« Rose 2008 Part.1 | トップページ | 小貝川ふれあい公園 2008 Part.1 »

深山苧環 2008 Part.2

Aquilegia_011 Aquilegia_012

*Photography data*
SONY α700 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

再び、深山苧環の登場です。

優しい色合いはやっぱりいいですねぇ~(*´ -`)(´- `*)

まだ、少し蕾を持っております。

今年は、花期が長いのは嬉しいです。(*^-^)ニコ

さて、昨日は久しぶりに休暇だったので、色々と出かけました。

ポピーやネモフィラの花を撮影してきました。

明日以降でご紹介できたらと思っております。

*苧環(オダマキ)*
キンポウゲ科のオダマキ属の多年草。ラテン名のアキレギアやアクレイギア(Aquilegia)ということもある。本属の植物の総称をオダマキ(苧環)と呼ぶ。
苧環は元来は機織りの際に麻糸をまいたもののことで、花の形からの連想である。
日本、アジア、ヨーロッパに約70種くらい自生し、日本のものは山野草として愛好される一方、外国産のものには品種改良が行われ、園芸植物として広く市場に出回っているものがある。日本にはヤマオダマキ、ミヤマオダマキの二種が山地から高山にかけて分布する。ミヤマオダマキはむしろ山野草として栽培される。
花の外側の花弁のようなものは、じつは花弁ではなく萼である。花弁はその内側にあって、ややまとまって筒状になる。花弁の基部からは角状の距が伸び、萼の間から突き出る。
根出葉は普通二回三出複葉で細かく分かれ、先端には丸っこい小葉がつく。茎が高く伸びるものでは、やや小型の茎葉が出る。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« Rose 2008 Part.1 | トップページ | 小貝川ふれあい公園 2008 Part.1 »

コメント

おお、色合いといい形といい、まるで京都老舗の和菓子のようですね。

やっぱり苧環は西洋より深山苧環の方が好きです♪
落ち着きますね~(^^)
↓バラ園に行かれたのですね~
今が見頃でしょうね(^^)
我が家の近くにはないんですよ。。。
遠出してでも行きたいです!

おはようございます。
背景が黒く、幻想的な雰囲気が出ていて美しい画像ですね。

おはよー
この花をこの角度でどうやったら撮れるの~って感じ^^
それにしても、こんな上質な苧環は初めて見ました(@。@”
すばらしいです~
アングルも最高!

うーん、綺麗ですね~
うっとりです。

毎日、きれいなお花をありがとー
ここへ来てステキなお写真見せてもらうのが、楽しみですよ。明日のお花はなんだろ~

素晴らしい色合いです。バックが暗く沈ませた撮りかたは凪々さんには珍しい撮りかただと思います。

上品!!じょうひん!!
わたし・・・にてるよ^^細さが・・・
あはは~~本当だからね!!
信じられないでしょ・・・・ほんとうだからね!

オイラは深山丼が食べたく・・・深川丼か!?

お疲れ様です♪
オダマキって読むんですね!ほっとする色です。
ポピーやネモフィラの花、楽しみにしてます。

これからも、お花との嬉しい出会いが沢山ありますように☆

明日から新しい花がたくさん見られそう^^
楽しみにしてます

優しい雰囲気ですね。何だか和の感じですごく惹かれました。
素敵だなぁ。

こんばんは。
ミヤマオダマキ色合いがいいですねぇ
ウチのもまだ咲いてて楽しんでいます。花期、本当に長いです"^_^"

うす紫の、ほんと優しい色合いのミヤマオダマキに
心が癒されるようです。
おしとやかな着物姿の女性をイメージさせますね…
ウチでも、まだオダマキが咲いています。

凪々さ~ん、★こんばんわ~★

☆お仕事お疲れ様で~す☆

疲れた時に見るお花って、ほんとに、
癒されいいものですね?
ミヤマオダマキって、高貴な感じで
きれいですね?貴婦人のような
感じで、風格も感じられますよ。
黒い背景は、お花が引き立って
一層綺麗になるのですね。
ありがとうございます♪

こんばんは。
綺麗な苧環ですね!薄紫色なのでしょうね。

beautiful〜!
美しいなぁ・・・
キレイをより美人さんに撮るのはやっぱり凪々さんの腕ですよね(^-^)
ポピーちゃんも楽しみです♪
くぷ〜☆

今日草取りをしていたら、どこからか種が飛んできていたのか、花びらが八重になっている苧環を発見し、庭に移植しました。

今度、写メアップしますね。

素晴らしい!! はじめてみました。花の名前もはじめて。花も本当にいろいろな種類があるんですね。

やさしい色ですね。。。
オダマキ どの子も可愛らしくて好きです。。。

背景がブラックで・・・
お花のやわらかさが ひきたちます。。。

オダマキですよね・・・?
実家にたくさんあって、旅行者が採ろうとするので、
窓をあけると、手を引っ込めます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/20782096

この記事へのトラックバック一覧です: 深山苧環 2008 Part.2:

« Rose 2008 Part.1 | トップページ | 小貝川ふれあい公園 2008 Part.1 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください