« 幸せの青い鳥 Part.7 | トップページ | 紅緒さん...(*^-^)ニコ Part.2 »

雪割草2008 Part.3

Yukiwarisou_2008009 Yukiwarisou_2008006

*Photography data*
SONY α700 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

先週末、一昨年に購入した丁字咲きも咲き出しました。

白地に縁取りが淡いピンク!シベが濃い紫と可愛らしさと豪華さ取り入れた品種です。

柔らかい陽射しを受けてとても気持ちよさそうに咲いておりました。(*^-^)ニコ

花粉症もピークに!
息ができない。。。ヽ(´□`;

*三角草(ミスミソウ)*
キンポウゲ科ミスミソウ属の多年草。別名:雪割草(ゆきわりそう)
草丈:10~15cm、花径:1~1.5cm、花期:2~5月
根生葉は長い柄があり、長さ2~3cmの扁三角形で3中裂し、やや革質。
花期の2~4月には葉の間から花径を伸ばし、径1~1.5cmの花を咲かせる。
花びらのように様に見えるのは萼片で6~10枚付く、大型のオオスミソウもある。
雪解けが始まる頃に茎を出し、白色、紅色、紅紫色などの花を開く。
特に日本海側の咲くミスミソウは色の変化が多いため、色の濃いものや八重咲きのものなどは盗掘が絶えず、自生地が激減している。
花言葉:移り気

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 幸せの青い鳥 Part.7 | トップページ | 紅緒さん...(*^-^)ニコ Part.2 »

コメント

こんばんは

とっても可憐ですね~
シベの赤紫が素敵です。

花粉症、大変ですね。
まだまだ続くのでしょうか?
お大事に。

凪々さん、いつもお疲れ様^^♪

うわぁ、とってもやさしい色だね☆
なんだか和菓子みたい!

息も苦しいほどの花粉症!!??
ひー、想像しただけで……(>_<)
もう少しの辛抱よ~、凪々さん!!!!

う~ん、かわいいです!
この間のは八重だったけど、これは一重なのかな?
柔らかい光に照らされて、やわらかな表情がすてき!

お花さんの声が聞こえてくるような。。。お写真です
わぁ~ぃ わあ~ぃって・・・
こんなに綺麗に咲けて嬉しいよって。。。
ありがとう・・・って

やわらかな日差し。。。花びらに透けてほんと
気持ちよさそう~♪

息もできないなんてつらい。。。
眠れないですよね・・・
1日も早く 花粉が消えてくれること願います・・・

おはようございます
可憐な雪割りそうに豪華な色合いが加わって・・・
欲しくなりますがもう少し育て方を練習しないと
昨年植えた雪割り草はまだ芽が出てきません
多分もうだめかも
安い品種を今年も少し植えて試さなくては

おはようございます。
花びらを一杯付けた可憐な姿、とても美しいです。

おはよー
雪割草まつりに行けばよかったと後悔させられます~
花粉症大変ですね。
早めにお薬飲んだ方がいいですよ(^-^*)

この間の花びらが多い雪割草、大きな花屋さんへ見に行ったけど無かったです。小さくて解んなかったのかな?花屋へ行くと、大きな花や色鮮やかな花に、目を奪われがちだモンね。

おはようございます。
朝ごはんはしっかり食べましたか?

雪割草の季節と言うことは…春なんですね~

早く雪解けないかな~(~_~;)

花は こうであらねばならない(微笑) ぉ写真を拝見し 身の縮む思いではありますが 花は花と 思い直して

可愛いねえ~^本当に楚々ですわ!こんな風に私も撮りたいなあ!!ご自愛くださいませネ

お見事です。

花粉もすごいのですか?私は全く平気なので、分らないのです。

花粉症なんですね^^; 撮影にはかなりダメージでかいだろうと思います。。。マスクとゴーグルで完全防御しなきゃですね! 

雪割草..すごくかわいい♪
色が好きです!
ホワイトにほんのりピンク。

花粉にはほんとに毎年悩まされて辛いですよね。
喉のイガイガの辛いのほんとにわかります!
お互いに何とか対策して乗り切るように頑張りましょう!!!!

すごい!!
かわいい。。。そしてやさしい色ですね
春がちかずいてますね^^

「青い山脈」の歌詞にあった「雪割桜」って、一体どういうのだらう?cherryblossom

こんにちは。
淡いピンクのユキワリソウ綺麗に咲きだしましたね、
ウチのも白やピンクがやっと咲き出しました、
此方は午後から雨が降り出してきました。

今日は。

コレは綺麗の一言。
黙って見つめるばかりです。

ユキワリソウも沢山見せてもらっていますし、自分でも撮って居ますが、
こんな美形は滅多に居ませんね。

すてきな雪割草に、うっとりさせられました…♪
優しそうなピンクの縁どりに、濃い色のシベが
彩りを添えて、みごとな花模様を描いていますね。
柔らかい春の陽射しを楽しんでいるようです。

雪割草ちゃん・・・仲良く日向ぼっこしてるみたいだね〜♪
ぽかぽかで眠くなっちゃうね・・・(笑)
凪々さんもぐっすり寝れますように・・・
くぷ〜☆

淡~いピンクが、とってもかわいらしいです。
春を待ってました!という感じがします♪

こんばんは。
雪割草は可愛いですね!今日は花之絵の郷で雪割草を撮って来ました。今年は花の数が少ないです。日光の中禅寺湖へ行ったところ花粉症は治まりましたが帰ってきたら再発です!

雪割草って本当に可憐なんですね。
私も欲しくなってきました!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/11296360

この記事へのトラックバック一覧です: 雪割草2008 Part.3:

« 幸せの青い鳥 Part.7 | トップページ | 紅緒さん...(*^-^)ニコ Part.2 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください