« Lily Part.5 | トップページ | 行田古代蓮の里.5 »

ヤマユリが咲いたんだ。。。(*^-^)ニコ

ついに咲きました。
ユリの王様と言われる、オリエンタル・ハイブリット系のヤマユリです。
台風が来る前日に鉢植えのチェックをしようと思ったら、あの甘い香りがしたので、もしやと思ったら大当たりです!
昨秋ホームセンターで苗を買ったのですが、茎も細く、今年は咲かないかなって思っていたので喜びもひとしおです。
台風でやられると思ったので、カサブランカ(こっちはまだ蕾、)鉢植えごと玄関に避難!
とりあえず、無事でしたが、玄関の中がむせ返る香りで充満してました。f(^ー^;

そのうちに、群生地に行ってみようと思います。(*^-^)ニコ

ちょっと厳しい状況に置かれてるけど、負けてられませんです。p(#^▽゚)q ファイトッ

*ヤマユリ(やまゆり)*
ユリ科ユリ属の多年草。
自生地:日本特産のユリ。 北海道と北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布する多年草である。花期は7~8月頃。山中に生えることからこのように名づけられた。
特徴:草丈は1~1.5m程、花弁は外に弧を描きながら広がって、1~10個程度を咲かせる。その大きさは直径20cm以上でユリ科の中でも最大級であり、その重みで全体が傾くほどである。花の色は白色で花弁の内側中心には黄色の筋、紅色の斑点がある。花の香りは日本自生の花の中では例外的ともいえるほど、甘く濃厚でとても強い。発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株が古いほど多くの花をつける。風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれる。
食用:鱗茎は扁球形で10cm程の大きさである。多糖類の一種であるグルコマンナン(コンニャクにも多く含まれる)を多量に含み、縄文時代には既に食用にされていた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

*Photography data*
SONY α100 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 , JPEG撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

本記事は予約投稿です。

いつも応援ありがとうなのです。皆様の応援が、本当励みになります。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&グッタリ凪々が『クプ~☆』と喜んじゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

Yamayuri_003 Yamayuri_002 Yamayuri_001

昨日、予告したとおり、火曜日夜勤明けにいただいたのが、「もちもちの木」の「つけ麺」です。
夕方の4時過ぎと言うことで、並ぶこともなく店内はガラガラ。。。
なるほど、平日はゆったりのんびりといただけるんですね!
さぁ、注文から5分ほどで出てきました。この日ははお腹がペコペコだったので、待ち時間がやたらと長く感じられました。f(^ー^;
早速、スープの味見。。。豚骨&鶏ガラスープにカツオ節、サバ節、アジ節、にぼし、昆布からとった魚介系スープをブレンドしたダブルスープ!
煮干しの香りが強いスープです。
スープ表面はスープが冷めないように脂が張られていて蓋のかわりをする。でも、ギトギト感は全然無いんですよねぇ~
スープは全部のみ干してしまいました。(*^-^)ニコ
麺はツルツルしこしこ、次から次へと口に運び、あっという間に完食です。
スープは温め直しオッケーですが、最後まで冷めませんでした!
また、食べた~い♪o(*^▽^*)oあはっ♪
今回は、おみやげ中華そば(&メンマ)も買いました。今度自宅で作って食べてみようと思います。
パッケージの中の魚の粉末?!これが魚介系のダシの強さの秘密?!

にほんブログ村 写真ブログへ

Mochimochinoki_006 Mochimochinoki_007 Mochimochinoki_008 Mochimochinoki_009 Mochimochinoki_010

« Lily Part.5 | トップページ | 行田古代蓮の里.5 »

コメント

わぁ〜いい香りがしてくるようです(^-^)
お花の匂いって癒されますね!

つけ麺もめちゃ美味しそう・・・
今日のお昼に食べようかな♪

お仕事、大変そうですが応援してますヾ(^▽^)ノ
くぷ〜☆

ヤマユリって白黄赤緑と色が奇麗ですね。
おお、もちもちの木のつけ麺、旨そうです。
お持ち帰りもありますか…。

こんばんは~

発芽から開花まで5年・・・
待つかいあって 見事なお花をつけるのですね・・・
花の重みで全体が傾く・・・以前拝見した写真が頭に浮かびました・・・
そういえば たくさんお花をつけて頭が重そうだって感じたような・・・
香りが伝わりそうです♪

お仕事・・・厳しい状況下なのですね・・・
応援してます
ふぁいとです・・・ぽち☆

おはようございます。

ヤマユリ、綺麗に咲きましたね。
これは園芸用の改良種?
お山で見るのより豪華です。
カサブランカも無事、開花が楽しみですね。

お仕事大変そう、お泊まり続きで健康には気をつけてくださいね。

おはようございます。
ヤマユリはユリの中で一番好きな花です。きれいに咲きましたね。大ぶりで優雅で気品もあり、香りもいい(これは好き嫌いがあるかも)。こんなユリが自然の中で咲いているとは信じられない気持ちです。

このつけ麺もうまそうですね。一気にいけそうです(^o^)。

美しい。
ゆりはいいですね 華やかで。
きれいに咲かせる凪々さんってすご!

凪々さん、お疲れ様です♪
私、朝からリポビタンDを飲んでおります(^^;
やまゆり見事に開花しましたね~
本当に花を咲かせることができる凪々さんがスゴイ☆
数々の花達もほんと、凪々さんのお宅へお嫁にいけて
良かった~♪って思ってることでしょうね(^^)
つけ麺ほんと美味しそうですね~お土産もあるんですね。
いいなあ~
今が踏ん張り時です。お互いガンバですp(^^)q

玄関開けたら~~・・・想像できます。
ユリは遠くから嗅ぐのが一番です。

つけ麺・・美味しそうです。食べたいなぁ。

お仕事お疲れ様です。
ヤマユリ、綺麗に咲いてますね~。
あの百合の芳しい香りはいいですよね。
むせ返るような香りに包まれた時はちょっと気が遠くなりましたが…。
次はカサブランカかな?(あれもいい香り…。)
楽しみですね!

ユリの香り、いいですよねー。
大好き。形も好き。

ラーメン最近食べてないなー。

おひさしぶりです!
素敵ですね。
きれい。。
こんなお花みれたら元気になれますね!!
私もやっと新しい会社3日目です!
がんばりますね^^

こんばんは。
ヤマユリ咲きましたね、
ユリの中でもヤマユリは一番好きな花です。
我が家のヤマユリ後2,3日で咲くかなぁ~楽しみです。

ごぶさたしてますっ!!
今日のヤマユリさん・・とっても素敵です☆
1枚目が好きだなぁ・・。
香りのある花は癒されますね。お疲れ様です☆

もうヤマユリが咲いたんですね~
動きのある花びら、赤く大きなシベは
とても印象に残りますよね…
そして、誰もがヤマユリと分かるいい
香り…
何度も、絵のモチーフとして使って
きました。
ウチの好きな花のひとつです。

こんばんわ~
見事ですね!大輪のやまゆり!
育てられたとは、重ねて驚き!
カサブランカもあるなんて。。。た・た・たのしみ!

ヤマユリ咲いたんですね^^
この花弁の美しい存在感が好きです。是非群生地を狙っ
て行ってみたいですね。わたしは台風の最中に行ったた
め群生地の門扉が閉ざされ断念、泣き帰って来ました。
是非敵を討って下さい!

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

☆お仕事、お疲れ様で~す☆
負けずにがんばってくださいね。

ほんとに、綺麗な山百合ですねぇ?
わたしも、群生地みてみたいものです。
もう、ウットリしちゃうでしょうねぇ?
もしかして、歩く姿は百合の花って、
この百合からきているのかもしれないですよねぇ?♪

こんばんは~♪
ヤマユリの香り、充満とは、凄い!
今日久々に散策したのですが・・・
今年はかなりユリさんもバテ気味の様子
蕾もだいぶ痛んで
綺麗に咲いているのも少なかったです~
台風や日照不足もあるのでしょうか?
カサブランカ、楽しみにしています~♪

こんばんわ。
玄関開けたらヤマユリさんがお出迎え♪
豪華でいいですね。
ただ香りはちょっと充満しそうですが…
つけ麺おいしそうですね~
チャーシューに惹かれてしまいました(^^)

オリエンタル・ハイブリット系というのが、叶姉妹を感じさせます?
ものすご~くゴージャスです♪

ユリの香りって、薔薇とはちがってなんていうのかしら、気品の良い楚々とした香りですよね。
凪々さんの玄関はステキな香りに包まれて、幸せですよね~(*^_^*)

こんばんは~
ヤマユリ、豪華で美しいですね。
なんといっても香りが凄いですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/7162473

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマユリが咲いたんだ。。。(*^-^)ニコ:

« Lily Part.5 | トップページ | 行田古代蓮の里.5 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください