« 節分草2008 その.1 | トップページ | 幸せの青い鳥 Part.7 »

じょびっち参上 その2

Jobitaki_2008002 *Photography data*
PENTAX K10D , SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG , jpeg撮影 ,SILKYPIX Developer Studio 3.0jpeg現像

元気の塊だね!
力強さを感じるよ・・・
さすが、じょびっち♪(*^-^)ニコ

それに引き替え、私は花粉でくしゃみ・鼻水・鼻づまりでつぶれております。

:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!

*ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus )*
スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に分類される小鳥。日本では冬によく見られる渡り鳥である。
-分布-
チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本、中国南部、インドシナ半島北部で越冬する。よって日本では冬鳥としてよく見られる。
-形態-
体長は13cmほどで、スズメよりわずかに小さい。オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴である。メスは頭が淡褐色でオスとは簡単に見分けられる。胸から腹、尾にかけてはオスメスとも橙色をしている。翼は黒褐色だが中ほどに白くて細長い斑点があり、ここで近縁種と区別することができる。
分類説によって、ヒタキ科もしくはツグミ科に分類される。ヒタキ類のように樹上から飛び立ち羽虫を空中捕獲で捕食する他、ツグミ類のように地上に降りることも多い。
-生態-
冬の日本では人里や都市部の公園などでもよく見られ、身近な冬鳥の一つである。非繁殖期は縄張りを作って同種を排斥する習性があり、異性個体や鏡に映った自分の姿にも攻撃を加えるほどである。しかし人間に対する警戒心はわりと薄く、3m-4mくらいの所に降り立つこともある。昆虫やクモなどを捕食するが、冬には木の実もよく食べ、ヒサカキなど実をつけた木によく止まっている。
地鳴きは自転車のブレーキ音を短くしたような声で、「ヒッ」や「キッ」と聞こえる甲高い声と軽い打撃音のような「カッ」という声を組み合わせた特徴的なものである。「ヒッ」の声はかなり遠くまで届く。早朝にも鳴くことが多く、2度「キッ、キッ」、続いて打撃音の「カッ、カッ」がくる。この打撃音が、火を焚くときの火打ち石を打ち合わせる音に似ていることから、「火焚き(ヒタキ)」の名が付いたとされる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Takano_sweets_002 2日連続スイーツです。

『新宿高野』さんの名前は忘れましたが、カシスのムースです。

上品な甘みは、まさに心の癒しです。

オレンジに苺、そしてリンゴにフルーツも盛りだくさん!

疲れた身体に染みいります。

最近、食欲低下でここ1ヶ月で3kg減。。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 節分草2008 その.1 | トップページ | 幸せの青い鳥 Part.7 »

コメント

凪々さん、こんばんは~^^♪

ホントだね、力強い顔してる!とっても凛々しいです☆
なんか物知りそうだな、この子^^

花粉、猛威をふるってるみたいだね(>_<)
そして食欲低下!!!!??
心配です…お仕事も忙しいみたいだし(>_<)
私の、1年中劣ることのない食欲(鉄の胃袋!!)を分けてあげたいわっ☆

こんばんは

このところ私もよくジョウビタキさんには出会いますが、
上手く撮れません。
今年は花粉の舞うのが早い?
食欲減退がいけませんね。
忙しいんだから、しっかり食べて体力つけてね。

おお、凛々しいお顔と力強いお姿。
たくましさを感じます。
食欲低下は働き過ぎだからでしょうか。
無理して食すより好きなものを…ですね。

おやおや~。
お疲れの上に花粉症ですか。

先日引いた風邪がなんか治りきれない感じ...むむむ。これは花粉症を併発したのかも。鼻水が止まりませーん。

おはようございます。
素晴らしいショット!きれいで、かっこいい鳥ですね。

おはよー
ジョウ君の得意のポーズはすてきですね。
目もきちんと写っててナイスです。
わたしが撮るとよく写ってないこと多いんだな~^^;

おはようございます
この鳥は何回見ても飽きませんね
家の周りにも沢山いて毎日見ているような気がしていますが
シグマの超望遠ズームもきれいな写りをしていて欲しくなりそうなレンズです

きれいに撮れてますね。鳥って、真っ直ぐじゃない所でも、上手くとまるんですね。
私も花粉大変です(>_<)
今日も、沢山飛びますよ。

1ヶ月で3キロ?
ちょっと心配ですね。

いつも疲れとストレスでギリギリのラインに立ちながらも
上手に(相当頑張ってかな?)ガス抜きしながら素敵な写真を披露してくれる凪々さん…

尊敬します。
…が、ホント無理しないで下さいね~

うわ!
すごいかわいい!!
頭の白いのが最高ですね^^

りりしいお顔の、じょびっち君ですね。
オレンジ色っていうのも目立ちますね~

3kg減ですか~
体重分けてあげたいです・・私の分coldsweats01

アタシも花粉症なのかなー。
でも、のども痛いし、咳も出るし、頭も痛いじょ!
きっと違う。。と思う。

じょびっち、凛々しいコなのだ!
かわいー♪

ほんと!力強さを感じますねっ♪

凪々さんも花粉がひどかったんですねぇ〜
私もなんです...
嫌な季節がやってきましたね;;

またまた美味しそうなスィーツ♪
私も昨日はランチデザートにガトーショコラを頂きました!

お早うございます。

昨年も拝見したセツブンソウ、今年も素晴らしい」光景。
じょびっちの写真も解説もぐーです。有難うごさいます。

お^^ぉ姿がステキ!ですね 色も鮮やかですしね それに賢い!お大事になさって下さいネ

毎回よくこんなの撮れてますよね。
500テレ側での撮影でしょうか?
すごいです。。。

鳥の鮮やかさに目を奪われましたが、それより、下のデザートですね!!!! カシスの甘酸っぱい感じ、それに果物一杯、高野ですね、チェックしてきます、

凪々さん~こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

花粉症、猛威をふるってますよねぇ
凪々さんはダウンしてるのですね(T∇T)
私は昨夜夜中に鼻水がズルズル~
って、なって「きたか!花粉症が!」って
思っていたけど、昼間は何の症状も出ず
一安心♪
でも、花粉症って急になるから怖いわ~

よくこんなにきれいに撮れましたね~。
さすがです!

♪じょび、じょば・・・因みにオイラは「スイーツジプシー」かも!?cake

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

☆お仕事おつかれさまで~す☆

じょびっちチャン、可愛いというより、鷹のような
目つきで、凛々しいハンサム君ですね?
一度、出会ってみたい野鳥です~。
凪々さん、スイーツ、ほんと久しぶりですね?
久しぶりだったので、格別美味しかったでしょう?
今日は、こちら20度以上もあって、もう夏なの
って感じでしたよ。花粉も最高潮でした~(・∀・)。

こんばんは、

今日は、あまりくしゃみ出てないです!

しっかりと、凪々さんのブログにも季節が訪れていますね。花粉症とともに?!。。。

体重がずいぶん減りましたね。
お疲れでしょうか・・・。気をつけてくださいね。

ジョビッチ君、粋なマドロス風のポーズで決めていますね。chick

胸のオレンジ色、なんてきれいなんでしょう!
このような美しい野鳥に出合えて、とてもうれしいです。
カメラ目線で、ポーズをとってくれたところがかわいい
ですね。
花粉症、たいへんのようですね…
おいしいスイーツで、吹き飛ばしてください。

こんばんは~
じょび君は、いつもいい色合いの服でお洒落さんですね。
ななさんのほうを見てカメラ目線していますね。

じょびっちくん・・・あんよがかわいぃよ〜♪
こちらでも小鳥の鳴き声がよく耳にするようになりました!
この子に元気をもらって明日もがんばる〜ヽ(´ー`)ノ
くぷ〜☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/11185794

この記事へのトラックバック一覧です: じょびっち参上 その2:

« 節分草2008 その.1 | トップページ | 幸せの青い鳥 Part.7 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください