« Colored leaves Part.9(照葉峡 その3) | トップページ | 曼珠沙華炎上中2007 Part.8 »

Colored leaves Part.10(日光:神橋 その1)

001 002 003

*Photography data*
PENTAX K10D , SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ,PLフィルター使用, RAW撮影 SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

昨日は、早朝に起床!3時半に自宅を出て、向かった先は再度日光です。
昨年、落ち着いた雰囲気が非常にいい感じの神橋と、日光3大名瀑の1つに数えられる霧降の滝です。
前回、竜頭の滝に行ったときよりは更に冷え込みは強く、到着時の気温は5度でした。
昨年とほぼ同時期でしたが、神橋の紅葉は昨年以上に色づいており、まさに見頃と言った感じです。
荘厳な雰囲気の橋に紅葉の美しい色づきは感動ものでした。
昨年は、かなりの人が撮影してましたが、今年は私だけ。。。
紅葉狩りとおぼしき車は中禅寺湖の方に向かってました。

さぁ、今週も始まりました。
ちょっと仕事が立て込んできそうです。
自然の美を見て心はリフレッシュ!爽やかな気分で仕事に迎えそうです。
☆o(*⌒O⌒)bファイト!!

*神橋(しんきょう)*
勝道上人が日光山を開くとき、両岸が絶壁となって流れる大谷川に道を阻まれた。そこで、護摩をたいて神仏の加護を求めると、雲の中から深沙王-じんじゃおう-が現れて2匹の蛇を放った。蛇は大谷川に架かり、やがて蛇の背中から山菅-やますげ-が生えて橋となった。この言い伝えから、神橋は山菅橋や山菅の蛇橋-じゃばし-とも呼ばれる。
現在のような朱塗りの橋になったのは、寛永-かんえい-13(1636)年の東照宮の大造替-だいぞうたい-のとき。明治35(1902)年に、そのときの橋は洪水で流されたが、明治37(1904)年に再建された。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

Daikokuya_006 Daikokuya_007

昨日は、日光から戻ってきて、大黒屋本舗によりました!
昼は大勝軒系ということでしたが、写真の雰囲気はちっとちがうかな?!

全部入りの大黒麺中盛りにしました。
出てきたドンブリを見るとちょっと大勝軒の雰囲気は無く、トッピングもかなりおしゃれに盛られています。(笑)
味の方は、こってりを選んだので、かなり濃厚な感じでしたが、豚骨、豚足、鶏ガラ、鶏挽肉、煮干し、サバ節、昆布など数々の素材が東池袋系大勝軒系の味を見事に再現してました。
いやむしろこちらの方が洗練された感じで美味しいかも。。。
麺ももちもちっとした、中太ストレート麺はこってりスープにあっていてとても美味しいです。
撮影疲れの身体に染みいるようです。
今度は、つけ麺食べたいです。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

« Colored leaves Part.9(照葉峡 その3) | トップページ | 曼珠沙華炎上中2007 Part.8 »

コメント

こんなキレイな場所があるんですね・・・
日本っていいなぁって改めて思いました!
凪々さんもリフレッシュできたようで良かったです(^-^)

ぉお〜ラーメン(笑)
見ると食べたくなります!
もうラーメンマスターですよね♪
今日からまたがんばろーねヾ(^▽^)ノ
くぷ〜☆

神橋というネーミングからして神秘的ですね。
橋桁は石で出来ているのでしょうか。
赤、黄色、黄緑のモザイク模様が凄く奇麗です。
見るからにこってりしたラーメンですね。
焦げたネギも又、旨そう。

こんばんわ^^
橋を見るたびに思い出すことがあります。
学生時代、長野へいきました。
丁度橋をつくっていました。
難しいですか・・・?そう聞いた私に返ってきた答えは

『夢を作ってんだ!たのしいさ!!
 向こうとこっちが近くなるんだ・・・
 空から見てるのと同じ景色だよ!!』

一人の工事現場のおじさんの言葉でした・・・

こんばんは

綺麗ですねェ。
まさに荘厳な感じがします。
鮮やかに色づいたモミジと赤い橋、白い流れ、
一幅の絵画を見るようです。

綺麗な紅葉と水の色ですね!
僕もず~っと前に1度だけ
日光に行った事がありますが
季節が夏でしたので紅葉は
見る事が出来なかったんですよ。
京都に渡月橋って橋がありまして
そこの近くに見事な紅葉の場所が
あるのですが、日光も負けてないですね!
高知ではあまり紅葉の名所が
無いような。。。

今週も頑張って行きましょう!

おはよー
すばらしいです!
紅葉の名所中の名所らしい見事さですね(^-^*)

おはようございます
早朝のもみじの色は独特の色できれいですね
寒さが苦手の私にはとても撮れない景色です

いつか行って見たいな・日光☆
紅葉が凄いですね~
赤い橋・・渡れない気がするけど・・。
絵になりますね。

おはようです!素敵な場所ですね!

今週末こそは紅葉いきたいです!
ラーメンもおいしそう。。。

早朝時の気温が5度というのは先日行った琵琶湖湖北と同じですね。でもあの辺りはここまで紅葉はしていませんでした。やはり山間部は違いますね。

ここで秋満喫!です。
満足なり(^o^)/

凪々さん、お疲れさまですm(..)m
今週も始まりましたね♪
今週も張り切って行きましょう(^^;
本当に紅葉綺麗ですね~
以前、実兄と2人で日光に行ったことを思い出します(**)
なんでまたお兄ちゃんと日光って感じですが…
初めての兄妹日帰り旅行でした~(^^;

こんにちは。
日光には紅葉の名所が沢山あっていいです。
行って見たいですが少し遠いかな…ここで楽しませてもらいます(^_^)v

神橋の赤いアーチが紅葉に映えて素敵!
誰もいない、独り占めの景色にニンマリした
ことでしょう。
早起きの甲斐がありましたね。

凪々さん~こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

朝早く起きてでかけたところは日光だったのですね~
私は、日光に行った事がないけれど
とっても綺麗なところですね♪
橋と紅葉の色がマッチしていて
情緒があって綺麗です~
私も紅葉のお写真撮りたいなぁ~
でも、近所に紅葉の名所ってないんですよ(><。)

5℃ですかー(^_^;
もうすぐ雪も降りそうですねぇ。
日光の、上の方は、それこそもうすぐなのかな。

でも、紅葉はまだ楽しめそうな感じですね(^_^)

おお、これは最高の精進落としですね。家康公も仰天!?

こんにちは。
いよいよ、神橋まで紅葉がきましたか!今週前半は植物園辺りも綺麗でしょうね!う~ん~、身動きが取れません!

水の色が綺麗で素敵ですね!人がいないですね。
早朝ですね^^
こってりしたラーメン美味しそう~。ポチ♪

またまた絵葉書のような紅葉と赤い橋にtだただウットリしてしまいました 今年の紅葉もいいですねえ(ホッ)

こんばんは。
紅葉と赤い橋と川の流れ、役者が揃うとこんな見事な映像になるんですね。この時期、紅葉の名所で一人きりで写真を撮ったなんて羨ましいです。

滝の流れが綺麗ですね~!
赤い神橋、美しいj橋ですね~!ぽち~!

色とりどりの紅葉と、橋の赤、青い川のコントラストがキレイですね(^^)
早朝ということで、空気も澄んでいるんでしょうね~

凪々さんのラーメンの画像を見るたびに、ラーメンが食べたくなってしまう私ですf(^^;

いかにも早朝という感じですね。
水の色が神秘的です。
5℃とはかなりの寒さですが、
見事な写真が撮れましたね。

ご無沙汰しております
仕事も試験も一段落しました。

凪々さんのところできれいな風景に癒されにきました。

こちらは、紅葉はそろそろ終わりみたいです。

気がつけば終わっていた…そんな感じです。(~_~;)

あぁ…癒されました~
ありがとうございます。

色とりどりの紅葉と赤い橋、スローシャッターで白くやわらかな流れ。。。
美しいですねー!

朝3時とは、ホント凪々さんタフですねー
そしてこのすばらしい景色を独り占めなんて!
ヒンヤリした空気の中、目の覚める美しさだったでしょう
早起きのご褒美ですね!

美しい紅葉の中、赤い橋が印象的です。
朝早くからお疲れ様でした(*^。^*)
こってりラーメンで体も温まったことでしょうね~♪

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

今日も、お仕事お疲れ様~☆

こちらも、綺麗な紅葉ですねぇ~?
赤い橋に色付いた葉、なんて素晴しいのでしょう。
もうこれ以上の紅葉スポットはないでしょうねぇ?
こちらも、早く紅葉しないかな~。
待ち遠しいで~す♪

この橋はキレイですね~^^
近代的な建物よりも、こういうの好きです♪

なるほどっ!
そういうことだったのか!

てっきり鳥を撮りにいったのかと思った(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/8748960

この記事へのトラックバック一覧です: Colored leaves Part.10(日光:神橋 その1):

» 下仁田ネギのグラタン [イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ   ドラゴンストーリー]
ペチュニア  元気です。    下仁田ネギのグラタン 下仁田ネギが出回って来ています、 今がチャンス おいしいネギの料理はいかがですか イタリア料理にアレンジしたイタリア料理レシピです。 料理 材料 4人分 ...... [続きを読む]

« Colored leaves Part.9(照葉峡 その3) | トップページ | 曼珠沙華炎上中2007 Part.8 »

カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください