« 第15回にのみや夏まつり大花火大会 Part.4 | トップページ | Hanabi ILLUSION 2008 Part.11 »

禊萩

Misohagi_2008001 Misohagi_2008002

*Photography data*
SONY α700 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

夏の強烈な陽射しから、秋の爽やかな風まで、鮮やかな花色で出迎えるミソハギの花です。

道端に普通に群生するこの花ですが、その濃いピンクの花色はとても印象的です。

蜜蜂や蝶がしきりに蜜を求めて集まってました。

(*^-^)ニコ

さぁ、今週も始まりマシたぁ~♪

張り切って行きましょう。。。

*ミソハギ(禊萩)*
ミソハギ科ミソハギ属の多年草。
草丈:50~100cm、花径:15mm、花期:7~8月。
直立して伸びる茎は四角形で80cmくらいになり、上部では枝を出す。
対生してつく葉は、長さ2~6cmの按針形。基部と先端が細長くとがる。
夏になると葉の脈に3~5個の5弁花が穂状につく。小花は径15mm、花びらは4~6枚。
よく似た植物にエゾミソハギがあるが、茎や葉に細毛があり葉の基部が広がって
茎を抱くので区別できる。
ミソハギはお盆の花として全国で広く用いられていてボンバナ、ボングサ、ミズバナ
などと呼ばれている。
花言葉:朴訥(ぼくとつ)

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 第15回にのみや夏まつり大花火大会 Part.4 | トップページ | Hanabi ILLUSION 2008 Part.11 »

コメント

こんばんは

ミソハギ、まだあちこちで咲いてますね。
鮮やかな赤紫の花色、風に揺れる姿はよく目立ちます。
さあ、私も凪々さんに負けないように頑張ろうっと。

花言葉は朴訥ですか。
言葉少なげでありながら主張してますねえ。
今週はワタシも頑張らねば!

そうですね~♪
今週も始まっちゃいました。。。

とにかく・・・頑張らなきゃです (o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

道端でよく見かけますが、きれいな花なので咲いているところを歩くのが楽しみです。オミナエシと一緒に咲いていたところもありましたね。

おはよー
ミソハギのミソって難しい字ですね~
このお花も景色に色を添えてくれる、楽しいお花ですね(^-^*)

きれいな色のお花ですね~。
ボンバナ?知らなかったかも…です。

お客様登場ですね。
花とミツバチ・・・メルヘンチックな気も。。。
今週も頑張りましょう。o(^∇^o)(o^∇^)o

今度の禊即ち総選挙では、朴訥でも誠実な人物が多数選ばれて欲しいものです。

ミソハギって「味噌萩」だと思ってました(笑)
禊萩だったのね。

ミソハギだと知らずにおりました よく見てたと思いますが 名を知って嬉しかったです^^夏から秋へのバトンタッチ!ですね~~いいですわ~^今度よく見てみます 色が鮮やか!

蕁麻疹はもう治りましたか?
確実に秋の気配はするのですが、まだまだ大変暑くて、湿度も高く、フィールドは大変です。
私もヒガンバナ絡みの蝶を狙おうかな。

こにちは~。
おお!ほんと濃いピンクが鮮やかですね!
道端に普通に群生ですか~今度探してみようかな(^-^)

ミソハギ、濃いピンク色が明るく可愛いというより
しっとりとした秋のピンクに見えますね。
もう秋なんだ~と感じるワンショット 
沢山の蜜をたたえて実りの秋ですね。
私もミソハギを見つけたら顔をちかづけてみたいです。

こんにちは^^

本当ですね、ミソハギの濃い花色が
インパクトがあって、素敵ですheart
二枚目のお写真、良いですね~eye

又、一週間が始まりましたね
疲れを残さないようにがんばってくださいね

>さぁ、今週も始まりマシたぁ~♪
の言葉をを読むと、
蕁麻疹も全快のようですね。
気候もよくなるし、頑張って下さい。

可愛いミツバチですね。
目が合っちゃった。
禊のミソとは知らなかったです。

鮮やかな色合いのミソハギ、可愛い小花が沢山集まってますね、
蜜蜂も夢中で蜜を吸ってますね。

凪々さま~、★今晩わ~(*^▽^*)★

☆お仕事、お疲れ様で~すm(..)m☆

これで、ミソハギって読むのですねぇ?ほんとに
難しい漢字だったのですねぇ?わたしも、これ
撮っちゃったのですけれどカップリングにならな
くてよかったです~。
でも、ミソハギってお盆の花なのに、この時期
まだ咲いているのですねぇ?そういえば、旧暦
だったら、お盆は今月になるのでしょうか?
わたしも、お師匠様ほど綺麗に撮れてないで
すけれど、勇気だしてアップしちゃいますね(b^-゜)☆

ミソハギ...読めなかった(汗)
2枚目の前ボケによって蜂にス〜っと目がいきました!
配置といい上手いですね^^

お花の蜜をすう蜂さんが、かわいいですね~!
後ろのボケの雰囲気好きです~!
応援ぽち☆

綺麗な赤紫色のみそはぎ。。
じぇんじぇん読めませんでした。。
macのコトエリ、、この字、でませ〜ん

大分、秋めいてきましたよね
寝苦しい夜からも解放されて朝まで瀑・瀑睡

凪々さんアップする写真を沢山もってらっしゃる
私は・・・・・もうない
この三連休でがんばらねば。。

蕁麻疹、、良くなられたようで・・
体を休めた事がよかったのでしょう。。


ミソハギの鮮やかな色合いに、目を見張りました。
さわやかな秋風に揺られながら、ますます元気を
増したミソハギですね~
蜜蜂がとまっている画像、ふわ~っとした気分に
なりました。

ミソハギって「禊」と書くんですね。
知りませんでした。
お盆には、仏壇に芋の葉と一緒に
お供えしたんですよ。

ハギの花...秋ですねぇ〜

蜂さんも嬉しそうに見えます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/23437621

この記事へのトラックバック一覧です: 禊萩:

« 第15回にのみや夏まつり大花火大会 Part.4 | トップページ | Hanabi ILLUSION 2008 Part.11 »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください