« (-_-; | トップページ | 曼珠沙華@武蔵丘陵森林公園 Part.2 »

Coleus Part.1

Coleus_001 Coleus_002 Coleus_003 Coleus_004 Coleus_022 Coleus_000

*Photography data*
SONY α100 , Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA ,PLフィルター使用, JPEG撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像
PENTAX K10D , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

昨日は、多忙であったのもありますが、カラーバーでBlogは一休み!
さぁ、今日からしっかりやりましょうかね♪

さぁ、先日お話ししましたとおり、武蔵丘陵森林公園のコリウスです。
10月の中旬くらいまで見頃が続くということで今が最盛期!
葉っぱが彩る、芸術作品の様でした。(*^-^)ニコ
秋の花々も良いけれど、コリウスの美しさもいいですねぇ~♪
ただ、撮影技術はまだまだだなぁ...って実感させられました。勉強しないとね!f(^ー^;

コリウスシリーズ、何回かに分けてご紹介しますね☆

*コリウス(Coleus)*
シソ科コリウス属(別名、ソレノステモン属(Solenostemon))の植物の総称。和名は金襴紫蘇(きんらんじそ)、錦紫蘇(にしきじそ)。
草丈30cmくらい。葉は平滑なもの、深い切れ込みの入ったものや縮れのあるものなどがあり、葉の色はえんじ色・オレンジ・明るい黄色・サーモンピンクなど、レインボー系と呼ばれる、それらの色に緑の縁取りの搗いたものがポピュラーである。観葉植物として鉢物にするが、花壇に植えることもできる。通常は、春に種子を播いて殖やすが、さし芽もできる。
日本では一年草として扱うが原産地の熱帯アジアでは宿根草である。このため冬に暖かい室内などに入れておけば越冬できることもある。
コリウスcoleusとは、「鞘」の意味で、花序が刀の鞘に似ていることによる。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

Denmaru_001 Denmaru_002

北海道らぁめん伝丸さん!久しぶりです。
伝丸黒味噌にチャーシュートッピングです。
黒ゴマベースなのか味わいはまろやかでなかなかヨシ!でも、のどに引っかかる感じが強く感じました。
ちょっと合わなかったかな?赤味噌が食べたいね。。。

にほんブログ村 写真ブログへ

« (-_-; | トップページ | 曼珠沙華@武蔵丘陵森林公園 Part.2 »

コメント

こんばんは~♪
コリウス彩りが綺麗ですね~
我が家の玄関先も賑わって
可愛い花をつけだしてます~♪

和みを色に・・・・秋ですね~

こんばんは~
急に気温が下がりましたね。
体調は大丈夫ですか?
何度か見たことあるけど…コリウスって言うんですね。
シリーズ楽しみにしています。
王子には戻りませんように…(笑

お元気そうでなによりです。
葉っぱの芸術品ですね…万華鏡のようで美しい。
伝丸は銚子店で食べました。
清潔だし、いろいろな味を楽しめますよね。


最近キー局ではカラーバーはすっかり見かけなくなりましたね。喉に引っ掛かる・・・喉頭がんにはくれぐれもお気をつけ下さい。

凪々さん
葉も素晴らしいモノが一杯有りますね

ステキです。

コリウスの最後の写真、
優しい感じに仕上がっていますね!
黒い色のスープ!黒ゴマですか!ポチ♪

おはようございます。
寒いですね!
コリウスは紫蘇科ですので花が可愛いですね!小さすぎて撮るのは難しいです。

おはようございます^^

色々なコリウスが、植えられているのですね。
葉の色がキレイで、秋の深まりを感じます。
下の写真のコリウス、葉の先からピンクに色付いて
おしゃれですね~♪

わッ!初めて見たかも知れません・・・
黒味噌!
頂いてみたいですσ(´∀`)

おはようございます
北海道に約6年いたけど黒味噌にお目にかかったことが
ありません
どこかで食べて見たい

うわぁ~ きれいです!
さすが 上品な色合いに撮れててすばらしいです。
わたしのはお見せできない状態のものばかりでした。
この写真を見て、また撮りに行ってみたくなりましたよ(^-^)

おはようございます。

コリウス、ここまで沢山植えられていると見事としか言いようがありませんね。
葉の模様の織りなす芸術作品ですね。

おはようございます。
コリウスを投稿されると思っていましたが、これは凄い!こんな凄いものとは思っても居ませんでした。見事としか言いようがないですね(^o^)。

昨日のカラーバー、チョッと心配したんですよ。
でも良かったです、大した事がなくて。
コリウスは見事ですね。
話には聞いていたけど、これ程立派とは思いませんでした。
行ってみようかな。

こんにちは~
コリウス、いろいろ種類があって楽しめますね。
葉っぱの絨毯、きれいですね♪

もう秋なんですね。紅葉の季節を思い出させてくれる画像です。
拝見しながら、私ならどう撮るだろうかと考えています。

こんばんは。
今朝は10度前後と寒かったです。日中も18度でした。
紅葉されたようなコリウスの葉綺麗な色合いです。

こんばんは
観葉植物は写真にするのが難しくて今ではほとんど
写していません
これから花の少なくなる季節は被写体には良いかな
温室内にも沢山あるし

わぁ〜お!
緑がとっても気持ちいいです。
いろんな色に色づく葉があるのですね・・・

らぁ〜めん・・・一瞬、イカスミ?って思っちゃいましたぁヾ(^▽^)ノ
一度食べてみたいです♪
くぷ〜☆

カラーバーのあとは、葉っぱのきれいなコリウス。良いですね~。

凪々さん、★こんばんわ~★

今日は、お休みだったのですね?
いいお休みでしたか?
こちらは、雨だったのですけど、
たまには、雨の休日もいいものですよね。

コリウスって、結構長く楽しめる観葉植物
なのですか?早くから、見ているように
思いますよ。
2番目のお写真、パソコンの壁紙にして
みたいです。
とっても目に優しいし、癒されますねぇ♪

体は休まりましたか?
一面のコリウス、すごいですね!
実物を見てみたいです。

今日は、寒いですね。
緑が美しい…。特に3枚目が優しいな~。
コリウスというのですね。
それにしても、黒いラーメンに衝撃!
見た目では、食欲をそそりません…。
おいしいのかな~。

こんばんは・・・

一色では??って思ってしまうけど いろんな色の葉っぱが並んだら その1色が引き立ちますね・・・
お互いが お互いを引き立てて・・・1枚の絵のよう。。。
とても綺麗です・・・
確かお花も咲きますよね・・・お花さんは地味ですよね(笑)

グリーンのコリウスが一番好きです・・・
やわらかいグリーンは気持ちも やさしくしてくれそう・・・
ありがとうです・・・

お休みゆっくりできたみたいで何よりです・・・よかったです。。。
ぽち☆

みごとなコリウス園ですね~
コリウスだけの花壇は、めずらしいのでは
ないでしょうか…
緑と赤を染め分けて、まるで花のような
美しさです。
長く楽しめて、好きな植物です。

脇役イメージで、名前も知らなかったのですが、
コリウスと言うのですね。
花時計のようで綺麗ですね。
このような植え方も有るのだと感心してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/8090544

この記事へのトラックバック一覧です: Coleus Part.1:

« (-_-; | トップページ | 曼珠沙華@武蔵丘陵森林公園 Part.2 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください