« 『いずれがあやめかかきつばた』 2008 Part.2 | トップページ | 筆竜胆 »

羊山公園「芝桜の丘」 2008 Part.3

Hitujiyama_2008001 Hitujiyama_2008005 Hitujiyama_2008010

*Photography data*
SONY α700 , SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

再び、秩父羊山公園の芝桜です。

トップは、朝の08:00、開園直後、東側斜面から定番の武甲山バックに芝桜の全景シーンです。

瞬間青空が広がりましたが、その後は曇天に。。。

武甲山山頂は結局見えずじまいでした。

今年は、お休み中は05/04と05/06が山頂が見えたようですが、芝桜も花よりも葉の緑が目立ってきておりコンディション的にはちょっと微妙だった様です...

やはり4月の終わりに好天が欲しかったです。

*羊山公園(ひつじやまこうえん)*
埼玉県秩父市大宮にある公園。一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」で知られ、毎年4月上旬から5月上旬の開花時期には多くの観光客でにぎわう。
武甲山から北に尾根状に延びる丘陵上にあり、西に秩父市街を一望でき、南には武甲山の雄大な姿を間近に見ることができる。公園は中央部にある小さな谷で南北に二分される形になっており、南側のブロックに「芝桜の丘」がある。この丘には約16,500m²の面積に8種、約40万株の芝桜が植えられており、4月上旬から5月上旬にかけては一面がピンクと白に塗り分けられる。近年知名度が増して多くの観光客が訪れるようになり、開花時期には秩父鉄道や西武鉄道が臨時列車を運転し、また最寄駅の一つである横瀬駅では臨時改札が設けられ、周囲の道路では大渋滞が起きるほどである。公園内にも駐車場があるもののとても収容しきれないため、近くの小学校のグラウンド等を駐車場として用い、臨時駐車場や西武秩父駅などから無料シャトルバスが運行される。
「羊山」の名は戦前に県の綿羊種畜場が設けられていたことによる。この名にちなんで芝桜の丘の西に「ふれあい牧場」が設けられ、多くの羊が飼われている。
桜の季節には、ソメイヨシノや八重桜などたくさんの桜が咲く。山麓の「牧水の滝」は、秩父を愛した歌人若山牧水の歌碑がある。その他、アスレチック広場、テニスコート、菖蒲田、棟方志功の作品を中心に展示する美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」、武甲山に関する資料を集めた「武甲山資料館」がある。
2007年より芝桜の咲く時期は有料となった(ただし、芝桜が7分咲き以上になり、見頃が終わるまで)。入園料300円。団体20名以上250円。
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Umakamen_001 Umakamen_002

本当、なつかしいですね!高校時代、トータルで何食、食べたかなぁ~?!
味も当時のモノをしっかり再現できておりました。
うまかぁ~☆(*´ -`)(´- `*)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 『いずれがあやめかかきつばた』 2008 Part.2 | トップページ | 筆竜胆 »

コメント

こってりなのにスッキリうまい。
名コピーですね。

こんばんは。
これだけ綺麗な模様がこれだけの大きさで描かれていると、
とても素晴らしいですね。
もっと空の上から見てみたいですね。
一度この目で見てみたいな。

こんなきれいなとこあるんだ!!
時々思います。私の見えてる色はたしかか・・・?
みんなと同じ色なんだろうか・・・?
検査でひかかったことはない・・・でも・・
どうなんだろう・・・・

こってりラーメンはすきじゃない
あっさりねぎらーめんすきです

おはようございます。
武甲山が見えましたね(^o^)丿。やはり武甲山が入ると風景の中の芝桜が一段と美しいです。

おはようございます。

まるでピンクの絨毯のようですね。
1枚目がやはりいい。
青空と武甲山、絵になりますね。

ほんとに見事な芝桜の絨毯ですね!

そっか、これでも微妙だったのねぇ〜
晴れたらもぉ〜っと素敵な画像が撮れたのかぁ〜
これでもオッ!と思うほどキレイだけど。

最近は「復刻」物が多いですね。
これって私たちの年代をターゲットにしてますよね?!

おはよー
朝から清々しい景色に感激です~
芝桜で充分絵になってるので、空は晴れてる必要がない
ですね。ひょっとすると、むしろ曇ってる方が美しいかも^^
両方のパターンが見られるなんて流石ですね(^-^*)

おはようございます
きれいな芝桜の絨毯一度は行ってみたいですね
全体の感じもきれいですが
個々の花も素敵ですね

天気に風、自分の休み。
なかなかすべてが揃うのは難しいですね。

やっぱきれい!♪
私が見れなかった芝桜を、こうして見られて嬉しいです。
午後は晴れてたけど、すごい人だったしねぇ。。

うまかめん・・・リアルの頃、オイラはインスタントラーメンは、手作り派の母親の前にロクに食べさせてもらえませんでした。

お^^広々としたお花のじゅうたん!!本当に綺麗ですわ!きっとお手入れも大変だと思いますが だから 皆さんを楽しませてくれるんですよね!カップ!旨そう^^、

すごいですね。というか何か異様なほどです。
北海道以外にもこれ程のスケールの場所があるのですね。

今日は。

朝8時が開園。
武甲山を背景の風景は良く観ますが、早い時間のは見ていません。
チャンと姿を出して欲しかったですね。
でも皆色鮮やかで、目が覚めますね。
私も撮りたいのですが。
バスは出ていますので、我慢するか。
今回、あしかがの藤でバスは懲りたので・・。

こんにちは^^

武甲山と芝桜、朝の澄んだ空気と一緒に
最高のロケーションですね~note

えっ!コンディション的にはちょっと微妙??
もっとキレイなときがあるのですか?
是非、また行ってみたいですrvcar

アユの塩焼き・・・シイタケ焼き・・・美味しかったぁriceball

こんばんは。
芝桜の丘、絨毯のようで最高ですね、
此方では見られない光景。。一度行って見たいです。

雲の間から光が入った瞬間でしょうか?
風景は光が入るとより綺麗になりますね
鮮やかになっていい感じです

凪々さ~ん、heart02★こんばんわ~★heart02

☆お仕事お疲れ様で~す☆
今日は、夕方から、雨になっちゃいましたよ~。
寒くなったり暖かくなったりで、体調崩して
いる人も結構いらっしゃるようなので、注意して
くださいね。
わ~、芝桜、ほんと、綺麗ですね~。まるで
花園って感じですねぇ?こんな、お花の絨毯の
上で、大の字になって、青空を、見てみたいで~
すヘ(゚∀゚*)ノ♪heart01

わぁーっ、見事ですね!
ホントに絨毯みたいですね。
すごくきれいです!

開園直後でも、ずいぶん人が出ているんですね。
今年もやっぱり羊山には行けませんでしたが、
凪々さんの写真でじゅうぶんです。
すごく、しあわせheart02

色とりどりの芝桜が織り成す絨毯の
広がりと、斬新なデザインには目を
見張りますね~
甘い香りも漂ってきそうです。
こんなすてきなところで、お弁当を
広げてゆっくりしたいですね…

凪々さん、いつもコメントありがとうございます。
やっと皆さんのところに足を運んでコメントする時間ができました~。

いやはやそれにしても鮮やかな芝桜ですね。ワタシの地元にもちょっと咲いていることろがありますが・・・コンなのに比べたらちっちゃなもんです・・・
ホントにじゅうたんですね。イイニオイがしそう・・・

わぁ〜( ´∀`)
マーブル模様になっていてキレイですね〜♪
一瞬でも日が射し青空を見せてくれて良かった!
現地に行ってみたくなりました(笑)
くぷ〜☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/20893375

この記事へのトラックバック一覧です: 羊山公園「芝桜の丘」 2008 Part.3:

« 『いずれがあやめかかきつばた』 2008 Part.2 | トップページ | 筆竜胆 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください