« Coleus Part.2 | トップページ | Lycoris »

現の証拠

Genoshouko_001 Genoshouko_002

*Photography data*
PENTAX K10D , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

ついにわが家のゲンノショウコちゃんが咲き出しました。
今年の春、向島百花園の山野草祭りで、100円で買った苗です。
白花も欲しかったのですが、残念ながら在庫無し、関西以西でしか見られないピンクの花色のみでした。
今年の夏は猛暑のせいか、葉っぱの生育状況は芳しくなく、色々な方のところで開花のしらせが入る中、今年はダメかなぁ~って思っていましたら、9月の中旬くらいから蕾が出来てきました。
諦めていたところだったので、嬉しさもひとしおです。
ゲストのイチモンジセセリちゃんも嬉しいようです。ワーイ \(∇⌒\) (/⌒∇)/ ワーイ

*ゲンノショウコ(現の証拠)*
フクロウソウ科フクロウソウ属の多年草。
草丈:30~50cm、花径:1~1.5cm、花径:7~10月。
茎の大部分は地を這う。3~5の掌状に深裂した葉は、長さ2~4cmで対生する。東日本では白、西日本では紅紫の花をつける。両方とも薄紫の筋が入る。花後には槍のような形の果実をつける。熟すとはじけて種子を飛ばす。
古くから下痢止めや胃薬として煎じて飲まれてきた。残存果実が御輿の上に付いている飾りに似ているため、御輿草の別名がある。若い葉はトリカブトなどの有毒植物と非常に似ているため注意が必要である。
花言葉:強い心

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ〜☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

« Coleus Part.2 | トップページ | Lycoris »

コメント

すごい鮮やかな花ですね☆
さすがタムロンの90マクロ
とてもキレイに寄れてますね。
ちなみに私はチョウチョとか虫系とか苦手で、ハチとかも花の周辺に飛んでると撮影出来ません(笑)^^;

現の証拠って書くんですね
好きなタイプの花、そして色です
でも白があるんですね。
白のゲンノショウコも見てみたいです

わぁ〜い! わぁ〜い!!
凪々さんちのピンクのショウコちゃんだ♪
か〜わいい・・・
強い心かぁ。なんだか元気出てきたぞヾ(^▽^)ノ
くぷ〜☆×元気100倍!

こんばんは~

やっと咲いてくれたゲンノショウコ、嬉しさもひとしおでしょうね。
濃いピンクは自然の中ではあまり見かけません。
栽培種だからでしょうね。
とても可愛い表情、イチモンジセセリがよいアクセントですね。

ゲンノショウコって聞いた事があると思ったら
薬草だったんですね。
かわいい花なのに「強い心」という花言葉に
ひかれます。

鮮やかなピンクですね~!
現の証拠・・・どういう意味があるのか。。。
強い心!欲しい!
凪々さん元気ですか~♪
無理せず、いきましょ~♪
でも・・・ファイトです!

濃い紫のようなピンク。。。
はっと目が覚めますね・・・
小さくてかわいらしいこの子・・・大好き。。。
こんなかわいい姿に秘めた 強い心・・・
花言葉にも惹かれます。。。

いつも強くいることは しんどいけど・・・でも
言い聞かせてしまいますね・・・

よかったですね お花さんのお顔見れて・・・
少しでも ほっとできますように。。。

うふっ凪々さんの愛に応えたかったんですね~♪
そしてまた美しくその姿を撮ってもらってる
ゲンノショウコちゃんも幸せです。
色がとっても美しい~~シベもかわいい~~♪♪

素敵ですね

お休みはとれそうですか??ゆっくりしてくださいね

漢字にすると花の名前と思えないですね〜
ゲンノショウコ・・・
人の名前みたいにも聞こえます(^^;)
薬としても重宝されてたんですか〜ふむ。
諦めてた花が咲くと嬉しいですよね♪♪

おお~タム90いいいっすね!
色だし、ピントお見事です。
2枚目かなり寄っているんですかね。ポチ♪

凪様~
無理しないで下さいね!
パリウムの後は…調子を崩す事ありますから!

ゲンノショウコちゃん…かわいい!

ゲンノショウコちゃん…ちょっと焦らしましたかね(笑)とっても綺麗に咲きましたね♪凪々さんの真心のお手入れの賜物ですねp(^^)q

凪々さん、おはようございます♪
現の証拠(ゲンノショウコ)という花なのですね…
私タイトルだけみて「いまのしょうこ」?
何が起こったんだと勝手に先走りしてしまいました(**)
花言葉の通り、強い心を表すようなはっきりとした色
ですね。

ゲストのお方はヤマトシジミだと思います。
横から狙えばバッチリですが、蝶さん達は簡単な相手ではないですね。今年はホントに暑すぎで、栽培は大変です。

現の証拠
すんごい名前だと思ったら、薬草なんですね~。
すんごく効きそうですね。
野草は華やかではないけれど、可愛らしい花が咲きますね。

こんにちは~
ななさん、ゲンノショウコ咲きましたね♪
とても可愛らしいですね。
小さいのに強い花なんですね。

お早うございます。

確かに野に咲く花は白ばかりですね。白馬でもそうでした。
しかし、昨年はこの赤い花を撮っているのです。
合点がいきました。先日、薬師池公園の万葉花苑に行きましたら、
咲いていました。ここで撮ったのでしょう。
此処なら管理庭園ですから、咲いていて、しかるべし。
万葉の時代は関西が舞台。西からのお客でしょう。

蝶のお腹にも効くのでしょうか。

オイラは○チコの方が・・・それじゃウィ○クか!?

ゲンノショウコって漢方ですよねー。
こんな花なんだ。初めて見た。

ゲンノショウコってこんなふうに書くんですね、
しらなかった、はずかし~(>_<)
ひとつおりこうになりました。

イチモンジセセリちゃんも大喜びですね♪

こんにちは。
ゲンノショウコ咲いて良かったですね、
イチモンジセセリちゃんも喜んでるようですね
ブログでは良く拝見しますが、実物はまだです。

ゲンノショウコって山野草なのですね。
スゴイ綺麗な色の花ですね~!

私も今日は薬用植物園に行って
薬用の花などを写してきました。

応援ポチ~!

おっきい蝶も現れて楽しそうですねー^^ ポチッ

こんばんは
ゲンノショウコのピンクの花は初めて見ました
この辺りは東に当たるのでしょうか
白花しかありません

ゲンノショウコちゃんが、ついに咲いてくれた
のですね。
頬をピンクに染めて、微笑んでいるようです。
凪々さんの願いが届いて、よかったですね。
待ち望んでいた花が咲いたときって、ほんと
うれしいですよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 現の証拠:

« Coleus Part.2 | トップページ | Lycoris »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください