« 秩父紅 その壱 | トップページ | らーめん 大 DAI 再訪 »

風 2008 Part.1

Anemone_013

*Photography data*
SONY α700 ,TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1  ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

自宅のアネモネの花が咲いております。

プランターで育てているので、撮影構図はなかなか難しく紹介できるのはなかなか無いのですが。。。f(^ー^;

ギリシャ語で『風』を意味するこの花!

暖かく心地よい春風ですねぇ~♪(*^-^)ニコ

*アネモネ(英名:anemoneまたはwind flower、学名:Anemone coronaria)*
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。和名は牡丹一華(ボタンイチゲ)、花一華(ハナイチゲ)、紅花翁草(ベニバナオキナグサ)。
Anemoneをアネモネ属ともいい、この属に属する植物の総称として表すこともある。ギリシャ語で風を意味する?νεμο?(anenos)から。又、ギリシャ神話中で、美少年アドニスの流した血よりこの植物が産まれたとする伝説があり、稀にアドニスと呼ぶ事も有る。
一般に春先に花開くが、その花は一重のものから八重咲のもの、花色も桃、青、赤、白等。草丈も切花用の高性のものからわいせい種まで、野生種のみではなく、現在では様々な園芸品種が栽培されている。
種は長い毛を有し、風によって運ばれる。このため「風」が由来となっている名前が各地で見られる。花弁はなく、萼片が同じ働きをしている。
花言葉 「期待」 「はかない夢」 「薄れゆく希望」
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Daikokuya_015 Daikokuya_016 Daikokuya_017

久しぶりの大黒屋本舗
今回初めて『づけ麺』小豚の裏味をオーダー
どこが裏?f(^ー^;
表味食べたの半年前だったので、違いを語ることはできません!
濃厚なドロドロっとしたスープは魚介系のダシとほんのりカレーちっくなスパイシー味わい...
そこに豪快極太ボソボソ麺はタレに良く絡むのでいい感じ♪
小豚ちゃんもジューシーで量も十分です。最初、量が倍のバカ豚にしようと思ったけど、これで十分でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 秩父紅 その壱 | トップページ | らーめん 大 DAI 再訪 »

コメント

こんばんは

お祝いのコメントありがとうございました。
昨夜は疲れて、一寝入りしました。

アネモネがもう咲き始めたのですね。
風にそよぐ花びらが、花の名前にぴったりですね。

春は いいですね~~♪
花が たくさん 咲いて うれしいです (*^O^*)

とっても 色鮮やかで きれいな アネモネで
思わず見入ってしまいましたshine

凪々さん、こんばんは^^♪

あれれっ、アネモネって「風」って意味だったんだぁ★
知らなかったよ^^;

そして…ふっとい麺ですねぇ!!!!
麺類大好きだから…じゅるっ!

おはようございます。
明るく爽やかな色のアネモネ、美しいです。ギリシャ語で風ですか、知りませんでした。和名もなかなかきれいな名前でいいですね。

おはよー
ゆっくり休めましたか~
すてきな色の花ですね。
風に吹かれてどこへ飛んでゆこうかな~(^-^*)

今日のブルーな気分の私にも
このピンクのアネモネはささやかな幸せを感じます♪

つけ麺美味しそう〜〜
太い麺なんですね!

おはようございます。
昨日休みだったので、今日は日曜気分♪
仕事行くの忘れそう~~
我が家には花を育てるスペースが無いので、
うらやましい。
公園の花って、土で汚れてなかなか良い被写体少ないですよ。

おはようございます。
なるほどですね、「風」の意味でアネモネなんですね。
私も勉強させていただきました。
それにしても、花のアップは引きの絵とはまた違って面白い世界ですね。
よく見てあげないともったいないと、最近は思うようになりました。

もうアネモネが咲いているんですね。
都会は春ですね~。

アネモネの時季になったんですねぇ 綺麗ですねえ 花びらも可愛らしいな~^彼岸が終わったら ラーメン食べたいな!美味しそうで涎がでそうになっちゃいましたあ!(笑)

私はあのプランターなるものが嫌いでして、つい鉢にも凝りたくなります。
といっても、増えすぎたサギ草などは、もっと酷い発泡スチロールのトロ箱に穴をあけて育てています。マクロで撮らないと、見られません。(笑)

今日は。

出ましたね、凄い花!
凄いと言っても、凄く綺麗の意です。
バックと合って、ホント綺麗です。

アネモネ、かわいいですねぇ。
ここ数日すごく寒いけど、お花見ると春を感じます。

らーの字、超太麺でおいしそう。。じゅるる。

こんばんは。
色合いのいいアネモネ、風の意味でしたか、
心地よい風ですね"^_^"

こんばんは~
アネモネって風・・・いい感じですね。
綺麗なピンク色でシベも美しいですね(^-^*)

いい色ですね!
ページを開けた途端、
ウォーと声を上げてしましました。

可愛い子を育てておられますね。
凪々さんの愛情に満足しているような顔つきです。

アネモネは洋花では一番好きです。
華やかで鮮やかで可愛いから。
フィギュアの浅田真央ちゃんみたい。

春風に乗ってやってきた花の精でしょうか…
なんとすてきな笑顔に、すっかり魅せられて
しまいました。
鮮やかなピンクに、整然と並んだ濃い目の
シベ…、誕生したばかりの初々しさ…
きれいな妖精に、うっとりです。

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

☆お仕事、おつかれさまです~☆
今晩は、お泊りでしょうか~?
がんばってくださいねぇ。
アネモネ、咲いちゃったんですね?丸くって
可愛いお花ですねぇ?春と共に咲き出すなん
て、まさに春を告げるお花なのですねぇ?

大黒屋本舗のつけ面美味しそう~(⌒¬⌒*)
でも、少し辛そうですねぇ?やっぱり、関西の
薄味とは違うのですね?でも、食べてみたいで
す~(・∀・)/♪wine

ふわふわ、心地よい風が吹いていますね〜♪
春を感じます・・・
こんなかわいぃ子がお部屋でお留守番してるんですね(^-^)
エライねぇ(笑)
くぷ〜☆

こんばんは~♪
愛らしい~♪風の化身
蘂がなんとも可愛いですね~
明日からは叉温かくなるようで・・・・
一気に桜も満開になるのでは~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/11580586

この記事へのトラックバック一覧です: 風 2008 Part.1:

« 秩父紅 その壱 | トップページ | らーめん 大 DAI 再訪 »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください