« HANABI Illusion Part.3 | トップページ | HANABI Illusion Part.4 »

あなただけを見つめてる。。。

あなただけを見つめてる。。。

先週末、地元の公園で向日葵の花が咲いてました。
まさに太陽の化身、この猛暑はこの花たちの御陰?っていうくらい元気な咲きっぷりです!
撮影は、ホンの15分くらいでしたが、全身びちゃびちゃの汗だらけになったのは言うまでもありませんです。
毎年ここでは、向日葵が植えられているのですが、今年は色々な種類の向日葵がありました。
う~む、名前ちゃんとチェックすべきでした。f(^ー^;

終電、乗れませんでした。(-_-;
明日の始発で帰ろう。。。
時間は十分あるからね!下期の予算案と要員計画でも作るとすっか?!

はぁ~、そろそろラーメン解禁するかなぁ~♪f(^ー^;

*ヒマワリ(向日葵)*
キク科の一年草。原産地は北アメリカ。高さ2mくらいまで生長し、かなり大きな黄色の花を咲かせる。
名前の由来は、太陽の動きにつれて、その方向を追うように花が回るといわれたことから。ただし、この動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対するように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。なお、これは茎頂に一つだけ花をつける品種が遮るもののない日光を受けた場合のことであり、多数の花をつけるものや日光を遮るものがある場所では必ずしもこうはならない。
一般に花と呼ばれる部分は正しくは頭状花と呼ばれる花が集まったもの(花序)で、キク科の植物に見られる特徴である。外輪に黄色い花びらをつけた花を舌状花、内側の花びらがない花を筒状花と区別して呼ぶ場合がある。
ヒマワリの種種は長楕円形で、種皮色は、油料用品種が黒色であり、食用や観賞用品種には長軸方向に黒と白の縞模様がある。煎って食用とすることができる。また、ペット(ハムスターなど)の餌に利用される。
種は絞ってヒマワリ油としても利用される。ヒマワリ油には不飽和脂肪酸が多く含まれる。1990年代まで、リノール酸が70~80%、オレイン酸が10~20%のハイリノールタイプが主流であったが、ω-6系列の脂肪酸であるリノール酸の発ガンや高脂血症、アレルギー等との因果関係が報告されるにいたり、リノール酸が15~20%、オレイン酸が40~60%の中オレインタイプのNuSun品種が伝統的な交配育種法により育成され、2000年以降、主流となっている。
近年は、ディーゼル燃料として利用する研究も進められている。
乾燥した種子を用いる生薬名は、向日葵子(ひゅうがあおいし)。
花言葉:「あなただけを見つめている」

*Photography data*
SONY α100 , SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF, RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0 JPEG現像
PENTAX K10D , PENTAX DA12-24mmF4 ED AL[IF] , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
ランキングの方は急降下中!(-_-;
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ〜☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

Himawari_001 Himawari_003 Himawari_004 Himawari_009 Himawari_010 Himawari_011

« HANABI Illusion Part.3 | トップページ | HANABI Illusion Part.4 »

コメント

向日葵、あざやかですね。
ラーメンの解禁は賛成です。
私は牛丼を解禁にしました。

花言葉・・・「あなただけを見つめている」・・。
素敵な花言葉だね。
私も好きな人だけを見つめていきたい・・・

始発には乗り遅れないでね(^-^)
くぷ〜☆

お仕事お疲れ様なのです....
少しでも早く帰って休めますように...
向日葵...暑い中 元気に咲いていますよねo(^-^)o
元気をくれるお花さんです♪

見つめていたいです...向日葵のようにp(^^)q
ぽち☆

おはようございます。

向日葵、鮮やかに咲いていますね。
量感たっぷりの花に元気を貰いましたよ。
暑さに負けない向日葵のように、頑張りたいと思います。

地元にこんなところがあるんですかー。
いいなー。
わたしも向日葵を撮りに行こっと♪
ポチッ ポチッと(^-^)v

向日葵は小学校以来ですね。ハム太郎になったつもりで・・・テケ!?

向日葵、見事ですね♪
お写真も綺麗!!
私も昨日向日葵畑へ行きましたが、現地に着いたのが午後4時ごろ。
みんなお日様を背にして咲いていました。

凪々さん、お疲れさまです♪
もう、ご自宅には帰られましたか?
地元の公園にこんなに沢山のヒマワリが咲いている
ところがあるのですね~
いいですね♪
ヒマワリ見てると頑張らなきゃって気持ちになりますね♪
たまには花みてゆっくりしたいです(^^;

始発で帰られましたか。
不規則な生活で大変ですね。
油断すると体調を崩すので、気をつけて
くださいね。
ヒマワリは暑い中を元気で羨ましい…。

思いっきりの向日葵ですね。
岡山方面へ行くと、これでもかというくらい山奥にも向日葵があります。ヒマワリ油も売ってますよ。

いろいろなひまわりがあるんですね。
みんな太陽の方を向いて、一生懸命咲いていますね。

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

☆お仕事お疲れ様で~す。☆

わ~、ヒマワリだ~~~。たくさんの
ヒマワリ~~夏バテも吹っ飛んじゃい
ま~す。元気のお薬ですよね~。
映画のヒマワリみたいです~。ちょうど
先ほど、ラジオでヒマワリの曲聴いたところ
だったのですよ~。いいですよね~。
もういちど、また、観てみたくなっちゃいましたよ~♪

あなただけを見つめてる。。。
タイトルを見てドキドキ…(笑
こんなにたくさんの向日葵から見つめられると。。。
燃え尽きちゃうかも…(爆

夏の花、向日葵が太陽讃歌を合唱している
ところから始まり、それぞれ個性あふれる
ファッションショウを繰り広げていますね~
向日葵が、このようにいろいろな種類がある
ことは知りませんでした…^_^;

凪凪さん、モーニン!

向日葵もいろんな種類があるんですね~。
それにしても向日葵は、きれいです。
夏の花としては、本当に王様ですね。

この向日葵の花束を作って友人にあげたことがありますが、
とっても喜ばれましたよ。
彼女は、新進気鋭の俳優なんですがね・・。

僕もこの向日葵、実際に見たくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/7423778

この記事へのトラックバック一覧です: あなただけを見つめてる。。。:

« HANABI Illusion Part.3 | トップページ | HANABI Illusion Part.4 »

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください