

*Photography data*
SONY α700 , SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像
秩父羊山公園の芝桜です。
先日ささっと出向き、ささっと撮影したモノです。f(^ー^;
今年は、平日以外はなかなか晴れず、青空の下、武甲山の姿を拝める機会がなかなか無いようです。
芝桜の生育状態も、所々ムラがある感じでした。
写真は開園前の様子です。まだまだ人の数は少ないです。
ようやく雲が取れ、撮影できた武甲山入りの定番シーンは、後日に紹介します。
ちなみに昨日5月4日の関東は曇りベースでしたが、ここ羊山公園は晴れて朝から武甲山もくっきりはっきり見えてらしいです。
う~ん、巡り合わせが悪すぎ。。。
さぁ、ようやく私もお休みです。
かなり疲れが溜まっているので、のんびり休もうと思いましたが、早起きして撮影に出かけたいと思います。
今日は天気も下り坂。。。まぁ、仕方ないですね。。。
どこに行こうかなぁ~?!(*^-^)ニコ
*羊山公園(ひつじやまこうえん)*
埼玉県秩父市大宮にある公園。一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」で知られ、毎年4月上旬から5月上旬の開花時期には多くの観光客でにぎわう。
武甲山から北に尾根状に延びる丘陵上にあり、西に秩父市街を一望でき、南には武甲山の雄大な姿を間近に見ることができる。公園は中央部にある小さな谷で南北に二分される形になっており、南側のブロックに「芝桜の丘」がある。この丘には約16,500m²の面積に8種、約40万株の芝桜が植えられており、4月上旬から5月上旬にかけては一面がピンクと白に塗り分けられる。近年知名度が増して多くの観光客が訪れるようになり、開花時期には秩父鉄道や西武鉄道が臨時列車を運転し、また最寄駅の一つである横瀬駅では臨時改札が設けられ、周囲の道路では大渋滞が起きるほどである。公園内にも駐車場があるもののとても収容しきれないため、近くの小学校のグラウンド等を駐車場として用い、臨時駐車場や西武秩父駅などから無料シャトルバスが運行される。
「羊山」の名は戦前に県の綿羊種畜場が設けられていたことによる。この名にちなんで芝桜の丘の西に「ふれあい牧場」が設けられ、多くの羊が飼われている。
桜の季節には、ソメイヨシノや八重桜などたくさんの桜が咲く。山麓の「牧水の滝」は、秩父を愛した歌人若山牧水の歌碑がある。その他、アスレチック広場、テニスコート、菖蒲田、棟方志功の作品を中心に展示する美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」、武甲山に関する資料を集めた「武甲山資料館」がある。
2007年より芝桜の咲く時期は有料となった(ただし、芝桜が7分咲き以上になり、見頃が終わるまで)。入園料300円。団体20名以上250円。
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-
いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ
