« BlackTea | トップページ | Autumn Leaves 2008 Part.17(山王林道③) »

α900で夜景を。。。 Part.5

勝鬨橋

*Photography data*
SONY α900 , Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ,F11 ,ISO-200 ,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

今回は、勝鬨橋です。

橋のたもとからの撮影ですが、夜は大分冷えてきましたね...

夜空を見上げながら瞬く星を見るとなんかホッとします。

勝鬨橋(かちどきばし)*
東京都中央区にある隅田川に架かる橋。晴海通り(東京都道304号日比谷豊洲埠頭東雲町線)が通る。
日本では珍しい可動橋(跳開橋)であるが、現在では機械部への電力供給も無く、可動部もロックされ、跳開することはない。近年、再び跳開させようとの市民運動や都の動きはあるものの、機械部等の復旧に莫大な費用(約10億円)がかかること、また現在は多数の道路交通量があることから、実現のめどは立っていない。
明治期より架橋の計画は何度かあったものの実現せずにいた。1905年(明治38年)1月18日、日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により「勝鬨の渡し」が設置された。築地と、対岸の月島の間を結ぶ渡し舟である。埋め立てが完了した月島には石川島造船所の工場などが多く完成しており多数の交通需要があったことで、1929年(昭和4年)「東京港修築計画」に伴っての4度目の計画によりようやく架橋が実現することとなった。
建設当時は隅田川を航行する船舶が多かった。このため陸運よりも水運を優先させるべく、3千トン級の船舶が航行することを視野に入れた可動橋として設計され、跳開により大型船舶の通航を可能とした。高架橋とする案もあったが建設費が安く済むため、可動橋案が選定された。
勝鬨橋の工事は1933年に着工し、1940年6月14日に完成を見た。1940年に「皇紀2600年」を記念して月島地区で開催予定であった国際博覧会へのアクセス路とする計画の一環でもあったため、格式ある形式、かつ日本の技術力を誇示できるような橋が求められた。そのため、アメリカ等から技術者を導入せず、全て日本人の手で設計施工を行った。結果的に博覧会は日中戦争の激化などもあって軍部の反対により中止されたが、勝鬨橋は無事完成し「東洋一の可動橋」と呼ばれるほどの評判を得た。なお当初から路面電車用のレールが敷設されており、1947年から1968年まで橋上を都電が通行していた。
設置当初は1日に5回、1回につき20分程度跳開していた。この頻度はほぼ1953年ごろまで続いたが、船舶通航量の減少と道路交通量の増大により次第に跳開する回数は減少し、1964年以降は年間100回を下回るようになった。1967年には通航のための最後の跳開が行われた。その後は年に一度ほど試験のため跳開されていたが、1970年11月29日を最後に跳開されることはなくなり、1980年には電力供給も停止された。
橋のたもとの築地側には、財団法人・東京都道路整備保全公社が運営する「かちどき橋の資料館」が2005年4月に開館し、勝鬨橋に関する情報を得ることができる(開館日:火・木・金・土。入場無料)。また、定期的に橋梁設備の見学会が行われている。
なお、橋は1998年より夜間ライトアップされている。
2006年4月24日には、東京都が依託した土木学会の調査研究小委員会により、勝鬨橋の開閉に問題は無いとの報告が出た。
2007年6月18日、都道府県の道路橋として初めて、清洲橋・永代橋と共に勝鬨橋が国の重要文化財(建造物)に指定された。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

本記事は、予約投稿です。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« BlackTea | トップページ | Autumn Leaves 2008 Part.17(山王林道③) »

コメント

う〜ん、16:9で画面いっぱいにして見ると迫力の勝鬨橋ですね。さらに拡大しても全然画像が荒れません。さすがいいカメラ。ちょっとネットで値段を調べてみました。うわっとする価格でした。

そうなんだぁ〜
うわっとするような値段のカメラなんですね。。。すごい!

ほんとにキレイな夜景ですねぇ〜♪
寒くなってきた方が空気が澄んでいる感じなのかなぁ〜?

おはよー
うわ~きれいです~
画像を大きくして、画面いっぱいにすると最高confident

素敵~♪
夜景をその場で見てるみたいです~!
川にうつる光もきれいですね!ぽち☆

綺麗です~
ブルーとグリーン、優しい灯りですね。
星はこの頃見てないな~

↓薔薇素敵ですね。

とても綺麗な夜景でうっとりします。(^^)

(´Д⊂

水面に映り混んだライトがキレイですね〜。
ホント、夜はものすごーく寒いです。。
おかげでちょっと風邪気味。
悪化しないうちに、暖かくして治さなきゃ。

α900とvario-sonnarの相性も良さそうですね。
どうも私のD300の画質はいまひとつ。500 F4.5に助けられている時が随分あります。
やはりD3の画質が一枚上ですし、純正 500 F4,600 F4 は素晴らしいですね。値段も素晴らしいです。(爆)

何かブログの設定変えられました?
ここ数日、凪々さんのブログだけRSSに更新表示出来なくなって、再登録も出来ない状態です^^;

昼の勝鬨橋はなんだったのでしょう?と思ってしまいますわ!綺麗ね~~~!!!あーー東京ハハハparking

こにちは~。
おおおーすごーい!!!むちゃキレイですね!!
よ、夜は確かに寒いです(^_^;
風邪などお引きになりませぬようにですょ。

東京の夜景はきれいだったけれど、こんなにきれいなところわかんなかった・・・・
私は、おきまりのコースしかいってなかったからなあ・・・
寒くなります。ご自愛ください

こんにちは

わぁ~美しい夜景ですぅdiamondheart02diamond
勝鬨橋、魅力的な橋ですね。
水面に映るライトも良いな(◎´∀`)ノ

茶バラsign02インパクトが強すぎです
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
初めて見る花色です

ルリッペ、可愛い~eye

綺麗な夜景、見応えがあります。
寒くなりましたね、今日は昨日よりいくらか寒さが緩んでいます。

こんばんは。
川面に映るイルミネーションが美しいです。やはり都会の夜景はいいですね(^o^)/。

感度が良くて解像度が高い
これからのライトアップの季節には最高のカメラですね
うらやましいです

こんばんは^^

おお~!本日も迫力の一枚ですね
ブルーのライトがとてもきれい。。

凪々さん、お忙しいみたいですね
寒くなってきたのでお体気をつけてくださいね♪

青くライトアップされた勝鬨橋に、心が冴えて
くるようです。
水面に映った光の影が、とてもきれいですね。
夜景をみごとにとらえられるα900の威力に
感動しました。

朝晩冷えますね~(><)
水面に映る光がとても幻想的ですね(^^)
こんな夜景見たら、ウットリしちゃうな~

十億円あったら・・・IOCへのワイ〇に!?

凪々さ~ん、★今晩わ~(*゜▽゜ノノ゛☆

☆お仕事お疲れ様m(..)m☆
今晩わ綺麗なお月様でしたねぇ~?なにやら
満月のようですよ。勿論、撮っちゃいました。でも
ブレちゃった。
綺麗な夜景ですね~?とても幻想的で癒され
ますよ。今夜はよく眠れそうで~す。
ところでね、アメブロ、何の返事もこないのですよ
。新ブログでも、アップできないし、たぶん原因
わからないのでしょうねぇ?( ̄ー ̄)☆

こんばんわ。

 綺麗ですねー。水面の写りこみもキラキラしてて素敵です。
いぜん、仕事でよくこの辺は通っていたのですが
勝鬨橋がこんなに綺麗だとは露知らず、でした。
ぽちっ

あっ、右上にお星さま・・・みっけ~(゚▽゚*)
拡大・・・さらに拡大・・・自分がそこにいるようです♪
ブルーのライン、グリーンのアーチ・・・とってもキレイです。
私も撮ってみたいシーンです(*^_^*)
くぷ~☆

おぉ~
勝鬨橋に船が向かってますよね~。
露光10秒くらいですか??

α900もようやく手に届く範囲の雰囲気になってきましたが、レンズが買えないので無理っぽいです。

ファインダーと視野率だけ、α700にもつけて欲しいです・・・

緑に・・・青
水面に伸びるヒカリ・・・ただただうっとりしてしまいます。。。

都会のヒカリに負けない・・・小さな星明かり・・・
こころにやさしさと強さくれますね。。。

どうか無理しすぎないでくださいね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/25269345

この記事へのトラックバック一覧です: α900で夜景を。。。 Part.5:

« BlackTea | トップページ | Autumn Leaves 2008 Part.17(山王林道③) »

カテゴリー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください