« Autumn Leaves 2008 Part.2(湯ノ湖①) | トップページ | バタバタ奥能登訪問記 -Part.7- 奥能登の味 いしる鍋① »

巾着田の曼珠沙華 -最終回-

Higanbana_2008024 Higanbana_2008028 Higanbana_2008004

*Photography data*
[上]SONY α700 , Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZA ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像
[中・下]SONY α700 , Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 2現像

日高巾着田の彼岸花シリーズは今回で最後です。

TOPは、巾着田の北側にある日和田山?と青空をバックに撮影しました。

空の青さと彼岸花の赤、そして山間の緑のコラボが良い雰囲気です。(*^-^)ニコ

そして、巾着田の彼岸花の名物?樹上の曼珠沙華です。

人の手で切り株に移植されたのだと思いますが、切り株からにょっきりと花が咲く様が面白いです。

ツァイスのSonnar T* 135mm F1.8ZAはとにかく被写界深度が浅いのでピント合わせに気を配りました。

2~3cmのピント違いで、眠たい絵になってしまいますからね...

<巾着田(ヒガンバナ(曼珠沙華)群生地)>
巾着田周辺の高麗川の岸辺は、ヒガンバナの群生地であり、その規模は長さ600m,巾約50mにもわたり、全国的にも最大級のものといわれております。
群生した原因の定説はありませんが、種を付けず球根で増える性質のものであるため、一般的に河原にある彼岸花は上流部から流されてきた球根が自生して群生をなすといわれています。また畦道に植えられたものが、洪水のたびに流出して現在の群生地をなしたものとも考えられれます。
この周辺は秋の彼岸の頃になると周囲一面が真紅な色で染められ、ニセアカシアの林の緑と高麗川の清流と相まって、美しさを一層引き立ててくれます。そして冬になると葉が出て光合成が行われ養分を蓄積し、次の開花に備えます。
地方の俗名が多く、50余りの方言がございますが、『ヒガンバナ』の語源は、秋の彼岸の頃に花が咲くことにより、また『曼珠沙華』は赤花を表す梵語によります。
-日高市、日高観光協会-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Moon_1015

毎度お馴染みの満月でございます。

ここ数ヶ月の中でも最も輝く月でございました。

月の光を見ていたら、なんかほっとしちゃいました。

(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« Autumn Leaves 2008 Part.2(湯ノ湖①) | トップページ | バタバタ奥能登訪問記 -Part.7- 奥能登の味 いしる鍋① »

コメント

青空を背景に曼珠沙華の赤が際立ってますね。
レンズのせいでしょうか?
何となくフィルムっぽい感じがするのですが…。

私も、満月見ました!
天気が良かったので、キレイに見えましたね♪

おはよー
1枚目の感じの写真がほっとしてすてきですね~
昨日は満月だったんですか~(@。@”
雲の切れ間から覗いたお月様を見ながら帰宅したのです
が知りませんでした^^ヾ

おはよう~

木の枝に生えている彼岸花を見た時には
ビックリしましたが、凪々さんのコメントで
納得しました(笑)

綺麗なお月様でしたね~
うん、何だかほっとしますよね!

あっ、「うさたく」が見えた…ちと古い!?

昨日の満月は綺麗でしたねfullmoon
まぶしいくらいで、なぜか?花火も上がってて・・??

木の枝に咲いた彼岸花いいですね~

おはようございます。

樹上の曼珠沙華には驚きました。
初めて見ます。
こんな場所でも咲くんですね。
1枚目の風景がとても素敵です。

写真って、こういう風に撮ればいいんだよね。
・・・・とかって思っても、こうは撮れない。

勉強させていただいております。

彼岸花が緑にはえて綺麗ですね!
お月様が綺麗でかばも撮りました~♪
後日アップします!
応援ぽち☆

昨年も見ましたね。やはり人為的な移植でしょうね。

cocologだけpingがうまく飛ばない・・・仕様もあるのかな。。

さすが500mm
月の写りが違いますねっ

いよいよ巾着田シリーズも終わりですね。
紅葉、そして冬と季節が変わっていくのかな〜。
早いな。
昨日は月がとってもきれいでした(^_^)

こんにちは~。

青空にも背景の緑にも曼珠沙華の赤は映えますね(^-^)
みごとです♪
満月もみごとですね!わたしも一度チャレンジしたいと思いつつ
というかわたしではムリかな(^_^;爆

こんにちはぁ~°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

まんまるお月様~綺麗ですね~♪
昨夜は満月だったのですね
お月様、って、心が癒されますよねぇ(*´▽`*)

3枚目のお写真何色ものグリーンが入って 絵のように綺麗です。。。(◎´∀`)ノ

樹上の苔生す上に咲く 曼珠沙華。。。
人の手によって作られたとしても・・・見いってしまいます
素敵なお写真を どうもありがとう。。。

月光浴ですね・・・
まん丸お月さまやさしいヒカリでした。。。

樹上の曼珠沙華見入っちゃいました
上手く咲いてます
感動しちゃいました^^

綺麗ですねー秋ですねー(^^)
今年も曼珠沙華の絨毯が見られるかと思うと嬉しくなります。
満月の夜、友人と「うさぎが見えるね」と語っていた私達。
アップで見ると益々神秘的ですー

こんにちは

これは本当に珍しいところに咲く彼岸花ですね!
F1.8のレンズを開放で撮ったんでしょうか?

この満月も135mmですか?そんなことはないで
すよね・・・

(^^;)ゞ イヤー 結局うちは 赤と白のみ咲きました
オレンジとピンク~ そのうちにゲットしよう~♪

樹上の曼珠沙華が今年も見れました(^o^)/。摩訶不思議な感じですね。

青空をバックにして、赤い彼岸花がたいへん
誇らしく見えますね。
古木に咲く彼岸花、驚いてしまいました…
空気も澄んで、満月がとてもきれいでしたね。

青空と山をバックに大きく写したヒガンバナ。
それに樹上のヒガンバナ。
どちらもいいですが、
3枚目のすらりとした姿に惚れ惚れです。

昨夜は満月を見ないでしまいましたが、
今見たらきれいです。

凪々さん、☆今晩わ~(・∀・)☆

☆お仕事、お疲れさまでしたm(..)☆

すばらしい青空に真っ赤な彼岸花、コントラスト
が素晴しいですねぇ?見ていて気持ちいいです。
巾着田ってこのようなところだったのですね?
環境のいいところだったのですねぇ?
木上の彼岸花も最高ですねぇ?いいな~。
こちらにも、このようなところが、あればいいのに
~。
わ~、綺麗に見えちゃったのですねぇ?そうそう
今朝の朝も引き続き、素晴しい満月でしたよう。
みんな、言ってました~。今夜は、少し雲が
かかっていますけrど、それでも、綺麗ですよ。(*゜▽゜ノノ゛☆

曼珠沙華、最終章に相応しい写真ですね

樹についた苔を利用して、曼珠沙華が咲く
これだものぉ〜巾着田が有名になりますわ〜

こんばんは~
あは、あそこに今年も咲きましたね。
今夜の十六夜の月も冴え冴えとして綺麗ですね。

初めて見ました。
木の枝に曼珠沙華。
不思議な写真に見えて面白いですね。

こんばんは^^

背景が青空と爽やかに元気な感じですが
緑になるとやっぱりしっとりした感じになりますね♪
ニョキニョキしてるのが可愛いです(^ー^* )フフ♪

お月様きれいでしたね
凪々さんのお月様もふんわり黄色でホットケーキみたいです(笑)
いえいえこれぞ黄金の月です♪
望遠どのくらいでこの大きさに写るのかな??

最終回ですね・・・
また来年逢いたいお花さんですheart02
昨夜の満月さんは、本当に輝いていましたよね。
長い間見とれてしまいました(*゚▽゚)ノ
凪々さんのお月さまのお写真も引き込まれちゃいます♪
くぷ~☆


二枚目の幹に生えてるの、去年は見たけど今年は見なかったですね。確か早咲き地点よりだったかな?
一枚目の風景的なのもそこの場所を表していていいですね。
こういうの撮りたくても撮れてませんf^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/24428311

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田の曼珠沙華 -最終回-:

« Autumn Leaves 2008 Part.2(湯ノ湖①) | トップページ | バタバタ奥能登訪問記 -Part.7- 奥能登の味 いしる鍋① »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください