« 曼珠沙華炎上中2007 Part.6 | トップページ | はっぴ~りんぐ »

Colored leaves Part.3(日光:戦場ヶ原)

Nikko_senjougahara_001 Nikko_senjougahara_002

*Photography data*
SONY α100 , Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA ,PLフィルター使用, JPEG撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

今回は、戦場ヶ原です。
朝には霜も降り、気温も5度以下と一気に寒くなり、カラマツの色づきが一気に進んでおります。前日までの雨が、朝には嘘のような爽やかな青空が広がりとても気持ちの良い光景です。
戦場ヶ原の地を歩くのは、かれこれ20年ぶりかなぁ~?!その時も紅葉シーズンだったと思います。
美味しい空気をタップリ吸って、気分もリフレッシュ♪(*^-^)ニコ

ようやく、監査も終わり。。。指摘は出たもののマイナーレベル!
とにかく、疲れたぁ~。。。(´-`;
とりあえず朝まで眠ろう!モ、モダメ・・(ノ ̄O ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..

*戦場ヶ原(せんじょうがはら)*
栃木県日光市の日光国立公園内にある湿原である。
湯川(湯滝の下流)が男体山の噴火で堰き止められた堰止湖であったのが、堆積によって湿原化したもの。
2005年11月、上流の湯ノ湖、湯ノ湖から流れ出る湯川、下流の小田代原と共に、奥日光の湿原としてラムサール条約登録湿地となった。
「戦場ヶ原神戦譚」という伝承で赤城山の神と男体山の神がそれぞれ大ムカデと大蛇に化けて戦った戦場だと言われている。 また、勝ったのは男体山の神だといわれている。
戦場ヶ原を縦断する国道120号を挟んで北側は草原化しており、高地栽培、山上げ栽培の農地として利用されている。イチゴ、カランコエに加えて、シャコバサボテンとアッツザクラなどが山上げ栽培されている。戦場ヶ原農地開拓の歴史は明治時代まで遡れるが、第二次世界大戦後、旧満州から満蒙開拓団だった人々の引き上げ先として入植した。
中央部分を国道120号が縦断しているうえ、湯川からの水を農地の農業用水として取水しているため湿地が草原化し始めていると、危惧する声もある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

« 曼珠沙華炎上中2007 Part.6 | トップページ | はっぴ~りんぐ »

コメント

こんばんは、悠斗です。
うまく切り取られてますね♪
僕は戦場ヶ原でうまく撮れた試しがないので><;
冬とかも素敵なんでしょうね~^^

この写真からも空気が澄み切った感じが伝わります。
はぁぁ、深呼吸させてください~~.+゚*(о゚д゚о)*゚+ほぉぉ

凪々さん、ゆっくり眠れたかな・・??お疲れ様でした。
朝晩冷えてきましたので、風邪に注意してくださいね。

うわ~綺麗だな!
これを見ていると日光に行きたくなります。
けど、混んでいるんだろうな~ポチ♪

おはようございます。
戦場ヶ原は何時見ても広々として爽やかです。新緑の季節もいいけど紅葉シーズンもいいですね。

こんにちは!素敵ですね
秋だな、、
紅葉をみにいきたいです!

監査、お疲れ様でした。
いい所ですねぇ。野鳥がたくさん出そう。(笑)

もしかして修学旅行の一団とすれ違いませんでしたか?もし誰かが「あのボランティアのヒゲオヤジが・・・」とか言っていたら、多分オイラの事です。

「ホントに神さまが戦争したのかなぁ」とか思うと、楽しくありません?
私、そういう各地に残る言い伝えが大好きなんですよー。

去年の冬、車から降りて展望台で見ましたよ、戦場ヶ原。
でも余りの寒さに、すぐ車にもどっちゃったけど(^_^;

すごいダイナミックで冬の予感がする戦場ヶ原ですね~!
カラマツの林もちょっと寂しげな雰囲気があり、
自然の素晴らしさを感じます~!(^^)

こんばんは。
監査お疲れ様でした。ゆっくりと休んで疲れをとってください。
戦場ヶ原って湿原ですね、一度散策してみたいところです。

凪々さん、こんばんは。

もうすっかり秋ですね。
戦場ヶ原、私も20年くらい前に行きました。
夏だったのですが、秋はもっと赤くなるのかしら?
空との対比がきれいですね。

お疲れさまでした~^^
写真も青空が広がっていいですねーポチッ(^-^*)

え〜っ5度以下ですか(+_+)ブルブル・・
でも空気が気持ち良さそう♪いい天気で良かったですね!
凪々さんの疲れがとれて元気になるよう、
ポチリとしておきま〜す(^_^)b

おおー 大自然はいいですね
心が落ち着きます。
紅葉も始まって青空とのコントラストが綺麗ですね。
ああ~こんな場所で深呼吸したらリフレッシュ出来ますねー

こんばんは・・・

うわぁ~ 綺麗
青空にも紅葉にも目が・・・
綺麗な空気をたっぷりすって・・・ こころがすっきりしますね。。。

監査の間 たまっていたお仕事が大変なんじゃないかなぁ。。。
ほっとしたのもつかの間かな・・・
どうか少しでも疲れがとれますように・・・ぽち☆


青空がいいですね。
澄み切った秋の空が、唐松の黄葉を更に引き立てて…。
戦場ヶ原の名前の由来、良くわかりました。

監査終了ですか。
おめでとうございます。

青空と紅葉の戦場ヶ原、
行きたいですね!
空気が美味しそうです。

くっきりとした稜線、抜けるような青空、
そして、色づき始めたカラマツ林…
燐とした空気が漂っていますね~
すてきな油絵を見ているような気分に
なりました♪

監査終了、お疲れ様です。
戦場ヶ原ですか~。小学校の修学旅行で行ったきり。
こんな風景だったんですねぇ。
何にも無いって印象しかありませんでしたが、
紅葉シーズンはいいもんですねー。
ゆっくり寝てくださいね~!

お疲れ様でした。
日光、懐かしいです。
落葉松はさびしかりけり・・・。

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

☆、お仕事お疲れ様~☆

わ~、紅葉綺麗ですね~。
名前は戦場ヶ原って物騒ですけれど、
紅葉の景色は、ほんと綺麗です~。
やっぱり、紅葉はPLフィルター使わないと
こんなに綺麗に撮れないですよね~。
こんな景色みると、ストレスもどこかへ
いっちゃいますねぇ?
わたしも、ボチボチ、ネタが危なくなって
まいりましたよ~。
早く、紅葉しないかなぁ~♪

空の青がとても気持ちいいですね!
大好きな作家さんで戦場ヶ原の詩があるのですが、ここだったのですね・・・行きたくなりました・・・
くぷ~☆

監査、お疲れ様でした。大変ですもんね~。

写真の澄み渡った空気のおいしさが、
こちらにも伝わってきます。
綺麗な青空ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/8535872

この記事へのトラックバック一覧です: Colored leaves Part.3(日光:戦場ヶ原):

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

» 農研機構、産学官連携本部発足、成果の社会還元を加速 [農研機構、産学官連携本部発足、成果の社会還元を加速]
産学官連携で日本の農業を強くしていこうという取り組みがいろいろなところで起こっているようですね。世の中に出てきたものでも、下記のようなセンターからスタートしているかどうかなんて、なかなかわからいものですよね。とにかく期待します [続きを読む]

» エルメス []
ポチしました!エルメス。 [続きを読む]

« 曼珠沙華炎上中2007 Part.6 | トップページ | はっぴ~りんぐ »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください