« 今年も咲いたよ。。。雪割草 | トップページ | スプリング・エフェメラル Part.1 »

梅花黄蓮 2009

Baikaoure_2009002 Baikaoure_2009001

*Photography data*
SONY α900 , STAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-Advance Lv.2,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

毎年、セカンドラブを歌いながら紹介していた、バイカカラマツの花が咲きました。

節分草、雪割草に負けない位、可愛い花です。

3年前に買った子は夏の暑さにやられて冬を迎えられませんでした。

2年前に購入したこの子は、しっかり夏の日差しを遮光したおかげか、何とか元気に花を咲かせてくれました。

いっぱいの蕾をつけ、一気に花が開いた時には飛び上らんばかりに嬉しかったです。

今年ばかりではなく来年も何とか花を咲かせたいです。

そして実生にも挑戦したいです。(^-^*)ニコっ♪

********************************************

どうも、週一投稿が習慣になりそうですな!

まだまだ忙しい日々は続く・・・

********************************************

本記事は予約投稿です。

*梅花黄蓮(バイカオウレン)*
キンポウゲ科オウレン属の多年草。
草丈:5~15cm、花径:1~2cm、花期:6~8月。
低山~亜高山で見られる多年草。本州の福島県以南~四国に生育している。
花茎の先端には一茎一輪、白い花が咲く。花びらに見えるのは萼片で、本当の花弁は中央に集まって付き、目立たない。
別名:ゴカヨウオウレンは、小葉が5枚ずつつくことから名づけられた。
長い柄のある根上葉は、小葉5枚の掌状複葉。1つ1つの小葉は長さ1~3cmの卵形、質が厚く光沢があり、ふちにはギザギザが目立つ。
花言葉:2度目の恋

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 今年も咲いたよ。。。雪割草 | トップページ | スプリング・エフェメラル Part.1 »

コメント

わぁ〜、かわいぃ・・・
ツンツンしたくなりますねぇ(笑)
こんな、かわいぃ子が咲いてくれたなら笑顔になっちゃいますね(*´∀`*)
くぷ〜☆

透き通るような可憐なお花ですね。
まるでふぐ刺し?(例えが悪いか)

とろけるような・・・淡さ
ぼけ具合が何とも言えないです。。。
黄色いちょんちょんがポイントだなぁ~

私もこの子に会いに行きたいです。。。♪

お忙しい中 声と写真を届けてくださってありがとうなのです。。。
花粉に負けずふぁいとなのです。。。

凪々さん
素敵な梅
 綺麗ですね

流石です

コメントありがとうございます

ポチッと応援しました

可憐なお花ですね~!
素敵な雰囲気がまたいいなぁ~。
応援ぽち☆

こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

わぁ~~とってもかわいい花ですね~
心が癒されます♪

お仕事がんばって下さいね(*^o^*)/

こんにちは~
見事にかわいらしく咲きましたね^^v

週1アップでも、楽しみにしてますよ(*´∀`)
最近結構あったかくなってきたから、これからいろんな花が開花するんでしょうね〜。

こんにちは

notenote恋も二度目なら少しは上手に~~notenote
梅花黄蓮、なんて素敵な花なんでしょう!
凪々さんのセンスが特に光る、キンポウゲ科の花ですheart04

実生にも挑戦!
是非、途中経過も教えて下さい。

お仕事、お疲れ様ですcake

梅花黄蓮、好きな花です、
ウチでも鉢植えで育ててます、今度セリバオウレンの脇に地植えしてみようと思ってます。

これまた綺麗な花ですね!
ファンネルのような黄色いシベが印象的です。
光の感じも良いですね^^

梅花黄蓮って、とてもキュートなお花ですね。
ここへくると、いろんなお花を教えてもらえるわ☆ (*^。^*)

凪々さん、いつもお忙しそうですね。
お体、ご自愛下さいね。 ^^

こんばんわ。

 バイカカラマツですか、初めて知りましたが
ほんとうに節分草、雪割草に負けない位、
綺麗ですね。
今度探してみようかと思います。
お仕事も頑張ってくださいね。
ぽちっ!

どの子も、精いっぱい咲いていて
黄色いおしべがぽっちりと愛らしいでsね。

やっと春が来たかしら。
凪々さんにも春がきますように♪♪

花びらが半透明みたいで、
美しいですね!

こんな花が毎年咲いたら
ほんとにうれしくなりますね。

週に1度を楽しみにしております。
「セカンド・ラブ」ですか・・・恋も二度目なら~♪かなっ
バイカカラマツ、綺麗に咲いていますね~
来年も楽しみですね。。。

半透明の花びらが印象的ですね。
来年も楽しみにしています。

凪々さん、こんにちは☆
なんて可愛いんでしょうheart04見ているだけで元気が出ます。ありがとうございますhappy02
もうすっかり春本番ですね。今週も、うれしいことがいっぱいありますようにshine

こんばんは~
ゆっくりお休みできましたか。
明日から又頑張ってね。
バイカオウレンの花、凪々さんの好きなキンポウゲ科ですね。
飛び上らんばかりに嬉しかった…目に浮かびますよ。
実生からだと環境に馴染んで上手くいくようです。

夏の陽射しをしっかり遮光した甲斐がありましたね♪
ほんと、可愛い♪

お忙しい様子、体調をくずされませんよう(*^_^*)

雄しべの黄色が可愛いアクセントになっていますね(*^-^)
“二度目の恋”ですか…
どんな意味なんでしょうね???f(^^;

まぁなんと可憐な花♪
うしろのボケ具合がまたロマンチックな雰囲気に仕上がってますね

凪々さん、おはようございます(*^_^*)

すっかり春らしくなりましたね~♪
梅花黄蓮
とってもかわいらしくて、春を感じさせるお花ですね。
そして今「梅」という文字に、強く反応してしまいます(^^ゞ

日本は春ですね~。
ふきのとうの天ぷらが食べたくなってきました。
(って、春=食べ物を感じてしまいました。笑)

メキシコも春ですが、日中は暑いです。sun

可憐な花ですね^^
うちにはこういう可愛い系は・・・ないかも?(笑)

こんばんは

可愛い花ですね。
「梅花」とつきますが、梅とは違うのですね。

やっと春らしくなってくるかな、今週は(^^)

商売繁盛!!
凪々さんがんばれ〜〜〜〜!!
お花さんも応援してますぅ。

ご無沙汰です。Asileです。今も店内写真に使わせていただいております。冬はお借りしている台場辺りの写真を飾らせていただきました。今回はカワイイ雪割草~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/28161303

この記事へのトラックバック一覧です: 梅花黄蓮 2009:

« 今年も咲いたよ。。。雪割草 | トップページ | スプリング・エフェメラル Part.1 »

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください