« Hanabi ILLUSION 2008 Part.4 | トップページ | 行田古代蓮 2008 Part.12 »

今年も布袋葵。。。 Part.1

Hoteiaoi_2008_005 Hoteiaoi_2008_001Hoteiaoi_2008_004 Hoteiaoi_2008_002

今年も行ってきました。埼玉県大利根町にある道の駅『童謡のふる里・おおとね』
施設の横の休耕田で布袋葵が栽培されております。

害草として名高い、布袋葵も花はこんなに綺麗なんです。

昨年、同じ時期に行った時は、田んぼに一面布袋葵がびっしりと埋め尽くされ、美しい花々を咲かせていたのですが、今年は名前は分かりませんが、赤と濃い緑色の藻?のような水生植物がびっしりと生え、布袋葵は1/10以下の状態。。。
一瞬自分の目を疑いました。

繁殖力の強い布袋葵すら、弱らせるこの水生植物の正体はなんだろうか?
写真を撮っておけば良かったです。

*ホテイアオイ(布袋葵)*
ミズアオイ科ホテイアオイ属の多年草。
花色は、白から薄紫色。
草丈:20~30cm、花期:8~10月。
熱帯アメリカ原産で明治時代に渡来した帰化植物である水草の一種。
名前の由来はホテイアオイは、大きく膨れる葉柄の基部を七福神の布袋の腹に見立てたものである。
葉身は広倒卵形で厚く光沢があり、長さ幅共に5~10cm。
8~10月の花期には葉の間から太い花茎を伸ばし、ランに似た白色若しくは淡紫色の花が開く。
花は一日花で花被片は6枚、雄しべ6個、雌しべ1個。
当初は、金魚鉢等に入れる観賞用として、持ち込まれたものとされる。
現在は野生化して繁殖して、用水路等の害草となることで問題視されている。

花言葉:幸福の時間

本記事は予約投稿です。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Banrai_004 Banrai_005

地元のラーメン屋で食べた、ネギタンメンです。

さっぱりとした塩スープにしゃっきと炒め野菜がたっぷりトッピング!

トップには、ねぎの唐辛子和えがのってます。

有名店と違って、もう何年も食べている味。。。

からだが自然と受け入れてくれます。

« Hanabi ILLUSION 2008 Part.4 | トップページ | 行田古代蓮 2008 Part.12 »

コメント

こんばんは

薄紫が爽やかですね。
ホテイアオイ大好きなんです。
一面のホテイアオイを見てみたいです。

きれいな花ですよね。色も淡い紫で爽やかです。
生育面積が減っているのは残念ですね。何とか対処して欲しいものです。

おはよー
やっと登場しましたね~
ホテイアオイ楽しみにしてましたよ~♪
美しいですね。
行ってみようかな~lovely

涼しげな色合いですね~
赤と濃い緑色の藻。。。
何だったんでしょうね。
かなりの影響力があるんですね!
ネギタンのラーメン美味しいんでしょうね。
塩ベースのラーメンは好きです(^^)

美味しそうだニャ。オイラのお腹も布袋さんだニャ・・・

こんにちはぁ~°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

ホテイアオイって、淡い色で
柔らかな感じがしますね~(#^.^#)

こんにちは

ホテイアオイの花ってきれいですね、こんな花だった
ってあまり認識していないです。
しかも漢字で布袋葵って書くことも・・・そのまんまの
漢字ではありますが(^^;)

とにかく、いろいろな水面をどーんと占領してしまう奴
って思っていましたが、それより強い赤と濃い緑の藻
っていったい誰?

害草とは思えないほど淡紫色の花が綺麗です、
群生見事でしょうね、見てみたいです"^_^"

凪々さん
残暑お見舞い申し上げます。

毎日、まだまだ暑い日が続きますが
体調に気を付けて、写真沢山撮って
美味しいラーメン食べて夏を乗り切って下さいね!

涙も綺麗に写ってますね
こちらでは越冬できないから
咲いてる場所探さないと^^;

辛そうですけど、美味しそうですね^^
私は塩ラーメンが一番好きです♪

凪々さん、こんばんは~♪

布袋葵~って、ホントにキレイですね('-'*)♪
こんなキレイなのに~害草なのですね( ̄▽ ̄;)。。。

花言葉も~イイ感じですね(*^_^*)。

それにしても~その水生植物恐るべしですね(;^_^A。。。

ホテイアオイの花ことば
幸福の時間
お花の佇まいにピッタリですね♪
少し秋の気配を感じる、緩やかな紫色が涼やかで素敵です。

あ、なんだか涼しげで良いですね。
きれいだなぁ♪

布袋様のお腹ってより、炎みたいに見えます・・・
淡いパープルがとっても涼しげなのです(*^_^*)

ネギタンメンも美味しそう~♪
変わらない味っていいね!
くぷ~☆

凪々さんこんにちは、はじめまして!
ホテイアオイの検索でたどり着きました。

今年は不作(?)のようで残念です、去年はそれはもう見事な咲きっぷりだったのに…。
8月の後半と言えば、野木のひまわり、北川辺のオニバス、おおとねのホテイアオイ、そして終わりかけの古代蓮ですよね

ところでそのネギタンメンの写真がインパクトすごいです!
ラーメンは久しく食べに行ってなかったですが、久しぶりに食べたくなりました!
お店の名前是非教えていただけませんか?
(自分が混雑がキライなので絶対秘密にします…(^^ゞ管理人のみ閲覧OKのコメントにお願いできませんか?)

ちょっとあつかましかったですね、失礼致しました。
これからもちょくちょくコチラのブログ寄らせていただき、ポチッとさせて頂きますね。

では(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/22899703

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も布袋葵。。。 Part.1:

« Hanabi ILLUSION 2008 Part.4 | トップページ | 行田古代蓮 2008 Part.12 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください