« 加須浮野の里 花菖蒲 2008 Part.4 | トップページ | ゆり園 2008 Part.3 »

幸手権現堂堤の紫陽花 2008 Part.4

Ajisai_2008028 Ajisai_2008007

*Photography data*
SONY α700 , Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

う~む、今日は雨ね。。。

紫陽花、再チャレンジしようとおもうけど、かなりの量降りそう...

無理かなぁ~(-_-;

本記事は予約投稿です。

*アジサイ(紫陽花、学名:Hydrangea)*
アジサイ科アジサイ属の植物の総称。学名は「水の容器」という意味で、そのままヒドランジアあるいはハイドランジアということもある。日本原産。
いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)を改良した品種である。
花の色は、助色素というアントシアニンの発色に影響を与える物質のほか、土壌のpH濃度、アルミニウムイオン量によって様々に変化する。そのため、「七変化」とも呼ばれる。日本原産の最も古いものは、青色だという。花はつぼみのころは緑色、それが白く移ろい、咲くころには水色、または薄紅色。 咲き終わりに近づくにつれて、花色は濃くなっていく。
「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。また漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が別の花(ライラックか?)に名付けたもので、平安時代の学者源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。
 ・樹高1~2m。
 ・葉は、光沢のある淡緑色で葉脈のはっきりした卵形で、周囲は鋸歯状。
 ・花は、6~7月に紫(赤紫から青紫)のを咲かせる。一般に花と言われ
  ている部分は装飾花で、・本来の花は中心部で小さくめだたない。
  花びらに見えるものは萼(がく)である。セイヨウアジサイではすべて
  が装飾花に変化している。
 ・青酸配糖体を含み、ウシ、ヤギ、ヒトなどが摂食すると中毒を起こす。
  症状は、過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する
  場合もある。対象療法として、亜硝酸ナトリウムやチオ硫酸ナトリウム
  の静脈内投与が有効。
酸性との関わり
アジサイはその土地の酸性度によって色を変える。
酸性度が高いー青が強い。 酸性度が低いーピンクが強い。
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Ippudo_006 Ippudo_007 Ippudo_008 Ippudo_009

博多一風堂』の『極新味(きわみしんあじ)

1,300円也♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 加須浮野の里 花菖蒲 2008 Part.4 | トップページ | ゆり園 2008 Part.3 »

コメント

こんばんは

せっかくのお休みなのに雨のようで残念ですね。
小雨決行で行きますか?
やさしそうな紫陽花です。

おはよー
昨日は天国へ行って来ました^^
今日雨が無事だったら、わたしも紫陽花の撮影に行きた
いです。1枚目の背景がいいですね~(^-^*)

こんにちは
こちらもすっかり雨模様です・・・寒い・・・
こちらの紫陽花もボチボチ花がひらきだしました

一風堂に行っちゃうと、いつも赤丸か白丸のどちらかになっちゃうんですよ~(笑)
今度は違うのも食べてみたいです(’‐^*)

お早うございます~
今頃は整体でマッタリしているかな。
私も久しぶりにゆっくり朝寝坊できました。
アジサイの優しい色に包まれて、気分も
優しくなれそうです。

白居易と聞いて「はっきょ~い、残った!」とか言ってるのはオイラぐらいかニャ?

こんにちは、
此方も今日は梅雨空、たまに雨が降って出かけられないです、
紫陽花優しい色合いですね、ウチの庭の紫陽花も咲き出してきました。

アジサイに優しい雨が降ってます この時季はやはりこのような色の花で癒されてるのがいいですわね^^ 撮影かしら?

さすがお花にくわしい凪々@外出中 さん。お花の名前
教えていただきありがとうございます。富山は今日は
雨です。いつもキレイな写真ありがとうございます。

紫陽花だけは思い出があって、小さい頃の時に住んでいた家の周りに紫陽花がいっぱい咲いてて、母と一緒に『キレイだね~』といって眺めていた記憶があります。雨に塗れている紫陽花のあの時の映像を今も覚えています^^

カラフルな背景、手前のアジサイと涼しげで爽やかですね~!
今日はずーっと雨ですね・・・
午前中は旅立ってきました。
ビショヌレです・・・

紫陽花は雨が似合いますから出かけられたのでしょうか
僕は少しだけシャッター切りましたが、雨の撮影は集中力が続きますんでした^^;

凪々さ~ん、happy01☆こんばんわ~(*^▽^*)/☆happy01

雨の休日、ノンビリできちゃいましたか~?
こちらは、降ったり止んだりだったのですよぅ。
花菖蒲は終わっちゃいましたけれど、紫陽花は
まだまだ見ごろが続いちゃいますね?
わたしも、久しぶりに紫陽花明日アップしたいと
思いま~す。少し郷愁をおぼえる紫陽花なので
、また、遊びにお越しくださいね~。
やさしいボケ効果が最高に素敵なお写真ですね
~( ̄▽+ ̄*)こうして見ると、ピンクの紫陽花って
雨が合わないように思いますねぇ?♪wine

なんだか懐かしいような素敵な写真ですね。

凪々さんの紫陽花、明るくって可愛いね~。
今日は、ひとしきり雨が降っていました。
紫陽花の写真、撮りにいかれたのかしら。

ラーメンの横の資格の固まりは・・・何ですかぁ~~

再び・・・

>ラーメンの横の資格の固まりは・・・何ですかぁ~~
じゃなくて
<(_ _)> 四角いかたまりは・・・ なのでした。 <(_ _)>

こちらは今日はけっこうな雨でした。
凪々さんは撮影に行ったのでしょうか?

半円に切り取った紫陽花が新鮮ですね。背景も綺麗です^^
最後のは寿司のネタを取った状態???

凪々さんのところに来ると色華やかでホッとしますね。
最近の私の撮るものはジミグロばかりで・・(笑)

今日は横浜の終日雨でした。
雨の中、やっぱり紫陽花のピンクや紫が映えていました。

凪々さ-ん胃にぽっかり穴が開きましたあ
ひぃ~~いたいよ・・・・
でも、たべれるんです・・・おかしいなあ・・・
私の胃は太平洋のようにおおきいのか・・・?

こんばんは。
凪々さんの紫陽花、優しくて好きです。
こちら紫陽花終わりが近づいてきました。

ラーメンなど1食で食べられたのですか?
すごい私の1日分です(^^)

淡い色合いの紫陽花に、優しさをいっぱい
いただいたような気がします。
ボケ味のきいたバックも、とてもきれいです。
ウチも、このようにすてきな写真を撮って
みたいです。

ほんわか・・・やさしぃ色のバックがタマリマセン( ´∀`)
何だか幸せ気分で〜す(笑)
るんるん♪
ここの「ら〜」、しばらく食べてないないけどセットものも美味しそうだね!
くぷ〜☆

私は結局今日0ショットでした。
あ、新横浜のBICカメラで展示されていたEOS 5Dを何回かパシャパシャしたので正確には数ショット撮ってますね。(CFカードは空でした)

レンズを出しっぱなしなので、手入れしてドライボックスに入れなきゃ。

週間天気予報によると、来週は日曜は何とか雨はやんでくれそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/21949057

この記事へのトラックバック一覧です: 幸手権現堂堤の紫陽花 2008 Part.4:

« 加須浮野の里 花菖蒲 2008 Part.4 | トップページ | ゆり園 2008 Part.3 »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください