« KESEI ROSEGARDEN 1 | トップページ | きらり »

花菖蒲 まずは、写真だけ・・・

これは、出社前にサクッと立ち寄って撮影したものです。撮影時間20分f(^ー^;
次の週末は休めそうなのでのんびりと撮影したいなぁ~♪
ということで、花菖蒲です。

昼にはあがれそうなので、岩盤浴にでも寄ってから帰ろう。。。

*ハナショウブ(花菖蒲 Iris ensata var. ensata)*
アヤメ科アヤメ属の植物。ノハナショウブ(学名I. ensata var. spontanea)の園芸種である。6月ごろに花を咲かせる。花の色は、ピンク、紫、青など多数あり、その種類は5000種類あるといわれている。大別すると、「江戸系」、「伊勢系」、「肥後系」に分類でき、古典園芸植物でもあるが、昨今の改良で系統色が薄まっている。また海外、特にアメリカでも育種が進んでいる。
一般的にショウブというと、このハナショウブを指すことが多い。しかし、菖蒲湯に使われる本来ののショウブは、ショウブ科またはサトイモ科に分類される別種の植物である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

*Photography data*
[上2枚]SONY α100 , Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像
[下2枚]SONY α100 , Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

本記事は予約投稿です。

↓↓↓ポチッとひと押しいただければ、まめゴマも『クプ~ ☆』と喜んじゃいます。
(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブロ

グへ

Hanashobu_2007009 Hanashobu_2007007 Hanashobu_2007006 Hanashobu_2007005

« KESEI ROSEGARDEN 1 | トップページ | きらり »

コメント

またまたランキングが上がっていますね!
デジタルではもう第一位になってるのにはビックリ!
すごいなぁ。

花菖蒲・・・凛とした色で美人さんです(^-^)

お仕事帰りに汗を流して疲れを取って下さいね♪くぷ〜☆☆

何と妖艶な・・・。

昔は「清楚」(地味)だった私は
今度は「妖艶」を目指すわ。

花菖蒲の紫は高貴ですねえ やっぱり 綺麗ですねえ
こっちは 肌寒く 全く違います 気候が遅い!
ははは また 花咲いてましたので 曇天寒(笑)ですが 写してみるね

おはようございます。
出社前にもかかわらずこれだけの写真が撮れるとは、すごい!
紫色の花菖蒲はいいですね、ほれぼれします。

おはようございます・・・

緑と紫・・・綺麗・・・
すっきりした姿・・・背筋がのびます~
3枚目・・・好きです
蕾が傘みたいで またまたいい感じなのです♪
お花・・・青もあるのですか
それは見てみたいものです・・・

岩盤浴いけるといいですね!
少しでも体調が回復しますように・・・ふぁいとなのです♪

凪々さん、おはようございます(^^♪
花菖蒲、色っぽいですねぇ♪
凪々さんの撮られる写真は、いつも質感が伝わってきますが、こちらの花菖蒲さんは、花びらの形や色、つぼみの形にもツヤっぽさを感じます。

今日は早く帰ってこられるのですね!良かった~♪いらないものを出し切って、エネルギーフル充電できますように(^o^)丿

こんにちは~

出社前に撮った写真がこれ?
すごいですねェ。
濃紫の花びらが何ともいえず艶っぽいですね。
紫は古来高貴な色として知られていますが、こんな艶やかさも持ってたんですね。

こんにちは^^

出勤前に、こんな素敵なお写真を
撮っちゃうのですか~
いつも思うのですが、時間の使い方が上手なんでしょうね。
みな平等に24時間なのですから・・・

私もこんな風に、細い茎から撮ってみたいのですが、
上手くいきませんね。
とっても、素敵!!

空と緑のにじみ具合が何ともポワーで
いい感じですね。
昨夜は神戸でラーメンでした。

休日出勤お疲れ様です。「勝負」でゲン担がせていただきます。

花菖蒲、綺麗な紫ですね。
すごく緑の中に映えていますね。
それにしても、出社前に撮っちゃう所がすごい。

岩盤浴に行って、仕事の疲れは取れましたでしょうか?

鮮やかな色合いの花菖蒲ですね~
紫色の花は、高貴で気品に満ちていますね。
雅で、たいへん日本的な風情を感じます。
こちらでも、ボツボツ花菖蒲のときを迎えました。
岩盤浴で、いい汗を流したことと思います。

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

そちらの、お天気よくなかったようですね?
ゆっくり、お休みできましたか?
こちらも、晴れたり雷雨だったりで変な
お天気が続いていますよ。

わ~、花菖蒲、ボカシ効果で柔らかくて
素敵な風情のあるお写真になりましたねぇ?
蕾ちゃんも可愛いし、もう最高で~す。
これから、雨に濡れた花菖蒲もいいですねぇ?
一度、撮ってみたいですねぇ?♪

zeissに惚れたら大変です。
このplanar・・・発色傾向が昔も今も変わらないようです。
豊潤で濃厚、解像力の良さとボケの良さ・・・素晴らしいです。

出社前に撮ったんですか?
凄く良いアングルなので、じっくり撮影しているのかと思っちゃいました。
それにしても、凪々さんは、お家のお花も素敵ですが、
色んなお花スポットを御存知ですよね。
私ももっと、身近なお花スポットを散策したくなりました。
(ボーっと過ごしていては、もったいないんだなぁ、と
凪々さんの写真を見る度に感心しきりなのです)

いつも忙しそうなのに、時間の使い方が上手なんですね。
私の今日の1日なんて・・(-_-;)

紫色がすごくきれいです。
おなじ「紫」でも少しの違いで感じが随分かわるんですねー。

さすがツァイス!
写り具合が違いますね☆

はじめまして!
出勤前にこんなところに寄れるなんて。。。う。う。うらやましい!
抜けのいい色で撮られていて、目が釘付けになりましたよ
6/8のポピー、素敵!
山の頂上の太陽から光が射し込んでて、
感動ものだったでしょうね!

こんばんは、悠斗です。
紫の菖蒲に背景の緑、素敵です♪
凪々さんもブログ村に参加されたのですね!
これから熱烈応援ポチッとも忘れずに
押させて頂きますね~(*^^)vポチッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/6728909

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲 まずは、写真だけ・・・:

« KESEI ROSEGARDEN 1 | トップページ | きらり »

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください