« 森戸の夕照 Part.2 | トップページ | 曼珠沙華@武蔵丘陵森林公園 Part.1 »

秋明菊 Part.1

Shumeigiku_002 Shumeigiku_005 Shumeigiku_006 Shumeigiku_003 Shumeigiku_004

*Photography data*
PENTAX K10D , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

自宅の秋明菊です。
大好きな花、ようやく咲き出しました。(*^-^)ニコ
今年は折からの猛暑で、葉がやられてしまったので、健在な株は、全体で10株あるうち八重の白、ピンクがそれぞれ一株づつ、一重はピンク二株...白の一重は微妙なのが一株です。残りの五株はダメでした。(-_-;
ダメな株もそれ自体は生きているので、花が終わったら、鉢に植え替えて来年の暑さ対策をバッチリしたいと思います。

ピンクの一重咲きももうすぐ咲くので、それもご紹介しますね♪(*^-^)ニコ

昨日は、お昼までしっかり睡眠とりました。御陰で心身ともリフレッシュ出来たと思います。

さぁ、今週も頑張るぞぉ~♪p(#^▽゚)q ファイトッ

*シュウメイギク(秋明菊)*
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。
原産地は中国。
草丈:50~80cm、花径:5cm、花期:9~10月。
中国から渡来した多年草で、花が少なくなる秋に咲くので盛んに園芸栽培されている。
葉は根生葉で3~5裂する卵形の3小葉からなる。茎葉は葉柄がなく小型で輪生する。
花は淡い紅紫色で、花びらに見えるのは萼片。交雑種が多く、一重咲き、半八重咲き、八重咲きなど様々・白色や淡桃色の花もある。果実は出来ず、地下を這う枝で殖える。古くに中国から移入して野生化しているものは、萼片が細い八重咲きで、近年園芸用に輸入されているものは萼片が広い。
花言葉:耐え忍ぶ恋

いつも応援ありがとうなのです。日々の更新の励みになります。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&グッタリ凪々が『クプ~☆』と喜んじゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

Masamune_008 Masamune_009 Masamune_010

ちょっと、胃腸もお疲れモード!それでもラーメンが食べたいときは、さっぱり塩味がいいですね♪
お休み限定の、政宗ラーメンの地鶏せせり肉入りの塩ラーメンです。
スープは地鶏ベースのあっさり味、最初は物足りなさを感じるけど、食べていくうちにその深い味わいに思わず納得!
麺も地鶏の卵をつなぎに使う贅沢仕様☆コシがあって、スープとの相性も抜群です。チャーシューも大きく食べ応え有り!
せせり肉も味わい深く、食感が変わっていて、モツとかに近いかなぁ~?かみしめればかみしめるほど味が出る、するめいかの様でした。(*^-^)ニコ
水餃子も、アーモンドの入った?豆板醤入りのタレにつけていただいたら最高でした♪
ワーイ \(∇⌒\) (/⌒∇)/ ワーイ

にほんブログ村 写真ブログへ

« 森戸の夕照 Part.2 | トップページ | 曼珠沙華@武蔵丘陵森林公園 Part.1 »

コメント

こんばんはo(^-^)o

オフ...ゆっくり休めた様子
よかったです〜
心身共にリフレッシュ...お忙しい中 大変ですが大事なことですね!!

秋明菊...優しい花色
穏やかな雰囲気が大好きです...
夏の厳しい暑さを乗り越えて咲いたお花...
頑張ってくれましたねp(^^)q


おおっ!こちらは菊なんですねー
清楚なのに花びらの先端がレース状態で、くるんとカールしているようで可愛いですね。
自宅のお庭に咲いているのは羨ましいです♪お花のある生活って癒されますもんね!
ラーメンもすんばらしいです。うう~ 美味しいラーメン食べたいです(夜中ですけど / 笑)

凪々さーん、今週も頑張って下さいねー(^^)/

こんばんは~

しっかりお休みになれたようで、良かったです。
シュウメイギク、白い八重がとても清々しいですね。
暑い夏を乗り越えた、けなげな花に拍手を送ります。

植物も人間同様、猛暑にやられたんですね。
秋って夏に無理した身体を整える時かもしれません。
鶏ずくしの塩ラーメンですね。
胃に優しいラーメンって印象です。

秋明菊にもいろいろな色の花があるのですね
白い花は我が家の庭の雑草のなかに少しばかり
あるのですが    ピンクと紫の花に ポチ

もう菊のシーズンですかー。
早いな。
菊っていうと、どうも仏前花を想像してしまう私。
私も最近胃が疲れてるみたいです。。
お互い、気をつけましょうね( ̄_ ̄)

素敵な色ですね
ラーメンもおいしそう。。
とうとう連休がおわってしまいました。。
今週も頑張りましょうね^^

私も今年は東洋ランの新芽が軟腐病にかかったり、エビネの新芽もやられたものがありました。
気をつけていてもこれです。もう秋の肥培時期なんですが、もう少し涼しくならないと危なそうです。

凪々さん、お疲れ様です♪
昨日は少しゆっくりされたのですね~
秋明菊ってこんな花なのですね…可愛いですね♪
名前は聞いたことがあるのですが、これまた名前と花が
一致しないって感じで(^^;
でも、自宅で育てられて開花するなんてスゴイ☆
塩ラーメンおいしそうですね♪いいなあ~(--

アーモンド入りというのが妙に心惹かれます。政宗公はさすが「伊達男」だったのですね!?

こんにちは~♪
ゆっくり眠れたんですね、良かった♪
秋明菊、白と黄色が すっと吸い込まれるように目に飛び込んできました。気持ちいい色です。

今年は暑かったですからね。来年は全部が元気な花をつけて欲しいですね(*^^)v

ごめんなさい、コメント設定にミスがありました。

携帯からは直せないので帰宅したら早急に直します。

二度もコメント頂き有り難うございましたm(__)m


ドジなヤツですが、宜しくお願いします(^∧^)

こんにちは。
シュウメイギクの八重はいいですねぇ
ウチのは一重だけなので八重が欲しいです、
八重咲き来年は庭で見られるようにしたいです(^_^)v

リフレッシュされましたか。
よかったです。

札幌はこの花が咲くとガーデニングも終わりです。
今日は旭岳が初冠雪でした。

今日は。

シュウメイギクは夏の暑さには弱いのでしょうか。
しかし、元気で夏を過ごした、此処のでている花は綺麗に咲きましたね。

白もピンクも色合いが抜群にきれいです。
ランク不動ですね。

こんばんは。
秋明菊、名前もいいけど花も名前のように清楚で美しい花ですね。わたしも大好きですよ(^o^)。

ゆっくり休めたみたいで、良かったですねー^^
ラーメンおいしそう^^^^

上手に咲かせたんですねね。
ほんとに感心します。

私は以前枯らしてしまいましたから。

こんばんは~
秋明菊、白もピンク色も綺麗に咲きましたね。
ふっくらした感じでとても優しい花ですね。
猛暑に植物も大変でしたね。
うちは、タマスダレが、咲かないようです。

こんばんは
新しい記事から直ったようです、申し訳ありませんでした。


この花を見ていると 宝塚スターのような華がありますね
スゴイなぁ

ラーメンが美味しそうです( ̄¬ ̄) ジュル・・・

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

☆お仕事お疲れ様でした~☆

凪々さん宅の秋明菊、綺麗に
咲きましたねぇ?
手塩にかけて咲かせたのって、
わが子のように可愛いのでしょう?
白の秋明菊も、清楚で可愛いですねぇ?
飽きが、来ないので白が好きかもしれないですよ。
らーめん、アッサリ味で美味しそうですねぇ♪

白い八重の秋明菊、初めてお目にかかり
ました。
とても清々しく感じられ、心が洗われます。
ピンクの花は、優しい花模様をしていて
心が和みますね…
暑い夏を乗り越えて咲いた花だ…と思うと
たいへんうれしくなります。

わぁ〜!
優しくて、かわいいお花ですね。
いつも、お花達になんて話しかけているのでしょう・・・
こんなにキレイに咲いてくれるんだから、愛の言葉だね(^-^)
くぷ〜☆です!

おぉ!もう秋明菊が咲きましたか。(^^)
私は自分では育てないので、よそのおうちの花壇待ちです。(^^)ゞ
ほんと、きれいに咲かせますねぇ~

凪々さんがお休みすると、なんかホッとしますよ。

大好きな秋明菊ちゃん♪
咲いたんですね!
八重も華があって素敵ですネ。
個人的には一重の彼女を・・・楽しみにしております!
決めました。明日は塩ラーメン行ってきます。

おやすみ出来たようですね。
充電して、また頑張りましょう。
私も頑張ります。
ラーメン、おいしそう。
毎日食べるわけではありませんが、
中目黒にあるワンタン屋にはまってます。
両入りの塩味がお勧めです。

とてもかわいらしいお花~
一重も楽しみにしてます~
ゆっくり休めたと思ったらまた1週間始まるんですね。。。
無理せず頑張ってください。。。
う。。。
ラーメン。。。(⌒¬⌒*)ジュル。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/7879714

この記事へのトラックバック一覧です: 秋明菊 Part.1:

» ◆秋明菊(しゅうめいぎく)、ニラの花、オミナエシ [てらまち・ねっと]
 今頃、飛騨の方に行くと、この花が庭先に咲いているのが目立つ印象。  まちでも、最近、シュウメイギクの人気が上がっているらしい。  ニラの花とオミナエシの花も夏から咲いている。    シュウメイギク(秋明菊) から引用。  シュウメイギクの花びらに見えるのは萼で、大きさが不揃いな花びらが多いです。花びらではありませんが、とても美しい花を咲かせます。 秋明菊 別名:キブネギク(貴船菊) (どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)           ニラの花 種類... [続きを読む]

« 森戸の夕照 Part.2 | トップページ | 曼珠沙華@武蔵丘陵森林公園 Part.1 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください