« ゆり園 2008 Part.7 | トップページ | 行田古代蓮 2008 Part.8 »

武蔵丘陵森林公園の山百合 2008 Part.1

Yamayuri_2008006 Yamayuri_2008007 Yamayuri_2008005

*Photography data*
SONY α700 , Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

今回は、埼玉県比企郡滑川町にある武蔵丘陵森林公園内の山百合です。

菅谷館跡の山百合を楽しんだ後、移動して撮影してきました。

昨年は、株の生育が悪かったようですが、今年はなかなか良い状態の様です。

帯化と呼ばれる、一株に数十個の花をつける個体の開花はまだでしたが、12、3個の花をつける大株も見られました。

湿度の高いこの日は、むわぁ~っと甘い山百合の香りが園内の至る所で楽しめました。

(*^-^)ニコ

*ヤマユリ(山百合)*
ユリ科ユリ属の多年草。
花色は白、草丈は1~1.5m、花径は15~18cm、花期は7~8月。
神奈川県の県花に指定されている日本特産のユリ。地下に出来る鱗茎は、食用にされる。
葉は長さ10~15cmの披針形。
花期には、15~18cmの大きな花が横向きに咲く。6枚の花被片は反転し、甘い香りを放つ。花色は白地に黄色い筋があり、赤い斑点模様が入る。
花言葉:容姿端麗

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« ゆり園 2008 Part.7 | トップページ | 行田古代蓮 2008 Part.8 »

コメント

こんばんは

豪華な山百合ですね。
株が古くなるほど花数が多くなるって言いますよね。
数十もの花がつくって、いったい何十年の命なんでしょう。
あやかりたいですね。

こんな時間に失礼します。。

すご〜い「山ゆり」、、こんなに素晴らしくて立派な「山ゆり」初めて見ました。

凪々さんも興奮されたのでは・・

こちらは、農業公園の山ゆりは・・・・・ショボかったので撮る気力が失せてしまった。。

ホントすごいわ〜up


こんばんは。。。
百合の香り。。。甘くて酔ってしまいそうですね。。。
たくさんお花をつけて 重そうです〜
とても綺麗だなぁconfident

おはようございます。
素晴らしいですね、こんなにいっぱい咲いてたんですか。自然に咲いているところを訪ねてみたいです。

おはよー
もの凄い咲き誇りようですね~(@。@”
やっぱり関東有数のヤマユリの里だけの見事さです。

素敵な百合の花にかこまれて太陽のしたで
あのいい香りにつつまれていたいなぁ~!
今は、入浴剤で我慢してます・・・笑
応援のぽち☆
また、遊びにお伺いしますね~!

ヤマユリの根っこ、食用って、ユリネ?
うちではあまり食べないです。正月にも使わないし。
おせちやお雑煮の中に入ってるお宅もありますよね♪

おはようございます!

これだけの山百合があると香りもすごそうです。

茶碗蒸しに入れる「ユリ根」ってこんな綺麗な花
の根なんですね。

リリー・フランキーさんも絶賛!?

そうそうそう このように大きな山百合でした 白黒写真の拗ねた女の子(笑)と写ってるのが.....
いっぱい花がついてて豪華ですね^^夏です!って咲いてるようで 気持ちいいくらいです~~

凪々さん~こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

おぉ~♪綺麗な百合だわ~
百合の香りっていい香りがしますよね~
でも、あの花粉が服につくと
とれないんですよねぇ^_^;

この豪華さ、まさしく山百合という感じですね。
自然に近い状態でしたら、栄養分の充実という関係で、隔年ぐらいが良いのかもしれませんね。

かなり陽の高い時間ですよね
上手く撮られますね

僕の技量では、撮れないような気がします
うらやましいです

こんばんは。
12,3個の花とは凄いですね
こちらではいろんなところでヤマユリを見られますが
花数は5,6個がいいところです、大株みたいです。

清楚な感じでとてもきれいです。
なんだか涼やかで良いですね。

凪々さ~ん、☆こんばんわ~(*^.^*)☆

☆今日もお仕事お疲れ様で~すm(u_u)m☆
続きでお仕事なのでしょう?
休む時には休んで、がんばってくださいね。

ほんと、一輪でも、優雅なのに、こんなにたくさん
お花つけちゃって、どうしましょう?こんなの見た
の初めてですよ~。かえって、こういうお写真て
撮りにくいでしょう?
でも、うっとりするような香りがネットから、漂って
きそうですよぅ(*⌒∇⌒*)♪

陽射しの中の山百合、たいへんさわやかです。
甘い香りが立ち込め、こちらまで届いてくるようです。
それにしても、ひとつの株に10数個も花が咲いて
いる姿は、みごとですね~

開けた途端、
画面から匂いが立ちこめてくるようでした。

ヤマユリはユリの王者、という感じがします。
森林公園へ行きたくなりました。

こんばんは
すばらしい株が沢山ありますね
来年は一度行きたいと思います

この地方にも沢山このユリが自生していたのですが
今はほとんど見られなくなりました
(猿や猪の野生動物による被害と人間の盗栽で)

あはっ(*^▽^*)
フェイントかけて連続の百合さんですね♪
豪華ですね・・・
鈴なりに咲いてる!
なかなか見られない光景です(^-^)
くぷ〜☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/22451051

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵丘陵森林公園の山百合 2008 Part.1:

« ゆり園 2008 Part.7 | トップページ | 行田古代蓮 2008 Part.8 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください