…凛としてますねえ。
凪々さんの牛丼、うまそうですね。
ちゃんとタマネギも入ってるし、
肉が柔らかそうで。吉牛より肉の
割合が多いみたいで。

こんにちは~♪
華やかでしとやかで・・・
スラリと~憧れます~(笑)
私も見に行きたいのですが。。。
しっかり目に焼き付けておきます~♪

高級牛丼って感じ=オラの分は~無いなこりは。
美味そ~~~♪
(紅しょうがも確り入ってんねやね~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/6321843

この記事へのトラックバック一覧です: 立てば芍薬。。。(*^-^)ニコ:

« 群馬県立つつじヶ岡公園の躑躅 其の三 | トップページ | 群馬県立つつじヶ岡公園の躑躅 其の四 »

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください