« α700とともに行く夜景 Part.20(聖路加ガーデン その5) | トップページ | α700とともに行く夜景 Part.21(横浜ベイブリッジ その5) »

福寿草

Fukujusou_2008001 Fukujusou_2008002 Fukujusou_2008003

*Photography data*
SONY α700 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

仕事の方が忙しいので

ちょっとの間、日々の更新は予約投稿になります。

(*^-^)ニコ

本記事は予約投稿です。

*フクジュソウ(福寿草)*
学名 Adonis amurensis
キンポウゲ科の多年草、別名をガンジツソウ。
日本では北海道から九州にかけて分布し山林に生育する。種名の amurensis は「アムール川流域の」という意味。
花期は初春であり、3-4cmの黄色い花を咲かせる。当初は茎が伸びず、包に包まれた短い茎の上に花だけがつくが、次第に茎や葉が伸び、いくつかの花を咲かせる。葉は細かく分かれる。夏になると地上部が枯れる。つまり初春に花を咲かせ、夏までに光合成をおこない、それから春までを地下で過ごす、典型的なスプリング・エフェメラルである。

根はゴボウのようなまっすぐで太いものを多数持っている。

春を告げる花の代表である。そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。江戸時代より多数の園芸品種も作られている古典園芸植物である。正月にはヤブコウジなどと寄せ植えにした植木鉢が販売される。ただし、この鉢に入れるために根を切りつめてあるため、そのままでは育たない。

また、根には強心作用、利尿作用があり民間薬として使われることがある。しかし、毒性が強いので死に至ることもある危険な行為である。

-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« α700とともに行く夜景 Part.20(聖路加ガーデン その5) | トップページ | α700とともに行く夜景 Part.21(横浜ベイブリッジ その5) »

コメント

早くお休みとれるといいですね・・・
陰ながら応援してます!
ちゃんとご飯食べて下さいね(^-^)
福寿草・・・元気になっちゃう色ですね♪
くぷ〜☆×ファイト!

お仕事頑張ってね!
凪々さんの分も、私がお休み楽しむからね~~

福寿草もこれだけ開くと、可愛いですね~。
雪と福寿草のコラボを考えましたが、諦めました~・・・

おはようございます。

福寿草の黄色がまぶしいです。

お仕事大変そうですが、無理なされませんように。
身体だけは休めてくださいよ。

おはようございます。
寒いですね!福寿草が咲き出しているようですね。昨日は写真を撮っている時間がありませんでしたので、今日は何処へ行くか検討中です。

黄色のお花に元気をわけてもらいますね。
幸せがやってきそうな名前ですね・・。

お仕事 ぼちぼち頑張ってください。

(だいすけ君風に)キンピラにしたらおいしいのかなあ!?

お仕事お疲れ様です・・・
少しでも 休める時間もてますように。。。

黄色いお花が ひかり一身に浴びて
まぶしいくらい輝いていますね。。。

寒さ忘れる あったかいお写真・・・
どうもありがとう。。。(o´▽`o)

こんにちは~
良かった、お仕事が忙しくて。
又倒れているのかと思ったの、ごめんね。
昨日の夜景、素晴らしい色合いですね。
福寿草も、凪々さんの好きなキンポウゲ科ですね。
お仕事頑張ってください。

季節なんですね。確実に春が一歩づつ近づいている気にさせてもらえます。

こんにちは。
黄金色した福寿草眩しいくらいです。
確実に春に向かってますね"^_^"

春を運んで来てくれるような花ですね。
早く温かくなってほしいです!! 太陽のほうに向かっている1枚目がとっても気に入りました。

こんばんは。
お見事です。これこそ凪々さんの写真というところですね。美しい~。

開いたとたん暖かい黄色の花が。
なんだかホッとしました。
福寿草ですか。春が近づいて来ているんですね。
いえ、まだまだすんごい寒いんですがね(+_+)
お仕事お疲れ様です。
睡眠がきちんと取れるといいですね。


黄色ですね~
まさに幸せを運んできてくれそう(笑)

なんだか知らないけど…惹かれるんですけど。
お守りにしちゃっていいですか?(^_^;)


福寿草の黄色が何かありがたい事が起きる予感がします。

凪々さ~ん、☆こんばんわ~☆

素敵なお写真に、福寿草ですね~。
凪々さんちの、福寿草ちゃんたちですか?
可愛くて元気そうですねぇ?寒い寒いって
言っているわたしにも、元気もらえそうです~。ヘ(゚∀゚*)ノ♪

福寿草~春の予感です♪

お仕事頑張ってくださいね!
いつもありがとうございます^^

キレイ〜!!
こんな中の細かいところまで見たのは初めてだなぁ〜
春を告げる花、ほんとにそんな色ですよね♪

いつも素敵なコメントをありがとうございます!

こんばんわー
今日も撮影にすっ飛んで行って来ました~
お仕事がんばってねー
写真はわたしが代わりに撮ってきますから^^/

お仕事頑張ってね♪
私も頑張るぅ!

福寿草って、ちょっと春っぽいですよね。
今もすごーーく寒いけど、なんかちょっぴり「気分は春ー」みたいな(笑)
早くあったかくならないかなぁ。ふぅ。。

こんばんは!
福寿草、キレイですね。
「福寿草」っていう名前もHAPPYになれそう(^^)
休める時にゆっくりとカラダを休めてくださいまし。
カラダがイチバン大切ですからね~☆

うわ~、福寿草ですね~
まぶしいほどに輝いていて、ウキウキしてきます。
なんか、とても幸せな気分になりました。
お仕事、ほんとお疲れさまです。
あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

こんばんは~♪
わぁ~い・・・浮かれ気分で見ています~♪
蘂も踊る、キラキラ輝いて
心が温かくなりますね~
福が舞い込む、そんな予感~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/10091280

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草:

« α700とともに行く夜景 Part.20(聖路加ガーデン その5) | トップページ | α700とともに行く夜景 Part.21(横浜ベイブリッジ その5) »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください