« 秋明菊 Part.1 | トップページ | 黄花秋桜 »

曼珠沙華@武蔵丘陵森林公園 Part.1

Higanbana_004 Higanbana_005 Higanbana_001 Higanbana_006Higanbana_007 Higanbana_003

*Photography data*
SONY α100 , Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA , JPEG撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像
PENTAX K10D , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

先日、コリウスを撮影したときに見つけた森林公園の曼珠沙華(彼岸花)です。
気温は35度はあったので、とても秋の情緒どころでは無かったのですが、暑さに負けずしっかりと赤い花が炎上しておりました。
22日の夜勤前にちょこっと日高市の巾着田にも行っておりますので、その時の模様はそのうち紹介しますね♪(*^-^)ニコ

*ヒガンバナ(彼岸花)*
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
草丈:30~50cm、花径:5~15cm、花期:9月。
シビトバナ(死人花)、ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)などの別名を500以上持つ珍しい植物。花径は直立し、先端に鮮紅色の花を散状につける。花披は6枚で細長い。縁は縮れて外側に強く反り返り、雄しべと雌しべは外へ長く突き出ている。花後に花径が消えた後、光沢がある30~60cm、幅6~8mmの線形の葉が広がる。
地下にあるチューリップに似た球根を殖やして増殖。
農作業や洪水などによってこの球根が移動するため、耕作地の畦を中心に道路や河原に自生する。有毒植物だが、鱗茎はセキサンちいい薬用・糊料となる。
花言葉:旅情

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

Chushunomeigetu_001 *Photography data*
SONY α100 , SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG , Raw撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

とりあえず、お約束ということで中秋の名月でございます。
そういえば、昨年は雨だったのですね。。。
満月なんて冬しか見られないなぁ~って思っていたので、嬉しいです。
あっ、実際の所今日は、月齢13.6ということで、満月は27日ですね!(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

« 秋明菊 Part.1 | トップページ | 黄花秋桜 »

コメント

お月さま・・・見れて良かったですね!
キレイです・・・(^-^)
吸い込まれそうです。

ヒガンバナ、燃えてますね。目が覚めるほど真っ赤で見とれちゃいます・・・
くぷ〜☆

こんばんは~
おぉ~、お月様。
今年はこちらでも綺麗に見えています♪
彼岸花、赤というより紅と書いたほうがあってるような…。
とても情熱的に見えますが、花言葉は旅情なんですね。以外でした^^

キレイな月ですね^^
本日キタムラへ行ってきました。40Dおそるべしでした♪
まだ誰にも言ってませんが、来週おそらく40D購入します(⌒∇⌒)

彼岸花が炎上…なるほど。
私も伊豆半島で名月を眺めてました。

こんばんは~

曼珠沙華、鮮やかに燃えてますね。
まさに炎の花、とても綺麗ですね。

十五夜の月、こちらでも綺麗に見えました。

おはようございます
彼岸花の色がきれいに出ていますね
こちらの彼岸花は今年は不作の年らしいですが
巾着田のそれも楽しみにしています

きれいな お月様。。
わぉーん!と遠吠えでも・・・。

実際、見忘れた・・。

おはようです!きのうは本当に素敵な月がみれましたね!
秋の気配

お体にはきをつけてくださいね

巾着田も森林公園も、うちからさほど遠くないので
今秋は行きたいところです。
智光山も言ってみたいわ。
昨日のお月様きれいでしたね。

彼岸花…お彼岸シーズン、まさに盛りですねぇ(^_^)
有名な巾着田とかも行ってみたいんだよな。

月を撮るのを忘れましたが、あちらこちらのブログでたっぷりと拝見させていただき、撮った気になっています。(笑)
彼岸花はこちらでも真っ盛りです。横目でチラチラと眺めながら鳥を追いかけてます。

う~ん・・・・。
凪々さんのブログを見ると、やっぱしデジカメが欲しくなるなー。
カメラのキタムラに行ってこようかなー・・・。溜め息つきに。

こんにちは。
中秋の名月は此方でも晴れて見られました、
綺麗に撮られましたね。彼岸花見頃になり秋の気配です。

凪々さんのお月様はウサギが餅を搗いているわ。
って、どこがウサギでどこが臼や杵なんでしょうね。

森林公園もマンジュシャゲの名所だったのですね。お、「うさたく」めっけ!?

お月様も真っ赤な曼珠沙華もとってもキレイ!!
27日が満月なんですね~
昨日はあいにくの雨だったのでリベンジがんばります(笑い)

凪々さん、お疲れ様です♪
本当にすごく綺麗な赤というか朱というか…
お彼岸には、彼岸花ですね。
お月様も綺麗☆
明日は張り切ってお月様みて、吠えてみようかしら!?

こんにちは^^

昨夜は、美しい月が拝めましたね。
お月様って神秘的で、眺めているだけで落ち着きます。

わぁ~ヒガンバナ!
素敵な撮り方です~~♪
熱く燃えるような赤い花、インパクトがありますネ(^^)

やっとPCが復帰しました。
以前と変わらぬお付き合いを、よろしくお願いします。

|・_・) チラリ 白いのは咲いているのですけど・・・
赤いのは消えちゃって・・・そのままなんですよねぇ
黄色もあると聞いているけど見たこと無いし~

綺麗なお月様。。。
月の光から 力をもらえそうp(^^)q
笑顔になれますね...

真っ赤な絨毯♪
お花1本では さみしげなイメージですが
これだけたくさんだと 情熱的です...

撮ってみたいのですが
お家の近くになくて(>_<)凪々さんのお写真で楽しませてもらってます♪
お仕事ふぁいとです ぼち☆

毒があって恐い花のイメージだったんですけど
実は農作物や果樹等を野生動物から守ってく
れる役割があったそうで、ちょっと見直してます(^-^)

秋の花ですね!

妖しいまでの「あか」に、空恐ろしくなった子供時代を思い出します。
それにしても、鮮やかなあかですねっ!!

こんばんは~♪
マンジュシャゲ、様々な思いを運んで
野辺にひときわ映えてます~♪
艶やかですね~♪

やっと涼しくなってきましたね
今日は半袖では寒い・・そんな気がしました
残りの月日がチョッと気になり始めて
やや焦り気味です~(笑)

こんばんは。
今日、わたしもこの花をアップしました。偶然ですね(^o^)。やはり群生で咲く彼岸花の美しさは喩えようがないですね。特に下の二枚は気に入りました。とても美しいです。

今年は名月が楽しめましたね。
“曼珠沙華”も綺麗ですね~。
この時期の楽しみのひとつです。
巾着田に行ったんですね。あそこは圧巻ですよね。
写真UP楽しみにしています(^_^)/

こんばんは。
彼岸花は秋らしい花ですね!何と言われていようが綺麗な花だと思います。

神秘的な名月ですね~♪ウサギはおりませんが月光町の、おじゃるもおりませんでしたね¢(ーー;
 彼岸花って本当に素敵な赤い花なんですね~綺麗♪

曼珠沙華 一杯咲いていますね

群生していると奇麗でしょう

バジルソース 美味しいですね
ぜひ

まさしく、彼岸花炎上という様相ですね~
この情熱は、どこからくるのでしょうか…
群生しているすごさにも感激です。
仲秋の名月、きれいに撮られましたね~
ウサギが、ほんとモチをついているよう
です。

凪々さ~ん、☆こんばんわ~☆

☆お仕事、お疲れ様でした~☆

わ~、ヒガン花、綺麗~~~。
もうこんなに咲いているのですねぇ?
こちらも、まだ、まだというところ
なんですけど、朝晩のひえで、咲くのが
一気に早まりそうですよう。
4番目の凛としたヒガン花も、素敵ですねぇ?
やっぱり、一眼で撮る月は、スッキリしてい綺麗
ですねぇ?
今晩も、また、名月でしたよ~♪


わおっ
昨夜のお月さま、もうすでにアップしてたんですね?
なんだか動きだしそうな?リアルなお月さま~ほれぼれ…

そして、今日は私の大好きなものシリーズか?
曼珠沙華…待ってたんです。。
この季節なんだよね…
早くでてこないかな~
って、密かに思ってました(笑)

やっぱり素敵です。。

(* ^-^)ノこんばんは♪
お月さま素晴らしいですね。
お見事!!ポチ♪

曼珠沙華という花の名前を聞くと
山口百恵を思い出してしまう年代の私・・・
このお月さま、クレーターもきれいに写っていて
すごいです★★
ぽちっ★★

曼珠沙華~♪
今まで草とタンポポ、雨後のキノコしかなかった駐輪場に
1輪だけ曼珠沙華が咲こうとしています。
楽しみなのです(* ̄∀ ̄)ノ

中秋の名月。きれいですねぇ♪
「月見まんじゅう」と「月見大福」で今年の月見は終わってしまいました(*≧m≦*)

炎上。。。確かに。。。(〃>v<)(〃_ _)ウンッ!
鮮やかですね~
そして、お月様
素敵です。。。
見ましたよ、私も満月~
えるしゅを抱っこしてみんなで見た~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/8089574

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華@武蔵丘陵森林公園 Part.1:

» 国営武蔵丘陵森林公園 紅葉 【埼玉県 紅葉】 [紅葉くちこみスポットバンキング]
国営武蔵丘陵森林公園の紅葉は、武蔵野の緩やかな丘陵地に全国で最初に造られたこの国営公園である国営武蔵丘陵森林公園で見ることができます。国営武蔵丘陵森林公園ではサイクリングや自然観察等も体験でき...... [続きを読む]

« 秋明菊 Part.1 | トップページ | 黄花秋桜 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください