« 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.4- | トップページ | 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.5- »

巾着田の曼珠沙華 -Part.1-

Higanbana_2008001 Higanbana_2008002

SONY α700 , Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA , cRAW SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

昨日は、ここ数年訪問している埼玉県日高市の巾着田に行ってきました。

丁度、曼珠沙華の花が見頃を迎えており、6時前に到着したのにもかかわらず、かなりの人が花を楽しんでおりました。

今年は、例年よりは涼しいのか、開花のスピードが早く遅咲き地点でもかなり開花が進んでおり、今週末までかなぁ~感じです。

花のコンディションもなかなか素晴らしいと思います。

とりあえず、今回は2枚だけRAW現像。。。

残りは週末に!

あっ、巾着田。。。

当然、人出は凄かったです。

10時頃には現地を撤収したのですが、逆に入場する車が大渋滞。

早起きして良かったと思った瞬間です。f(^ー^;

全然関係ないが口角炎が痛い...(ノ_-。)

熱は下がったし体調も大分良くなってきたけど、まだまだかな?!

<巾着田(ヒガンバナ(曼珠沙華)群生地)>
巾着田周辺の高麗川の岸辺は、ヒガンバナの群生地であり、その規模は長さ600m,巾約50mにもわたり、全国的にも最大級のものといわれております。
群生した原因の定説はありませんが、種を付けず球根で増える性質のものであるため、一般的に河原にある彼岸花は上流部から流されてきた球根が自生して群生をなすといわれています。また畦道に植えられたものが、洪水のたびに流出して現在の群生地をなしたものとも考えられれます。
この周辺は秋の彼岸の頃になると周囲一面が真紅な色で染められ、ニセアカシアの林の緑と高麗川の清流と相まって、美しさを一層引き立ててくれます。そして冬になると葉が出て光合成が行われ養分を蓄積し、次の開花に備えます。
地方の俗名が多く、50余りの方言がございますが、『ヒガンバナ』の語源は、秋の彼岸の頃に花が咲くことにより、また『曼珠沙華』は赤花を表す梵語によります。
-日高市、日高観光協会-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.4- | トップページ | 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.5- »

コメント

久しぶりの休日、楽しめましたか?
曼珠沙華ってヨリは赤が強烈ですが
群生だと背景の緑に映えてキレイですね。

ヒカリを浴びてつやつやきらめいてますね。。。
すごくきれいです♪
雫が付いているのも 綺麗。。。

早めに出かけてよかったですね。。。

口角炎・・・痛そうです
胃にやさしいもの食べて 体力補ってくださいね。。。

おはよー
やっぱり巾着田へ早朝行かれてたんですね~^^
わたしが着いたのは、10時過ぎてました。早朝はさぞや快適なのでは?
人を避けて撮影するのが、大変でしたよ。でも、本当にすばらしい公園ですね。
初めて行ったのですが、すっかり気に入っちゃいました。
続きのRAW現像が楽しみです(^-^*)

豪快な赤ですね。
でも凪々さんの写真はやさしさを感じます。
休日もなかなか、ゆっくりされていない様子ですが。。。
体調に気をつけてくださいね。。。\(^∀^☆)

彼岸花見ると“山口百恵”の歌を思い出します。
古いな~
台風一過よりどんどん華を咲かせましたね。
口内炎・・ビタミン採ってくださいね。

日高市、つい最近まで「町」だと思ってたんだけど・・・

巾着田、行ってきたんですね。
やっぱりすごい人なんだな(;^_^A アセアセ…
私も一度は行ってみたいですが、人混みと聞くと萎えてしまいます。。
体調、早くよくなりますように!

お早うございます~
やっぱり巾着田に行ってらしたんですね。
丁度見頃で良かったですね。
私は今年はパス…かな。
凪々さんの写真で我慢しておこう…。

こちらも現在満開状態になってきました。
この赤はなかなかどぎつくて、群生状態では色に圧倒されますね。脇役にしたいのですが、主役がどうしても負けてしまいがちです。

彼岸花のあまり強烈でないのを一枚ほしいと思ってますがなかなか咲いてないのです^^
こちらの花は穏やかな感じがしてよろしいですわね~^
お大事になさってくださいね!

こんにちは。
彼岸花の群生凄かったでしょうね、
時間がとれれば群生地に行って見たいです。

凪々さん~こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

すごい数の彼岸花ですね~♪
これだけあると撮りがいがありますよね~

口角炎、痛いですよねぇ
きっと、胃が荒れてるのでしょうね(><。)
胃薬飲んで、優しい食べ物食べてくださいね~

綺麗な時に行きたい
しかし人が多い
どうしようもないですね
あきらめましょう^^

お休みは満喫できたようですね
撮影された写真楽しみにしてまーす

夜露に濡れた曼珠沙華が美しいです。これだけの群生のある場所は珍しいでしょうね。

巾着田、凄い人ですかぁ〜
全国的に有名だから仕方ないですね

2番目の朝露に濡れた曼珠沙華フォトが好きかなぁ〜
背景のボケ具合もいいし。。
週末のアップも楽しみにしております

口内炎、、かなり体が疲れてますね
ビタミン補給&睡眠で体を可愛がりましょうぉ〜

しなやかに伸びるシベが、陽に輝いている姿は
すてきですね~
また、朝露を宿した彼岸花はとても風情があり
味わい深いです。
あらら…、口角炎、たいへんですね~
おいしいものが食べられなくて困りますよね…
早く治ること、お祈りしています。

早朝の光で美しく輝いていますね。
もう遅咲きも開いていましたか?
私は早咲きの方だけで帰りました。

残りの現像をお待ちしています。

学校帰りに茎をポキポキと折って首飾りをしていたのを思い出します。
懐かしいなぁ〜

曼珠沙華・・・すてきです。
口角炎大丈夫ですか?
熱もあったのでしょう?
凪々さんお大事にね。

僕も23日は巾着田に行きましたよ!
9時〜11時30分までいました。
ひょっとしたらすれ違ったり隣で撮影したりしてたかもしれませんね^^
僕は小学校の駐車場に車を止めて橋のある方(遅咲き地点?)をメインに撮ってました。

一枚目の明暗差、いいですね!

こんばんは。
巾着田の遅咲きが今年は早いですね!例年は早咲と遅咲の満開が1週間以上離れるのですが、今年は3~4日しか違わないようですね。

凪々さ~ん、☆今晩わ~(*^▽^*)☆

☆お仕事、お疲れ様でした☆

有名な巾着田の彼岸花ですね?何万本とかで
はきかないのでしょうねぇ?ソフトな仕上がりで
ほんとに綺麗ですねぇ?なんか、こうして見ると
彼岸花って悲しいイメージがあるのですけれど、
明るくて情熱のようなものがありますね?ヘ(゚∀゚*)ノ

わぁ、凪々さんのヒガンバナだ!
う〜むっ、さすがです・・・
いろいろ頭の中で考えたけど言葉が出てきませんです(笑)
色といい、繊細な質感といい・・・なんといっても優しいです(*´∀`*)
くぷ〜☆

凪々さん、こんばんは(*^_^*)

お彼岸といえば、彼岸花ですよね。
燃えるような赤です。
この赤は人の血を吸ったからという言い伝えがあるので、子供のころは怖かったです。

口角炎、大丈夫でしょうか?
胃が荒れているのでしょうね。
消化のよいものをとってくださいね。
お大事になさってください。

こんばんは
濡れた花びらが光をあびてキラキラきれいですね♪
私も彼岸花撮って来ました
そのままみてると怖いんですが
レンズを通してみるこの花は、とても美しかったです
近々Upする予定ですので、また見に来てくださいね^^

凪々さんこんにちは、久しぶりにコメントさせていただきます。
いいですね~彼岸花、昔近くに住んでいたことがあったんですがその時は興味なく…、
今では片道1時間以上かかってしまうので足も遠のいてしまい…。
毎年後悔してます(-_-;)
またキレイな写真見せてくださいね(^.^)/~~~

こんにちは

それだけの人が来るってことは、巾着田の
曼珠沙華って、とてもすごいんでしょうね。

しかし体の方も大変そう、お大事に!

最近読んだ、宮部みゆきさんのお話(おそろし)を思い出しました。
曼珠沙華、花火みたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田の曼珠沙華 -Part.1-:

« 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.4- | トップページ | 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.5- »

カテゴリー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください