« 玉咲桜草 | トップページ | SAKURA 2008 Part.1 »

びっくり・くり・くり・かたっくりぃ~☆ Part.2

Erythronium_japonicum_2008018 Erythronium_japonicum_2008006 Erythronium_japonicum_2008007

*Photography data*
SONY α700 ,TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD(IF) MACRO1:1  ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

びっくり・くり・くり・かたっくりぃ~☆♪o(*^▽^*)oあはっ♪

びっくり・くり・くり・かたっくりぃ~★♪o(*^▽^*)oあはっ♪

ようやく帰ってきました。

とりあえず、今は何も考えられないので寝ることにします。

モ、モダメ・・(ノ ̄O ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..

*カタクリ(片栗)*
学名 Erythronium japonicum)はユリ科カタクリ属に属する多年草。
比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生し、早春に下を向いた薄紫から桃色の花を咲かせる。春を告げる「スプリング・エフェメラル」の一つ。葉には帯紫色の模様がある。
早春の3~4月のみ地上部を展開し、5月上旬頃には葉や茎は枯れてしまう。種子にはアリが好むエライオソームという物質が付いており、アリに拾われることによって生育地を広げている(同様の例はスミレなどにも見られる)。発芽1年目の個体は細い糸状の葉を、2年目から7・8年程度までは卵状楕円形の一枚の葉だけで過ごし、鱗茎が大きくなり、二枚目の葉が出てから花をつける。なお、鱗茎は毎年更新し、なおかつ旧鱗茎の下に鱗茎が作られるため鱗茎は深くなる。
昔は日本では落葉広葉樹林のある各地で広く見られたが、近年では乱獲や盗掘、土地開発などによる生育地の減少によって減少している。最近では人工的に増殖した上で野山に植える試みが行われ、観光名所になっている。
万葉集に残る、「もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花」(巻18)に詠まれている 堅香子=カタカゴは、カタクリではないかと考えられている。
昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていたが、近年は片栗粉というとほぼジャガイモから抽出したデンプン粉のことを指すようになってしまった。
カタクリの仲間は主にアメリカやカナダ南部の亜高山帯に分布し、キバナカタクリ(学名 Erythronium grandiflorum Pursh.)などが知られている。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Dai_006 Dai_007 Dai_008 Dai_009

らーめんDAI

『あつもりらーめん』+『豚(ちゃーしゅー)』+無料トッピング(野菜多め+にんにく)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 玉咲桜草 | トップページ | SAKURA 2008 Part.1 »

コメント

凪々さん、おかえり~~~~^^♪
そしてお疲れ様です(>_<)

明日はゆっくり休めるのでしょうか??
いつも朝は早く夜は遅い凪々さん…体調崩してないか心配なのです…。

ごっついラーメンをガッツリ食べて
ひたすら眠る…ですね。

おはよー
やっとご無事でのご帰還おめでとー
ゆ~っくり休んでね~~~

プリティ カタクリ!紫具合がいいですわねえ~^ お疲れ様!!ゆっくり お休みしてくださいねーー~^

かなりお疲れのようですね....
ゆっくりグッスリ眠られましたか?

つけ麺..やっぱ食べたぁ〜ぃ!!

おはようございます。
群生のカタクリ、見事に咲いてますね。日差しを浴びてとても美しいです。

お疲れ様!
いつもステキな写真ありがとうございます。
今度は、凪々さんが癒される写真お見せしなくちゃね!

何とか仕事のメドがついたようですね。お疲れ様でした。
それでもしっかり更新だけはマメにされているのですから、すごいです。

おはようございま~す!
あいからずお忙しいのですねぇ~coldsweats02
元気が出そうなラーメンをがっつり食べて、ゆっくり休んでくださいね~clover

おかえりなさいconfident
まずはゆっくりお休みくださいね。

・・・チャーシューに惹かれます(笑)

こんにちは。
お疲れ様でした。
満開ののカタクリ見事ですねぇ、此方も咲いてるのか
早速行ってみます"^_^"

凪々さん~こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

お仕事お疲れ様でした~(*^^)v
今日は日曜日、お休みですよね?
お天気も悪いので岩盤浴にサウナの癒しコース
なんてどうでしょう~?(#^.^#)

そろそろ来るかなって思ってました
次は桜ですね^^

こんにちは^^

見事なカタクリの花ですね~
下向きに咲く可憐さが、好きです。

ボリューム満点のラーメン!
上に載っているのは、ニンニクですか。
美味しそうnoodle

お疲れ様です・・・

お疲れさまー!
ゆっくり休んだかな?

カタクリの花、小学生のときに近所の公園で咲いたので、見にいった覚えがあります。
貴重な花なのかなー。
色がとてもキレイですよね。

こちらは桜が満開、昨日、花見に行って来ました。
あつもりラーメン。
ラーメン二郎風の麺とスープですね。
思わず涎がでました。
本当に食べたいです。

こんばんは!
お体大丈夫ですか??

無理しすぎないようにしてくださいね!

凪々さん~お疲れ様です~

びっくり、くり、くり、かたくり~

で、最近リリースされた「まりもっこり」の歌を思い出しました。(^◇^)

「まりまりもっこりこり!」

こんばんは

お疲れ様でした。
大変でしたね。
カタクリの群生、綺麗です。
職場が変わるので、今年は見に行けるかな?

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

今日は一日雨でしたよ~。
そちらは、雨降らなかったでしょうかぁ?花散らし
の雨になったりしちゃうでしょう?
おもしろ~い、ビックリカタックリ~ヘ(゚∀゚*)ノでも
少し寒いかも~。
カタクリの花、可愛いですねぇ?気品があるって
いうのか、高貴なお花のように思いますよ。
このような珍しいお花が群生しているのですね?
こちらでは、めったに見ることができないですぅ。(・∀・)♪

お疲れさま~
気温の変化が大きいので、体調くずさないようにね!

カタクリ、クリッとひっくり返って、かわいいですね!

平敦盛も仰天!?

しぶい紫ですね~
下を向いて咲いている様も
控えめで・・・・。
カタクリ粉のとろみも好きなんですが
花もじゅうぶん鑑賞に耐えられる
姿形をしていますよね!

揃って咲き誇るカタクリの花たち、みごとですね~
陽光の下で、明るく微笑んでいるようです。
ウチも、このように群生しているところに行って
みたいで~す…
お仕事、お疲れさまです。
ご無理をなさらないようにしてくださいね。

なんだか大変そう。
体調崩さないでくださいね。
かたくり、可愛いですね☆


かたくりのこの紫色はたまりませんね~

がっつりスタミナつきそうなラーメンを食べて…
体力・気力とも回復したかな~

カタクリちゃん・・・みんな気持ち良さそう♪
寝っ転がって、一緒にお日さま浴びたいです!
凪々さん・・・身体、休められましたか(^-^)
わぁ〜お、この『ら〜』一度でいいから食べてみたいです。
猛烈にお腹が空いてる時に(笑)
くぷ〜☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/11953750

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり・くり・くり・かたっくりぃ~☆ Part.2:

« 玉咲桜草 | トップページ | SAKURA 2008 Part.1 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください