« SAKURA 2008 Part.9 | トップページ | 紫雲英 2008 Part.2 »

Ranunculus 2008 Part.1

Ranunculus_2008001 *Photography data*
SONY α700 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

ようやく咲いたラナンキュラスの花です。
今年はなかなか蕾をつけずに葉っぱは茶色く変色してきてしまい、もうダメかと思っていたら、4月の始めに一気に蕾をつけて花を咲かせてくれました。
白に黄色にオレンジに。。。多彩な花色は気分もウキウキさせてくれます。

さぁ、週末。。。
今回も日曜日がお休み!あと一日頑張らないとね♪

☆o(*⌒O⌒)bファイト!!

ただいま終電車からの投稿。。。

2週連続だね(-_-;

*ラナンキュラス(Ranunculus asiaticus.)*
キンポウゲ科ラナンキュラス属、別名:ハナキンポウゲ。
半耐寒性の球根性一年草として扱う。春に、八重~万重咲の美しい花が咲き、色も豊富で、赤、黄、白、橙、桃、紫、および複輪などがある。
色鮮やかな花弁の重ねがひときわ厚く、また、大輪の花が満開となれば、春咲きの花の中でも群を抜くすばらしさである。球根の中で、豪華さの点においても秀逸である。
草丈は30㎝~50cm程度。
花は、ひとつの株から、たくさん花茎を伸ばし、その花茎に蕾が何個もつきますので、咲かせる蕾を制限してやると、径10㎝を超える大輪の花が咲き見事である。
多くの園芸用品種が作出され、現在でも改良が盛んであるが、主な系統は下記の通り。
ビクトリアストレイン系 巨大輪万重咲で、育てやすく、一般的な系統。

ドリーマー系
オールドローズのような形の巨大輪。

ドワーフ系
草丈25cm程度の矮性種。

浜の虹系

ワンダーランド系

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Dai_014 Dai_015

『らーめん 大 DAI』

『ラーメン+チャーシュー、無料トッピング:野菜ダブル&ニンニク』

野菜ダブルでも完食。。。

(* ̄◇)=3 ゲプッ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« SAKURA 2008 Part.9 | トップページ | 紫雲英 2008 Part.2 »

コメント

こんばんは。
明るい色のラナンキュラスですね~。春らしくてウキウキしてしまいそうです。
うちには、白、ピンク、青(紫)が只今開花中です。
…ラーメン、すごいっすね。
盛り方もダイナミックで。お腹いっぱいになりそうですね。

こんばんは~。
キレイなオレンジですね!ほんとウキウキして
元気が出そうです。
そしてラーメンももももももも…明日ラーメン食べようかなあ(笑)(^^ゞ

ラナンキュラスはむかーし昔・・・
庭に咲いていました・・・
いろんな色を植えたのに・・・白ばっかりでした
そら夫と苦笑いしたのを思い出しました。

明日はラーメン食べよう・・・・ふふふ

おぉー。やっと日曜日でお休みですか。
「もうひとがんばり!」ですね。
あまり頑張りすぎてミスが出ないことを願っております。
私も月曜まで「原因不明」のトラブルがあります。土日は「大丈夫かなぁ」と考えながらの週末になっています。

おはよー
おぉ! 日曜日お休みですか~(@。@”
手堅くまずはお休みが本当に取れるようがんばってね~
このオレンジの色とってもいいですね~(^-^*)

凪々さんのお庭は、いろんな花が咲いててうらやましですよ。
ラーメン見て思い出したんですが、
もやしの種が中国からの輸入が減り、もやしが高値になるとか?ラーメン屋さんが困りますね。
我が家は庭が無いけど、もやしぐらいなら、育てられるかな。

おはようございます。
これも凪々さんがご自分で育てられたんですよね。きれいに咲いて良かったですね。幾重にも花びらが重なったラナンキュラスより凪々さんの花の方が魅力ありますね。

凪々さん、こんにちは。^^
お忙しそうですね。お体大丈夫ですか?

季節のお花が、お庭に咲いてるなんて凄く羨ましいです。
このラナンキュラスのお花も、無事に咲いてよかったですね。
愛情を受けた分綺麗に咲いてるのだわ♪ (*^。^*)

月うさぎ、ようやく土曜になって嬉しいです。^^

こんにちは、

花盛りですね。

ラーメンは、野菜のテンコモリ!
これも、いいな~!^^

ラナンキュラスっていうんですか?
開けた瞬間は、ポピーかと思いました
濃い黄色に白、ふわふわで風に揺れるといいだろうなー♪
お庭でこんな花が咲いて、凪々さんちは春いっぱいですね!

ラナンキュラス。。カラフルなガクとだ花弁が沢山ついて
豪華な花ですね、午後から雲っていつ雨が降ってもおかしくない天気になってきました。

凪々さんが育てた子なのですね。
可愛さもひとしおでしょう。
明日はお休みですか。
いろんな花が咲いていて
忙しいですね。

このオレンジは綺麗
とても良い印象が残りそうです^^

凪々さ~ん、heart02★こんばんわ~★heart02

☆今日もお仕事お疲れ様で~す☆
今日は、いいお天気だったのですけれど、
午後から雨が降りそうなお天気になっちゃい
ましたよ。明日は、お休みですか?素敵な
お休みにしてくださいね。

ラナンキュラスの花、綺麗に咲きましたねぇ。凪々さんの優しい想いがお花に届いちゃったの
かもしれないですね?
華やかで、優しい面立ちには、ほんとに癒され
ちゃいますよね~(・∀・)♪wine

オレンジが元気をくれますねwink
巷は連休なのね・・。
ふぁいとだー!

きれいですね。
オレンジ色から元気をもらいました!

こういうのも作っておられるのですか。キンポウゲ科がお好きなのかな?
私のラン達はエビネ類が開花し始めました。

こんばんは。
ラナンキュラスの花って知りませんでしたが、カラフルで綺麗ですね。
華やかな気分になり、私のGWに花を添えてくれました。
それにしても、凪々さんはこのラーメン一人で食べたの?
迫力満点ですね。

チャーミングなラナンキュラスの後には、ボリューム満点の…!!

その山盛りをたいらげたって事は、胃の調子もいい感じですか?
明日はゆっくり休んでくださいっ

どうも、風邪真っ盛りのmaeteruです。
もう連休ですよね~!!
羨ましい~。僕は仕事ですから・・・

皆さん色々計画立ててるんでしょうね~。
良いですなぁ。

この花、ポピーだと思っていました。
最近よくみかけますよね。
先日日本橋に行ったときも、たくさん植えられていました。
元気を与えてくれる色ですよね。

凪々さん、あしたはやっとお休みですね。
ゆっくりなさってくださいね(*^_^*)

ラナンキュラス、特に黄色が鮮やかな色でキレイですね〜♪
お花が咲く季節、ほんとに嬉しいですね!

キレイな花色ですね♪
こんなに美しく咲かせることが出来るなんてスゴイなぁ・・・(゜o゜;)
で、「大のら〜」・・・これまたスゴイっ!!
お腹いっぱいになるね〜(笑)
くぷ〜☆

こんばんは。
オレンジと白の組み合わせ綺麗ですね。
ホントうきうき気分になりますね。
ラーメン、もやしいっぱいで美味しそう~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/20422365

この記事へのトラックバック一覧です: Ranunculus 2008 Part.1:

« SAKURA 2008 Part.9 | トップページ | 紫雲英 2008 Part.2 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください