« 工場夜景で萌えぇ~♪ Part.10(浮島町 その10) | トップページ | 幸せの青い鳥 Part.6 »

紅緒さん...(*^-^)ニコ Part.1

Benimasiko_2008000 Benimasiko_2008001

*Photography data*
PENTAX K10D , SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 EX DG , jpeg撮影 ,SILKYPIX Developer Studio 3.0jpeg現像

はいからさんではありませぬ。。。f(^ー^;

ひょんなことから撮影できたベニマシコ(紅猿子)の紅緒様です。(*^-^)ニコ

あっ、この子は男の子ですから...

カメラマンが居並ぶ中、たまたま私の横の枯れ枝に留まり、やたらと木の実をむさぼり食べておりました。
セイタカアワダチソウの実?種??が大好物な様です。

猿顔だからこの名前が付いたらしいのですが、見事に紅く染まっております。

紅緒様のお写真もかなりの枚数撮影できましたので、ルリッペ同様、何回かに分けてご紹介します。

*ベニマシコ(紅猿子)*
スズメ目アトリ科、大きさ: 約15cmくらい
季節: 冬に良く見かける
特徴: 雌 全体が淡褐色で黒褐色の縦斑がある。嘴は淡褐色。雄のように赤い部分はほとんど無い。冬羽は夏羽に比べると全体に淡い褐色がかった色になる。
鳴き声はフィッフィッフィッホッと弱く鳴く。採餌は昆虫、果実、種子、木の芽などを食べる。小枝や草に止まってついばむ。
繁殖: 時期・夫婦 低木地や藪地で5~7月頃。一夫一妻である。巣・卵 地上80~170cmぐらいの低木や藪の小枝に乗せて作る。枯れ草、樹皮などを使用して椀形(わんがた)につくる。内装は細い草、獣毛、羽毛などを使う。卵数は3~6個が一般的。
分布:ユーラシア大陸の中緯度地方の東半分に分布する。バイカルからウスリー、中国中部で繁殖する。北のものは冬にやや南方に移る部分的渡りをする。日本では北海道と本州の下北半島で夏鳥として繁殖する。本州以南では冬鳥として広く見られる。
生息地 繁殖地では低地や河川沿い、水庭周辺の潅木地、藪地などにすむ。越冬地では低山帯の林縁、疎林、農耕地や川辺などの藪の多いところで見られる。
繁殖期には縄張り分散するらしい。雄は潅木や背の高い草の上に出てきて盛んにさえずり、鳴き交わしも良く見られる。冬は子群または単独で見られる事が多い。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 工場夜景で萌えぇ~♪ Part.10(浮島町 その10) | トップページ | 幸せの青い鳥 Part.6 »

コメント

凪々さん、こんばんは^^♪

わぉ、シアワセの青い鳥がいれば、情熱の赤い鳥もいるのね~^^

男の子とは思えぬ可愛らしさ☆
ところで…男女の区別が分かるってスゴイですよね!
鳥ちゃんをたくさん激写している凪々さん、さすがだね^^

こんばんは

鮮やかな紅色ですねェ。
愛くるしい顔の可愛い鳥さんです。
猿顔とは、可哀想ですね。

こんばんは(^^)
猿顔の鳥だなんてね~
間近で見たいものです(^^)
今日幼稚園に送って行った帰りに
青い鳥を見ました~
凪々さんのところで見かける
幸せの青い鳥さんのように
可愛いらしくはなかったんですけどね(^_^;)

おはよー
やった~ ベニ君だー
いまだに凄い人気で、まるで芸能人の撮影会のような雰
囲気ですよね。わたしは、あまりうまく撮影できなかった
ので楽しみにしてま~す(^-^*)

あはは、タイトルだけ見て、私も「はいからさん」を思い出しました。えへへっ

それにしてもかわいい色ですね〜
こんな色の鳥はみたことないな。

え?サル顔?!う〜〜ん、どうなんだろう...?

昔鳥好きな友人がいて、
鳥を見ると、何とかだ!何々だ~~
と小声で叫んでました。
さっぱ、解りませんでしたが、
凪々さんのキレイな写真見ると、鳥に見せられた友人の気持ちが少しはわかります。

よく撮れるね、いつも感心してるよ。

苦手の分野です。
カメラもおこんとこ調子が悪いです。
スイッチが、すぐ入らん。
保存するとき、出来ませんが出るし・・
何回か落としたからかな。

作りものみたい。
きれいですね。
こんなにはっきり写せるんですね トリは難しくないですか?

べにおさん
いろっぽいわ・・・。
いまはやりの
気色悪いおねえことばを話す
タレント達より
よっぽど
あなたのほうが
いろっぽくて
かわいいわ・・・。

きゃー!はいからさんなんて、懐かしいっ♪
私もタイトル見てすぐ、連想しましたけど。
鳥っこシリーズ、かわいいですぅ。萌え〜♪

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
こんな色の鳥がいるなんて・・・
お洒落☆彡

ホー、大物ゲットですね。素晴らしい。
これから、北へ帰る間際、もっと赤くなりますよ。

はじめて見ました(^^)
皆さんの野鳥の観察凄いのですね。
目を凝らして見つけるのも疲れそうです(^_^;)

こんにちは、

あ~、卒業式の体育館はとっても寒かった~。。。
今日は、仕事お休みとりまして、それでもって夜は前のお仕事のメンバーでの集まりに送れずに参加できます。
ちょっと、うきうきしているのです。(独り言、終わり)

かわいいベニマシコ。
見たことないと思います。本物、見たいな~。^^

可愛い色の小鳥ちゃんで 私好みですわ!表情もいいではありませんかぁ?柔らかくてね!たくさんの人たちが写してるんですねぇ~^

すごーい!!!紅緒さんですか!!!
キレイですね(^-^)
わたしはまだ会ったことないのですが
今シーズンは会えるかなあ。。。

セイタカ・・・が餌?ならばその肉を食べて花粉症の逆療法だあ!?sun

幸せの青い鳥に感激していましたが
ベニマシコ、それ以上の驚きです…^_^;
こんなすてきな野鳥がいるんですね~
凪々さんにとっても、会心の写真に
なったことでしょう…
酔ったときのように、目の周りが赤く
染まっていて、とてもかわいいです。

こんばんは~
紅色が綺麗な紅緒さんですね。
うちも見たのですが遠くてだめでした。

こんばんは。。。

ほんと紅色・・・
色も羽模様もとても綺麗な男の子ですね。。。
1枚目など・・・まるで作り物のような美しさです♪


あ・・・この間 コゲラちゃん見たんですよー♪
見事な ドラミングしてました(笑)

凪々さんのところで 見せていただいた子には最近よく会うのです。。。
でも るりっぺはまだ。。。
あいたいな~
この紅ちゃんにもあいたいな。。。

お仕事 お疲れ様なのです~・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/10991529

この記事へのトラックバック一覧です: 紅緒さん...(*^-^)ニコ Part.1:

« 工場夜景で萌えぇ~♪ Part.10(浮島町 その10) | トップページ | 幸せの青い鳥 Part.6 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください