« 梅花唐松 2008 Part.1 | トップページ | 群馬県立つつじヶ岡公園 「つつじまつり」 2008 Part.2 »

羊山公園「芝桜の丘」 2008 Part.2

Sibazakura_2008001
マックダニエルクッション
Sibazakura_2008002
多摩の流れ
Sibazakura_2008003
リトルドット
Sibazakura_2008004
オーキントブルー

*Photography data*
SONY α700 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

羊山公園の芝桜、今回は寄らせていただきましたぁ~♪☆ヽ(▽⌒)♪

全種類の花をおさめられなかったのは残念ですが、色とりどりの芝桜はとても綺麗でした。

そして、鼻にツ~ンとする香りもなかなかいいものです。

白もピンクのブルーも可愛らしいのですが、多摩の流れの度派手な花模様は一際目を惹きますねぇ~♪

本日、急なトラブルのため、お泊まり仕事に。。。

(;´д`)トホホ...

本記事は予約投稿です。

*羊山公園(ひつじやまこうえん)*
埼玉県秩父市大宮にある公園。一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」で知られ、毎年4月上旬から5月上旬の開花時期には多くの観光客でにぎわう。
武甲山から北に尾根状に延びる丘陵上にあり、西に秩父市街を一望でき、南には武甲山の雄大な姿を間近に見ることができる。公園は中央部にある小さな谷で南北に二分される形になっており、南側のブロックに「芝桜の丘」がある。この丘には約16,500m²の面積に8種、約40万株の芝桜が植えられており、4月上旬から5月上旬にかけては一面がピンクと白に塗り分けられる。近年知名度が増して多くの観光客が訪れるようになり、開花時期には秩父鉄道や西武鉄道が臨時列車を運転し、また最寄駅の一つである横瀬駅では臨時改札が設けられ、周囲の道路では大渋滞が起きるほどである。公園内にも駐車場があるもののとても収容しきれないため、近くの小学校のグラウンド等を駐車場として用い、臨時駐車場や西武秩父駅などから無料シャトルバスが運行される。
「羊山」の名は戦前に県の綿羊種畜場が設けられていたことによる。この名にちなんで芝桜の丘の西に「ふれあい牧場」が設けられ、多くの羊が飼われている。
桜の季節には、ソメイヨシノや八重桜などたくさんの桜が咲く。山麓の「牧水の滝」は、秩父を愛した歌人若山牧水の歌碑がある。その他、アスレチック広場、テニスコート、菖蒲田、棟方志功の作品を中心に展示する美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」、武甲山に関する資料を集めた「武甲山資料館」がある。
2007年より芝桜の咲く時期は有料となった(ただし、芝桜が7分咲き以上になり、見頃が終わるまで)。入園料300円。団体20名以上250円。
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 梅花唐松 2008 Part.1 | トップページ | 群馬県立つつじヶ岡公園 「つつじまつり」 2008 Part.2 »

コメント

こんばんわ^^
多摩の流れとオーキントブルーが好きです。
実際に見たことありません。
だから、においもわかりません?

知らないこといーっぱい?!自慢にならない・・・
すみません

こんばんは。
素敵な花ですね。私はやったことがないんですが、押し花にできそうな感じです。
世の中にはこんなにたくさんの感動があるなんて、写真をやったり、ブログをやったりしてよかったナーと、最近つくづく感じます。

どれも綺麗ですね。
芝桜ってネットで一面の遠景は見た事あるけど、接写は
初めて見ました。
一寸コスモスに似てる!?

おはよー
凄い!品種名が全部分るなんて(@。@”接写をしてるといい香りに包まれ気持ちいいですね^^
お仕事じっくり取組んでね~(^-^*)

芝桜ってたくさん種類があるんですね~!!
どれもきれい♪
羊丘公園は有名ですよね、いちめんの芝桜って
さぞかし見応えがあるんだろうなぁ♪

すごい!
ちゃんと押さえてますね。
羊山公園!!
一度行ってみたいと考えます。

またまた素敵ですね!

お花の匂いっていいですよね
癒されます

母の日に何をおくろうかな。。

なんてこの花をみておもってしまいました。笑

私は見れなかったから、凪々ちんのブログで堪能させてもらいまーす♪
香り、わかんなかったな。。
お泊まりお疲れさま!がんばれー!く( ̄△ ̄)ノ

群生はさぞかし素晴らしいでしょうね。お泊り仕事、ご苦労様です。大変だなぁ~~。

芝桜にもいろんな種類があるんでしょうね~
羊丘公園~いい処なんでしょうね。。。
お泊りお疲れ様でしたm(_ _)m

今日は。

part1も拝見しました。誰が考えたか、芝サクラを植えて、造ったデザインは見ごたえがありますね。
過日、館林の野鳥の森フラワーガーデンにバスで寄りましたが、規模が違いますね。それに終わりに近く写真になりません。

今まで余り興味を持ちませんでしたが、こうして個個に芝サクラを見ると綺麗ですね。

久し振りにお花をたくさん見ました。
う・れ・し・い・(^^)

キレイな写真、ありがとうございます。ポチッと
応援させてください。私は、植物と町並みを撮
ってます。毎日、新しい発見と出会いがあって
写真て楽しいです。

こんにちは~♪
芝桜、これでも全部じゃないんですか!?沢山種類があるんですね!
「芝桜」という種類でも こんなに色が違うものなのですね。芝桜って多分、見たことがないので(笑)一度思う存分芝桜に囲まれて過ごしてみたいものです☆

トラブルも芝桜パワーで乗り切れますように♪

泊まりご苦労様です。
芝桜も種類が多いですね、オーキントブルー 初めて見ます"^_^"

美人揃いですね。
一面の芝桜はもちろん美しいですが、
アップに堪えるといいますか、
一輪ずつ写してもまた美しい、
素敵な花ですね。

上手いですね
平面的で撮りにくい芝桜を上手く捕らえられましね
さすがです^^

花は詳しくないので(ぇ爆
さくら草かと思っちゃいました(^^ゞ芝桜いうんですね。
オーキントブルーきれいです(^-^)

ご無沙汰してますf(^^;
他の芝桜は実家にも植えられてますが、「多摩の流れ」
は初めて見ました(^^)

トラブル発生ですか!?
頑張って下さいねp(^0^)q

どの色もすごくきれいですね。
カラフルなのに優しい色でなんだか
ジーンとしちゃいます。

ひとつひとつ、ちゃんとアップで撮ってもらっていいね〜♪
どの子もとってもかわいぃなぁ・・・
ニコッてなっちゃいますね(*^_^*)
くぷ〜☆

「多摩の流れ」が一番好き!!

色んな種類があるんですね〜♪
素敵な模様のある絨毯のようになるわけだ♪

おはようございます。
美しいです。曇り空で却って花の優しさが表現されて良かったと思いますね。素晴らしいですよ。

おおっ 私の大好きな芝桜だぁぁo(*^▽^*)oエヘヘ!
二つ目のツートン かわいいなぁ♪
でも優しい紫もいいなぁ・・・。
芝桜をベッドにして 優しい香りの中で
ゆったりしてみた~~~い。:.゜ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/20784063

この記事へのトラックバック一覧です: 羊山公園「芝桜の丘」 2008 Part.2:

« 梅花唐松 2008 Part.1 | トップページ | 群馬県立つつじヶ岡公園 「つつじまつり」 2008 Part.2 »

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください