« 曼珠沙華炎上中2007 Part.2 | トップページ | Coleus Part.3 »

酔芙蓉

Suihuyou_001 Suihuyou_002 Suihuyou_003 Suihuyou_004 Suihuyou_005 Suihuyou_006Suihuyou_007Suihuyou_008

*Photography data*
PENTAX K10D , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 , RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

自宅の酔芙蓉です。8月の下旬にハイビスカスの苗と一緒に買いました。
途中、蝶が生み付けた卵からかえった数十匹の毛虫に葉っぱを丸坊主にされかけましたが、見つける度に取り除き、ようやく先週の日曜日に花が咲きました。
酔芙蓉の名の通り、お酒に酔って顔が徐々に赤くなるように最初は白い花が時間とともに、桃色から紅色へ変化していきます。日曜日は午後から出勤し、色の変化を見ることはできないかなぁ~?って思いましたが、何とか昨日の午後から観察することができました。

ちょっとした感動かな!(*^-^)ニコ

今週は、日曜日のトラブルの後始末でかなり重たい一週間になりそうです。
久しぶりに胃がキリキリ傷んでおります。なるようにしかならないのですが、原因がヒューマンエラーなので困っております。(-_-;
とにかくがんばろう...

*フヨウ(芙蓉)*
学名:Hibiscus mutabilis)はアオイ科フヨウ属の落葉低木。
原産地は中国で、台湾、沖縄、日本の九州・四国に自生する。日本では関東地方以南で観賞用に栽培され、7~10月始めにかけてピンクや白で直径10~15cm程度の花をつける。幹は高さ1.5~3m。朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間にわたって毎日次々と開花する。
同属のムクゲと同時期に良く似た花をつけるが、直線的な枝を上方に伸ばすムクゲの樹形に対し、本種は多く枝分かれして横にこんもりと広がること、葉がムクゲより大きいこと、めしべの先端が曲がっていること、で容易に区別できる。
葉は互生し、表面に白色の短毛を有し掌状に浅く3~7裂する 花は他のハイビスカス属と同様な形態で、花弁は5枚で回旋し椀状に広がる。先端で円筒状に散開するおしべは根元では筒状に癒合しており、その中心部からめしべが延び、おしべの先よりもさらに突き出して5裂する。果実はさく果で、毛に覆われて多数の種子をつける。寒地では冬に地上部は枯れ、春に新たな芽を生やす。
スイフヨウ(酔芙蓉、Hibiscus mutabilis cv. Versicolor)
朝咲き始めた花弁は白いが、時間がたつにつれてピンクに変色する八重咲きの変種であり、色が変わるさまを酔って赤くなることに例えたもの。

いつも応援ありがとうなのです。日々の更新の励みになります。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&グッタリ凪々が『クプ~☆』と喜んじゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

20年ぶりのこの味です。
懐かしいなぁ~
先週末の花火大会に行く途中で、立ち寄った埼玉県上尾市にある『娘娘亭』のジャンジャーメンです。
『娘娘』とか『娘々』(ニャンニャンと呼ぶ)の名の付くラーメン屋は、私が高校時代によく通ったものです。特に北浦和の『娘々』は部活の後に毎日通っていた記憶があります。f(^ー^;
『娘々』といえばスタミナラーメンですが、私的には味噌味のジャージャーメンが大好きでした。
ここ上尾の『娘娘亭』は、浦和から分店した桶川店からさらに分店したらしいです。
上尾市の中心部から離れたところにあるのですが、昼時と言うこともあって、結構混んでました。
注文後、5分ほどして出てきました。
見た目は若干記憶と違ってましたが、香りは...まさに昔のままの香りです。嬉しいですね!
味の方は、甘口の味噌ラーメンですが、たっぷり入ったにんにくと生姜の風味がとても利いていて甘さの中にスパイシーな印象です。
やや太い縮れ麺にスープがとても良くからみつく...
思い出しました。この味です。ワーイ \(∇⌒\) (/⌒∇)/ ワーイ
しばし、感慨に浸りながら一口一口噛みしめるように味わいました。
美味しかったぁ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
今度は、北浦和の『娘々』に行って、スタミナラーメンやスタカレーが食べたいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ

Nyannyantei_001 Nyannyantei_000 Nyannyantei_002 Nyannyantei_003

« 曼珠沙華炎上中2007 Part.2 | トップページ | Coleus Part.3 »

コメント

こんばんは~

酔芙蓉の色変化、見事に変わるものですね。
なかでも変化半ばのうす桃色がいいですね。
代わりはじめの先がほんのりピンクに染まったぼかしの花びらが一番のお気に入りかな。

今週も大変な1週間になりそうですね。
もうこれしか言う言葉はありませんが、くれぐれも無理なさいませんように。

植物も酔っぱらう事があるんですね。
季節の風に酔うのでしょうか。
ニャンニャンのラーメンは見るからにマイルドな
味わいですね。

こんなふうに色が変わるんですね!!Σ( ̄ロ ̄*)
これは美しい~♪
ほんのりと色づく様子、わたしもリアルタイムで見てみたいです。
きっと、こちらも酔ったようないい気分になれるでしょうねヽ(´▽`)ノ

ふりふりで、ピンクで、女の子っぽい花ですよねー。
華やかでかわいいです。

酔芙蓉の花・・・お見事です。「芙」の字は娘の名前にいただいたので思いいれのある花になっています。
胃・・・ストレス性なのでしょうか。以前にもやっておられるのでお大事に。

八重咲きですか?
一日でこんなに変わるのではカメラが離せないですね。
それにしても色変わりは神秘的で綺麗です。
長ネギたっぷりの味噌味ラーメン、美味しそう!

こんにちは~
ブログ村からきました。以前から気になる方でした。。。♪
酔芙蓉の写真をマジマジと初めて見た気がします。
こんなに綺麗に色が変わるのですね。
フレアスカートみたいな花びらも可愛いです♪

またきま~す。

花びらの質感が素晴らしいですね。
ラーメン美味しそう!昼はラーメンに決まり!
ポチ♪

ブリザードフラワーみたいですね!
そのままで残したい(*^_^*)
花びらが素敵。

お早うございます。

酔芙蓉は何箇所かで拝見しましたが、此処が一番ですね。
下の2枚は特に素晴らしく見えます。

キリキリは即手当てを!
会社の近くにも掛り付けのお医者を
置かれては如何でしょう。

こんにちは^^

わぁ~ご自宅に咲いている酔芙蓉ですか。
素敵ですね~♪
濃い色の酔芙蓉もあるのですね。
ホント、美しいです(^^)

ネギがたくさん入っていて、美味しそうです。
娘々ラーメンは、凪々さんの青春のお味ですね(*´∀`)⊃

こんにちは。
我が家のスイフヨウも可愛いですよ!新しい庭にして購入しました。ほんとうに酔っ払ったように色が変わりますね!

綺麗ですねぇ 色の変化。
前に 白い花の芙蓉の木に しぼんだ赤い花がついていて ??? と思ったことが。
後に本で読んで あれが酔芙蓉だったのか・・・と思いましたが、あらためて見させていただいて 綺麗ですねぇ でも、お花のお掃除が大変そうですねぇ
 (´ー`) ウフフ

かなり自宅に花をお持ちなようでうらやましい^^
年末はまるまる四日間カメラ関係の友人と撮影旅行をすることになりました♪
カメラっていいですよね~♪

凪々さん

芙蓉 奇麗な花ですね

好きな花です。

凪々さん、お疲れ様です♪
白い花が薄ピンク色になり、そして紅色になるのを
凪々さん、見られたのですか???いいなあ~
酔芙蓉ってほんと、なんか目を離せないくらい
素敵な花ですね・・・
しかもそのお花が自宅にあるなんてスゴイ☆
ラーメンも美味しそう♪

因みにうちのニャンニャンは決して「不要」家族ではありませぬ。

こんばんは。
すばらしいですね~。最初と最後のものしか見たこと無かったんですが、変化の過程が目の当たりに見えて驚きました。それに八重のようですがこれも珍しいですね。素晴らしい企画に感謝です(^o^)。

こんばんは。
こんなに色が変化するとは素晴らしいですね、
お酒を飲んで顔色が変わる見たいで…観察してみたいです。

うっひょ~ 最後はちょっと飲みすぎですよー
ずいぶんと花弁がきれいで上質と思ったらご自宅もの
でしたか^^ おもしろいお花ですね(^-^)

こんばんは
花の色の変化を見せてもらって感謝です
こんなに変わるとは思っていませんでした

凪々さ~ん、☆こんばんわ~~☆

☆お仕事お疲れ様でした~☆

この度は、1000回投稿の暖かい
お言葉ありがとうございました。
これからも、楽しく続けていきたいと
思いますので、宜しくお願いいたします。

スイフヨウ、いい色に出来上がりましたねぇ?
わたしも、お酒飲むと、このように
できあがっちやいま~す♪

白い花が、少しずつ桃色に、そして紅色へと
変わっていくなんて、なんとすてきな花でしょう…
その変化していく様子を見せていただき、すっかり
魅了させられてしまいました。
ウチも育ててみたいで~す。

凪々さん胃の調子が悪いのですか

お大事にされてください

いつも丁寧にコメント感謝です。

わぁ〜!
きれいです・・・
真っ白から色づいていくのですね。
色っぽいしかわいい♪
まだ蕾ちゃんもあるから楽しみですね!
なんと、「ニャンニャン」ですか(^o^)
青春の味なんですね。
くぷ〜☆

うほほっ 隠れて飲んだってバレバレですよぉ。
ほんとに綺麗に色が変わっていくのですね。
本の説明は読んだと画ありましたが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/8292051

この記事へのトラックバック一覧です: 酔芙蓉:

» ブログです [ニンニク大好き!]
ニンニクが大好きな人の日記です!! [続きを読む]

» 大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み [ドラゴンストーリー Gourmet Concierge]
花水木の紅葉 大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み [えだたにさんの大山産ハーブチキン] もも肉(500g) 材料 4人分 鶏モモ肉     4枚 オリーブオイル  30cc 無塩バター    10g にんにく  ....... [続きを読む]

« 曼珠沙華炎上中2007 Part.2 | トップページ | Coleus Part.3 »

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください