« 第15回にのみや夏まつり大花火大会 Part.5 | トップページ | 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.1- »

四川黄花梅鉢草

Umebachisou_002 Umebachisou_003

Photography data*
SONY α700 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

昨年、ホームセンターで購入した四川黄色梅鉢草です。

8月の終わりに開花しました。

梅鉢というだけあって、梅の花に似たかわいい花を咲かせております。

本種は、白い清楚な花が咲くようですが、この子の様な黄色い花もなかなか良い感じ♪

まだまだ、蕾を持っているのでこれからが楽しみです。

(*^-^)ニコ

この3連休は、土曜日と月曜日がお休みに。。。

時間がもったいないので昨日会社から帰宅してそのまま出発。

撮影の旅でただいま高速道路移動中!

一杯写真を撮影して、美味しいもの食べようと思います。

日曜日の出勤に間に合うように帰ってきます。

。。ヘ( ^0^)ノ

本記事は予約投稿です。

*ウメバチソウ(梅鉢草)*
ユキノシタ科ウメバチソウ属の多年草。草丈:10~30cm、花径:2~2.5cm、花期:8~10月。
日本全国に分布し、山野の草地または砂礫地に生育。やや湿った日当たりの良い場所を好む。本種は仮雄しべの先端が15~22に分かれ、エゾウメバチソウは9~14、コウメバチソウは7~9に裂ける。
花言葉:いじらしい

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 第15回にのみや夏まつり大花火大会 Part.5 | トップページ | 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.1- »

コメント

珍しい「梅鉢草」ですね
私は白い梅鉢草を根を痛めてしまいダメにしてしまいましたcrying

撮影旅行、、何処に行かれたのかしら?
花火に続き楽しみにしてますネ

道中、気お付けて下さいませ〜

こういう花もあるんですね。
なるほど「いじらしい」
今頃は車の中ですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

こんばんは~。
四川黄花梅鉢草、
ナゼか声に出して読んでしまいました(爆)(^^ゞ
可愛らしい花ですね(^-^)
どんな写真を撮りに行かれたのか楽しみにしてますょん!

おはよー
旅に出られたんですね~
今回はどちらへ行かれてるのでしょう(@。@”
おみやげの写真が楽しみです。
わたしも今日は早く出かけようとはりきってま~す(*^ω^*)ノ彡

凪々さんのご自宅のお庭には色々なお花がいっぱいでいいですね~♪
旅先の写真楽しみにしています。

珍しいですね~!
でも、はかなげに一生懸命生きている
って感じがいいですね~!
応援ぽち☆

麻婆豆腐が食べたくなってきました・・・

こんにちは

今頃は美味しいものを食べてる頃かな?
楽しんで、そしていっぱい写真を撮ってきてくださいね。
道中、気をつけてね。

四川原産なんでしょうね。
黄色だと余り目立たないようですが、良く見ると
花粉の色や花底の濃淡等かなり凝っていますね。
高速を飛ばして今頃は何処でしょうか。
紅葉?お花?いずれにせよ楽しみにしていますね。

四川黄花梅鉢草、見たときウメバチソウとは思いませんでした。
見てみたい花で、探してみます"^_^"


ウメバチソウのピントというか絞り具合難しくないですか?
先日開放で撮影したんですが、随分悩みました
こんなに上手くは撮れませんでしたけど^^;

可愛いお花でレースを纏ってる感じがしました^^ゆっくり楽しんでいらしてくださいね~^どのあたりでしょうか?お気をつけてね!

いいお天気でよかったですね!
いいショットは撮れましたか?

こんばんは
白いウメバチソウは見ているのですが
黄色い花も可愛くていいですね。

こんばんは
梅鉢草の季節が来ていたのですね
山に行かなくては
このところ近場でしか写真写していないから今度は
山に行ってみようかな

複雑な構造に見える花ですね。

花言葉が「いじらしい」
そう見えてきました。

今日は沢山の収穫がありましたか?

こんばんは。
珍しい花ですね。ウメバチソウとは初めて聞く名前です。
それにしてもやはり若さですね!事故にご注意!

とっても、かわいぃです(*´∀`*)
ペパーミントグリーンで爽やかさんです・・・
花言葉もピッタリですね!
帰りの運転、気を付けてね♪
くぷ〜☆

なんてかわいいお花なんでしょう♪
フワフワした毛がはえてるみたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/23384882

この記事へのトラックバック一覧です: 四川黄花梅鉢草:

« 第15回にのみや夏まつり大花火大会 Part.5 | トップページ | 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.1- »

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください