« 働き者 | トップページ | Rose 2008 Part.1 »

羊山公園「芝桜の丘」 2008 Part.4

Hitujiyama_2008002 Hitujiyama_2008013 Hitujiyama_2008011 Hitujiyama_2008004 Hitujiyama_2008012

*Photography data*
SONY α700 , SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

Part.4を迎えた秩父羊山公園の芝桜です。

ネタ不足なので、引っ張っております。(^_^;

Part.3では北東斜面中腹からでしたが、今回は斜面上からのシーンです。

ここからのシーンがやっぱりメジャーなんでしょうね!

今回は、場所を少し変えて撮影しました。

芝桜の色の違いにより、雰囲気も一変しますね。。。

Hitujiyama_powershot_01

*Photography data*
Canon PowershotG9 , Jpeg撮影 , SILKYPIX Developer Studio 3.0 Jpeg現像

ラストは、コンデジ(G9)での撮影ですが、α700に勝るとも劣らぬ解像感です。

撤収直前のシーンですが、すごい人出でした。

台風が来ているようですな。。。

花々が傷んでしまわないよう願うばかりです。(-_-;

ただいま夜勤真っ最中。。。

なので、本記事は予約投稿です。

*羊山公園(ひつじやまこうえん)*
埼玉県秩父市大宮にある公園。一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」で知られ、毎年4月上旬から5月上旬の開花時期には多くの観光客でにぎわう。
武甲山から北に尾根状に延びる丘陵上にあり、西に秩父市街を一望でき、南には武甲山の雄大な姿を間近に見ることができる。公園は中央部にある小さな谷で南北に二分される形になっており、南側のブロックに「芝桜の丘」がある。この丘には約16,500m²の面積に8種、約40万株の芝桜が植えられており、4月上旬から5月上旬にかけては一面がピンクと白に塗り分けられる。近年知名度が増して多くの観光客が訪れるようになり、開花時期には秩父鉄道や西武鉄道が臨時列車を運転し、また最寄駅の一つである横瀬駅では臨時改札が設けられ、周囲の道路では大渋滞が起きるほどである。公園内にも駐車場があるもののとても収容しきれないため、近くの小学校のグラウンド等を駐車場として用い、臨時駐車場や西武秩父駅などから無料シャトルバスが運行される。
「羊山」の名は戦前に県の綿羊種畜場が設けられていたことによる。この名にちなんで芝桜の丘の西に「ふれあい牧場」が設けられ、多くの羊が飼われている。
桜の季節には、ソメイヨシノや八重桜などたくさんの桜が咲く。山麓の「牧水の滝」は、秩父を愛した歌人若山牧水の歌碑がある。その他、アスレチック広場、テニスコート、菖蒲田、棟方志功の作品を中心に展示する美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」、武甲山に関する資料を集めた「武甲山資料館」がある。
2007年より芝桜の咲く時期は有料となった(ただし、芝桜が7分咲き以上になり、見頃が終わるまで)。入園料300円。団体20名以上250円。
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Sukiya_015 Sukiya_016

すき屋『期間限定かつぶしめかぶ牛丼』。。。
これは、あっさり系で良い感じ!
いけてます。。。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 働き者 | トップページ | Rose 2008 Part.1 »

コメント

こんばんは。
それにしてもとても綺麗な写真ですね。
濃い色から薄い色まで様々な色が並んでいて、とても美しいですね。
あれ?最後の一枚はG9なんですね?

おはようございます。
前景の芝桜を色違いのものを持って来たあたりさすがですね。いいですね~。G9も使われているんですか、わたしのは兄貴分のG6です。G9はいいですよね。

おはよー
毎日毎日お仕事お疲れさまです~
山と芝桜どちらも魅力的で、どちらに露出を合わせてゆくか悩ましい
ですね^^ 最近のコンデジはますます高機能で、欲しです。
お仕事あんまり無理しないでくださいね(^-^*)

綺麗な芝桜note
ブルーも芝桜かしら?ラインを作るのに大変そうですけど見るものにとっては、いい感じですよね。
しばしウットリ・・。

コンデジもいいですね。
腕が痛いときは、軽いカメラが重宝しそう。。。
でも、凪々さんだから上手に撮れるのかなぁ、
どの風景も、目が覚める良い写真ですね。

凄まじいほどの圧倒感、すごい様ですね。
ものすごい数なんでしょう。人も多そうですが。
↓の牛丼、珍しいですね。美味そう。。

おはようございます~
お仕事ごくろうさまです。
今年は芝桜を見に行かなかったので
凪々さんの所で見られて良かったです。
それにしても相変わらずの人出ですね。
もうじき秩父高原牧場近くのポピーが良いですよ。

こんにちは^^
夜勤お疲様でしたjapanesetea

やはり武甲山をバックの芝桜が
秩父らしくて好きです。
手前を白の芝桜で撮るなんて、凪々さんらしい素敵な1シーンですshine
私も同じところから撮りましたが、浮いたようになり
上手く撮影できませんでした・・・camera

めかぶ?珍しい!
めかぶのネバネバ大好き!

本当に素敵ですね。。

ためいきが出るぐらいすてきです。。。

みてみたい。。

お仕事お疲れ様!です ぉいそがしそうですねえ~^芝桜に見惚れながら ノンビリ 雨模様の一時を楽しませて頂きましたよ^^どうぞご自愛ください 天候不順ですからネ!

インディ君の様子が・・・・
食欲ないです・・・・・
きれいなもの見たくてきました。
いやされました・・・・ありがとう^^

こんにちは。
今朝は凄い風雨でしたね!
これだけ芝桜が広大な敷地に咲き誇ると大迫力ですね!

今日は。

コンデジでも腕さえよければ、綺麗に撮れますね。
なんだか、カメラの買い替えの口実が難しくなりました。

丼の上の削りカツオが美味しそうです。

とってもキレイな花の写真ありがとうございます。
と、すき家の牛丼が目に入り、明日食べに行き
ます。おいしそう。ポチッと応援させてもらいます。

今日は夕方まで荒れた天気、やっと晴れました。
芝桜。。いつもながら見事な光景で充分に楽しませていただきました"^_^"

かつぶし・・・ニャンズが喜びそうな一品だニャ!?

芝桜綺麗ですね~♪実際に目の前で見たら言葉も出ないんだろうな~♪
 芝桜って初めて見せて貰いました。ありがとうございます

こんなに広い場所だったんですね
しかし一斉に満開になっていますね^^

なんとも素晴らしい、七変化のような写真ですね。
かつぶしめかぶ牛丼って470円にしては
コストパフォーマンスが高いですよね。
旨そうです。

きれいきれい♪
週末「旅の香り」でちょっとやってたんだけど、この芝桜畑の模様は、秩父祭りのはっぴをイメージした柄なんですって。

すごいですねー
壮観ですね!
時間を忘れて見とれちゃいそうです。

凪々さん、こんばんは(*^_^*)

美しいの一言につきます。
微妙な色合いの違いで、雰囲気がガラッと変わりますね。
実物を一度見てみたいものです。

シバザクラも素敵ですが
きょうは武甲山に拍手!
雄々しい山だわ。

何度見ても、この芝桜の広がりには圧倒
されますね~
花の色、そしてデザインがちがうシーンに
感動させられました。
遠景の山、晴れた空ががとても印象的です。
かつぶしめかぶ牛丼、ヘルシーな感じが
して、ウチも食べてみたくなりました…^_^;

こんばんは~
羊山公園「芝桜の丘」って素敵なところですね。
美しい芝桜ですが背景に山並みが入るとまたまた素晴らしくなります。

すご〜ぃ!
きれいだなぁ・・・
昨日はみつばちちゃんだったけど、
今日は蝶々になって飛び回りたいです(笑)
一度行ってみたいです♪
くぷ〜☆

撮影位置を動いたり、ズームで切り取りで芝桜の写っている色が違い面白いですね!
しかし・・・最後の写真の人の多さ・・・
これには鬱になりそうです。
連休中ですよね、たしか。

いつも見事ですね〜♪

あ、この丼美味しそう!!

nanaさまが撮ると花達がすごく綺麗に見えますね。
すごいです。

芝桜、綺麗〜
本当に見事ですね
思わず顔を近付けて香りを香りたくなりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/21043704

この記事へのトラックバック一覧です: 羊山公園「芝桜の丘」 2008 Part.4:

« 働き者 | トップページ | Rose 2008 Part.1 »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください