« 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.7- | トップページ | バタバタ奥能登訪問記 -Part.5- 白米千枚田 »

巾着田の曼珠沙華 -Part.4-

Higanbana_2008011 Higanbana_2008021

*Photography data*
SONY α700 , Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA , cRAW SILKYPIX Developer Studio 3.0現像

巾着田の彼岸花は、圧倒的な赤い絨毯が魅力ですが、こうしてところどころで咲いている白花もなかなかの人気者です。

今年は、白花は収穫が無かったような気がします。

がんばりと実力が明らかに不足しております。

来年はもっと頑張らねばと、raw現像していて反省しております。f(^ー^;

<巾着田(ヒガンバナ(曼珠沙華)群生地)>
巾着田周辺の高麗川の岸辺は、ヒガンバナの群生地であり、その規模は長さ600m,巾約50mにもわたり、全国的にも最大級のものといわれております。
群生した原因の定説はありませんが、種を付けず球根で増える性質のものであるため、一般的に河原にある彼岸花は上流部から流されてきた球根が自生して群生をなすといわれています。また畦道に植えられたものが、洪水のたびに流出して現在の群生地をなしたものとも考えられれます。
この周辺は秋の彼岸の頃になると周囲一面が真紅な色で染められ、ニセアカシアの林の緑と高麗川の清流と相まって、美しさを一層引き立ててくれます。そして冬になると葉が出て光合成が行われ養分を蓄積し、次の開花に備えます。
地方の俗名が多く、50余りの方言がございますが、『ヒガンバナ』の語源は、秋の彼岸の頃に花が咲くことにより、また『曼珠沙華』は赤花を表す梵語によります。
-日高市、日高観光協会-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.7- | トップページ | バタバタ奥能登訪問記 -Part.5- 白米千枚田 »

コメント

こんばんは~。
こないだテレビで確か外国人観光客向けのツアーで
巾着田が出てましたょ!
おおおー!!凪々さんとこに乗ってる場所だ!!と
思い見てました。
白い彼岸花も綺麗です♪

こんばんは~^^

赤い中にすっと立っている白い彼岸花も
とっても美しいですね
私はまだ白い色は見たことがないんです。。
今年はもう無理かなあ

凪々さんでも自分にダメ出しされるんですねぇ。
私は「何でこんなんかなぁ」ってダメなのばっかしです。
「これは本でも読んでレベルアップ」なんて意気込んでみても、何ページも読まないうちにうたた寝(ーー;)
やっぱ数で勝負です...

先々週?の夕方のニュースで巾着田の花畑の話題をやってました。
凪々さんも行ってるんだろなと思って見てました。

ウチの白い腰巾着じゃダメかニャ!?

おはよー
2枚目の方がとってもすてきだと思います^^
わたしも白混じりに撮ったのですが、PCで見たらボケボケで、ショックでした^^;
撮った直後は、きまった~って悦に入ってたんですけどね~weep

白い彼岸花って始めて見ました。
綺麗ですね。
今日も頑張ってお仕事へ行けそうです。(^∇^)♪♪

おはようございます

赤い彼岸花のなかに、ちょこちょこっと
白があるのは、なんだか不思議です。
赤がたくさんすでに咲いているので、
白の球根が増えていけないのか・・・?

おはようございます~°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

赤いバックで、白い花がひきたっていますね~♪
まだ、生彼岸花みてないです(ノ_・、)

いえいえなかなか柔らかい雰囲気で素晴らしいですよ。
こういう風に撮れるのは凪々さんのセンスでしょう。

曼珠沙華ってやっぱり「赤」ってイメージが強いので、白いのって神秘的な感じがしますよね。
私は凪々ちんの写真、大好きですよ〜。
実力が不足してるなんて、そんなことないと思うけどな。

白い彼岸花もステキ!ですよね~彼岸花を撮ったことないのです^^;是非来年は撮りたいなhappy01

真っ赤な中の白はほんとにキレイですね☆
どちらも好きです♪

彼岸花~!
赤も綺麗ですが白も素敵ですね!
後ろのボケ具合もいい感じで~♪応援ぽち☆

白色が引き立つなぁ♪p(*^-^*)q
神秘的で素敵ぃ~☆

白の彼岸花もいいですね、
群生地についに行くことができなかったです^^;白色を見たかったのですが。。

赤の背景に白花とは最高です(^o^)/。

こんばんは~
白いヒガンバナ綺麗ですね。
バックの赤い花もいい感じですね。

凪々さ~ん、☆お今晩わ~(*^▽^*)/☆

☆お仕事お疲れ様で~すm(_ _ )m☆
今日は、いいお天気になりましたよ~。
少し、暑いくらいでしたよ。
彼岸花、白バナも咲いていたのですね?まだま
だ数は少ないですけど、でも毎年こちらでは
増えてきているように思いますよ。
最初のお写真きれいですねぇ。玉ボケが素敵。
なんか幻想的なお写真になっていますねぇ?( ̄▽+ ̄*)☆

オシャレ^^
まるでファッションショーみたいです。

白花ですね。

上の写真は
バックが赤花で、
白っぽいボケが花の白と呼応して、
見事ですね。

柔らかく霞んだ赤い彼岸花の中で、白い花は
とくに印象深く映ります。
優しい雰囲気に包まれた日本画のようで心が
とても和みました。
白い彼岸花を、ぜひ実際に見てみたいです。

こんばんは

いえいえ、すてきなお写真ですよ。
赤いボケを背景に白花が優しげです。

こんばんは~
巾着田、今年は行かないでしまった…。
でも凪々さんの素敵な写真一杯見たから良いか・・・。

一枚目がとっても好きだなぁ・・・
凪々さんが実力不足?!
とんでもないですよ(^-^)
いつもこの目で見ることの出来ないものをステキに見せてくれる・・・
とっても嬉しいです♪ ありがとうなのです。
くぷ〜☆


やわらかい赤。。。
優しい赤ですね。。。
その中に ふうわりとした白花が浮かび上がりとてもとても綺麗です。。。

いつも素敵なお写真をありがとう。。。

自分の思うような写真が撮りたい。。。
撮れば撮るほど強くなる気持ちですね。。。

私は凪々さんのようなお写真を撮りたいです。。。
憧れます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/24059074

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田の曼珠沙華 -Part.4-:

« 平成二十年度 片貝まつり 浅原神社秋季例大祭奉納大煙火 -Part.7- | トップページ | バタバタ奥能登訪問記 -Part.5- 白米千枚田 »

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください