« SWAN 2008 Part.12 | トップページ | SAKURA 2008 Part.6 »

静かな瞳 Part.2

Kikuzakiichige_2008003Kikuzakiichige_2008013

*Photography data*
SONY α700 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

土曜日の早朝、早起きして行ってきたのは筑波山です。

毎年、4月になるとカタクリの花と同時に菊咲一華(キクザキイチゲ)の花が咲きだします。

以前、栃木県佐野市カタクリをご紹介したとき、カタクリの周りに東一華(アズマイチゲ)が咲いておりましたが、その仲間である、菊咲一華も環境的にカタクリが育つ場所がマッチしているのでしょう。。。

今回は、青花のご紹介です。東一華は白色のものがほとんどですが、菊咲一華は花色の変化が豊かで白の他に鮮やかな青花もよく見られます。

一昨年、この筑波山でこの青花の菊咲一華を見つけて以来、この華の虜になっております。

昨年は、スケジュールが合わずに見に行くことができず、GW直前に行ったときは既に花は終わりかけでした。

こうして、見頃の花に逢えたのは嬉しい限りです。(*^-^)ニコ

さぁ、夜勤明けでそのまま天然温泉へ。。。

がっつりお風呂とマッサージを楽しんでまったりしてきました。

今週一週間、がんばるぞぉ~♪

☆o(*⌒O⌒)bファイト!!

本記事は予約投稿です。

*キクザキイチゲ(菊咲一華)*
キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。別名はキクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)。
茎は単一で直立。茎頂に苞葉があり、3葉が輪生、各々は有柄の3出葉。包葉の中心から柄を1本出し、淡紫色や白色の花が咲く。
花びらに見えるのは萼片である。日が当たると平開する。
西日本には、これによく似て葉が単純に3裂するユキワリイチゲが自生する。
花言葉・・・静かな瞳

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Sukiya_005 『すき屋』『麻婆ナス牛丼』

本来なら別々に食べたいところだが、意外に合うんですよねぇ~!

結構はまっております。

(⌒¬⌒*)・・・♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« SWAN 2008 Part.12 | トップページ | SAKURA 2008 Part.6 »

コメント

おお、静かな瞳とは
瞳の奥に秘められた力強さを感じます。
すき屋といえば我が娘がバイトしております。
結構忙しいようです。

おはよー
 へ~ 筑波にはこんなすてきな花の咲いてるスポットがあるんですね~(@。@”
 色もやさしい色で、凪様みたいですね(^-^*)

青のお花なんですね。
薄い紫かと・・。
柔らかな色合いですねhappy02

すき屋・・昨日寄りたかったお店の候補でした。
美味しそう。

何時も見る事の出来ないお花の紹介で・・・
覚えるのは苦手ですが・・・
目に焼きついています

凪々さんの好みにピッタリの感じですね。イチリンソウ属は儚げで素晴らしいですね。

こんな風に撮れたら可愛いわね!もう一回挑戦してみようかなあ~でも 腕が違う(笑)のよね あ^^うらやますいわ!それにしても 奇麗ですねえ

凪々さん、快調ですね!
気持ちが伝わってきますgood
青バージョンの花もいいですね。
麻婆茄子牛丼、凝ってますね。おいしそ!

こんにちは。
静かな瞳。。
何回見ても飽きない花です、美しいです。

麻婆ナス牛丼…美味しそうかも。
ラジオかテレビで、牛丼にラー油っていってました。
おいしーんですって!

今週もまた、頑張って乗り切りましょう♪ふぁいとっ。

こんばんは。
実にきれいな青ですね。見るのは初めてです。一面に咲いている様子を思い浮かべただけでうっとりですね。

キレイですね~^^

素敵ですね。
色が落ち着いていてとても癒されます。

アズマイチゲと似てますね。
僕も先日撮ってあるんですが、確認してみます^^;

筑波山、鉄道が無くなってちと行きにくくなりました。TXじゃ行けないですね・・・

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

tulip☆お仕事お疲れ様でした~☆tulip

筑波山へ撮影に行ってこられたのですね?
やっぱり、行くだけの価値は、充分ありますね?
青い菊咲一華、清清しくて、まるで筑波山の
青い空を映したような素晴しいお花ですねぇ?
いいな~、凪々さん、こんなに綺麗なお花が
見れて。
筑波山といえば、夢さん、思い出しますね?
どうされているのでしょうね?(^-^)♪tulip

m(__)mおばんです!?リフレッシュ出来ましたかspa同じ様な色のカタクリの花の中に咲いていても、この可憐さ白い蕊、目立つでしょうね(^^)凪々さんの癒される気持ちが解ります。シャガ、今年は咲くのが早い様ですが、ホント清楚な感じの花です。今週も頑張っていきましょうsign01ではでは

この子は、青色がたいへんきれいですね~
輝くようなシベは、ほんと澄んだ瞳のように
すてきです。
この可憐なに、すっかり魅せられてしまい
ました。

う~ん。私はこの系統の色のお花代好きです(^O^)クールな感じ?
さぁだんだん連休が近づいてきましたね。
「もうひと頑張り」いってみましょ~

こんばんは。
キクザキイチゲ、少しミスミソウに似ていますね。
優しく大人しそうな静かなお花ですね。
スキ屋へ入ったことあります(笑)

こんばんは~
静かな…よりもつぶらな瞳ですよ!
舞ちゃんが私を見る目つきにそっくりです。
ちょっと上目遣いで。

清々しいブルー・・・とってもキレイです。
蘂がかわいぃ!
チョンチョンしたくなりますね(^-^)
すき家のこれ、私もミニの食べたことあるです(笑)
美味しいよね〜♪
くぷ〜☆

うわぁ〜
マーボーなす牛丼ですか?
めっちゃくちゃ美味しそうですね〜
家でやってみたいなっ♪

コノお花のブルーはとっても爽やかでいいですね〜☆
気持ちがサッパリする感じ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/20213028

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな瞳 Part.2:

« SWAN 2008 Part.12 | トップページ | SAKURA 2008 Part.6 »

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください