« 小貝川ふれあい公園 2008 Part.1 | トップページ | 小貝川ふれあい公園 2008 Part.2 »

『いずれがあやめかかきつばた』 2008 Part.4

Kakitubata_2008003 Kakitubata_2008004 Kakitubata_2008005 Kakitubata_2008014

*Photography data*
SONY α700 , TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD(IF) MACRO1:1 , raw SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

再び、カキツバタ(杜若)の登場です。

ここ数年、この花を見てますが、今年は花の咲き始めに出かけたせいか比較的コンディションの良い状態です。

撮影条件は曇り~雨&風付きという余り良い条件では無いですが、綺麗な花に逢えたことは嬉しい限りです。

下の写真のボケの黄色部分は黄菖蒲の花です。

この土日はどうやら雨の様ですね。。。

言葉も出ませんです。溜まりまくっている仕事をします。(-_-;

本記事は予約投稿です。

*杜若(かきつばた)*
アヤメ科アヤメ属の多年草。草丈:40~90cm、花径:6~8cm、花期:5~6月。
アヤメの仲間で、最も湿地を好む。北海道~四国、九州に分布し、池中や水辺の湿地に生息。横に這い、分岐群生する根茎は、水中ではなければ生育できない。茎は、円柱形で直立。葉の先は尖る。
『いずれがアヤメかカキツバタ』と言われるように、アヤメやヒオウギアヤメと、外花被片に網目がないことで簡単に識別できるが、ハナショウブとの識別は難しいとされる。ノハナショウブは、普通外花被片の紋は黄色だが、本種は白色となる。
花言葉:やさしい人

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 小貝川ふれあい公園 2008 Part.1 | トップページ | 小貝川ふれあい公園 2008 Part.2 »

コメント

仕事が溜まりまくってるんですか。
同じくです。
どうせ雨の土日ですしね。

>仕事たまりまくり・・・・
子共の英作採点たまりまくり・・・
土日にかたずけます・・・・はあぁーーー

お花で癒してくださいなあ・・・・

しっとりといい色ですね。雨が降っても こんな綺麗な色を
見ていると、雨の水滴もまたいいかなと思えてきます。
お仕事、お疲れ様です。
私はちょうど終わって、つかの間の休息です(*^^)v

緑に青と黄...
すごくいぃ色ですね〜

今日明日と雨模様のようですね。
そんな中またうちはスポーツ三昧な1日になりそうです。..汗
凪々さん、たまにはゆっくりとねぇ〜

おはよ-
3枚目は特に水辺の感じが醸しだされ、いい感じですね~^^

こちらも天候が悪く、今日は自宅におります。明日は何とか回復しそうです。

素晴らしい色が出ているではありませんか。晴れてしまったらとてもこんな色は出ないです。

私も撮りたいカキツバタ!綺麗ですね 緑の中に スン!といった感じの立ち姿が好きですわ!うちのバレリーナの菖蒲はどうなったでしょうかね?北帰行ーーーですわ!

こんにちは

こちらも曇り空です。
ストレス解消にお出かけしたいところですが、じっと我慢の子です。

紫と黄のコントラスト、素晴らしいですね。
お花の撮影ににはピーカンより少し曇ってるほうが色が綺麗に出るような・・・

我が家の横を流れる川にもカキツバタ
が咲いてます。とっても大きくて存在
感のある花ですね。いつもありがとう
ございます。

こんにちは。
色が綺麗で鮮やかな感じです。
曇りでも、こんなにいい色が出るんですね。
時々目にするこの花は、実際に色鮮やかなので気持ちがいいですね。
写真でも、その感じがちゃんと出ていて良いと思います。
お仕事が溜まっているそうですね。無理はしないで頑張ってくださいね。

こんにちは。
きれいな色ですね。とても爽やかで水辺に咲く杜若が美しいです。曇り空の方が良かったんじゃないですか。

こんにちは^^

花色がとても新鮮で美しいですね。
黄ショウブも咲き始めていたんですね

お仕事お疲れ様です

こんにちは。
やはり花は咲き始めが良いですね。綺麗な杜若ですね!

凪々さん、こんにちは。
お仕事が溜まっているそうですね。
無理しないで下さいね
杜若の写真私の好きな色なんですよ青で爽やかね
黄色い菖蒲咲き始めて
梅雨が近づいてますね

仕事ご苦労様です。
水辺のカキツバタ美しいです、黄菖蒲は此方でも咲き始めてます"^_^"

水際に咲く花は水面バックが一番ですね。
4枚目、黄菖蒲が良いアクセントなった一枚も好きです。

今晩は。

好い色が出ていますね。
花が落ち着いて見えます。力を感じます。
「綺麗な花に逢えたことは嬉しい限りです。」
盛期で花の育ちが好いと嬉しいですね。

凪々さ~ん、☆こんばんわ~☆

☆お仕事、お疲れ様で~す☆

先日の、朝焼けのポピーきれいですね~。
ウットリしちゃいま~す。
わたしは、夕景ばかりなので、朝焼けにあこがれ
ちゃいますぅ。
杜若、爽やかですねぇ?もうすぐ、このお花の
似合う季節ですね?花菖蒲も少しずつ咲き出し
てまいりましたよぅ( ̄▽+ ̄*)♪

天気予報通りの夕立!花にはいいかもしれないですが、人間はたまったもんじゃないです・・・

曇り空で色も形もきれいでしたね。
先日咲いているのに出会いましたが、
カンカン照りで、花はぐったりしていて、
お見せできるような写真になりませんでした。

色が深くてきれいですね。
ここは川原ですか?
背景も素敵です。

カキツバタの冴えた色合い、さわやかですね~
点景のキショウブが、この花をいっそうきれいに
演出しているようです。
カキツバタは、水辺によく似合いますね。

しっとりとした大人の女性って感じがします(^-^)
美人さんですね!
雨も似合いそうです♪
くぷ〜☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『いずれがあやめかかきつばた』 2008 Part.4:

« 小貝川ふれあい公園 2008 Part.1 | トップページ | 小貝川ふれあい公園 2008 Part.2 »

カテゴリー

2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください