« 梅花黄蓮 2009 | トップページ | スプリング・エフェメラル Part.2 »

スプリング・エフェメラル Part.1

Katakuri_2009001_2Katakuri_2009002

*Photography data*
SONY α900 , TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD(IF) MACRO1:1  ,DRO-Advance Lv.1,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

日曜日は、栃木県佐野市の三毳山に行ってきました。
万葉自然公園 かたくりの里に自生する片栗の花です。

片栗の花が咲くのに、最適な快晴の天候でしたが、若干気温が低めでした。

7時半に到着したときは、まだ蕾の状態でした。そこから約2時間ほどで反り返り紫の美しい花が開花しました。

今年も出会えてうれしいです。(^-^*)ニコっ♪

ただ、昨年もやられましたが、スギ花粉は強烈でした。

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり。。。止まりませんです。

おまけに風邪をひいたみたいで、発熱もあってダブルインパクトです。

:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!

当記事は予約投稿です。

*カタクリ(片栗)*
学名 Erythronium japonicum)はユリ科カタクリ属に属する多年草。
比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生し、早春に下を向いた薄紫から桃色の花を咲かせる。春を告げる「スプリング・エフェメラル」の一つ。葉には帯紫色の模様がある。
早春の3~4月のみ地上部を展開し、5月上旬頃には葉や茎は枯れてしまう。種子にはアリが好むエライオソームという物質が付いており、アリに拾われることによって生育地を広げている(同様の例はスミレなどにも見られる)。発芽1年目の個体は細い糸状の葉を、2年目から7・8年程度までは卵状楕円形の一枚の葉だけで過ごし、鱗茎が大きくなり、二枚目の葉が出てから花をつける。なお、鱗茎は毎年更新し、なおかつ旧鱗茎の下に鱗茎が作られるため鱗茎は深くなる。
昔は日本では落葉広葉樹林のある各地で広く見られたが、近年では乱獲や盗掘、土地開発などによる生育地の減少によって減少している。最近では人工的に増殖した上で野山に植える試みが行われ、観光名所になっている。
万葉集に残る、「もののふの 八十乙女らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花」(巻18)に詠まれている 堅香子=カタカゴは、カタクリではないかと考えられている。
昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていたが、近年は片栗粉というとほぼジャガイモから抽出したデンプン粉のことを指すようになってしまった。
カタクリの仲間は主にアメリカやカナダ南部の亜高山帯に分布し、キバナカタクリ(学名 Erythronium grandiflorum Pursh.)などが知られている。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 梅花黄蓮 2009 | トップページ | スプリング・エフェメラル Part.2 »

コメント

おおっと。発熱もありですか。気を付けてくださいね。

カタクリって反り返って咲く花なんですね。へぇ~。くしゃみで花を吹き飛ばしそうになりまsんでしたか?(^o^)

カタクリか。春ですねぇ♪
これからまたいろんな花が咲くんだろうな。

風邪と花粉症お大事に。。
私はまだ花粉症発症しとらんです。
「なんかホコリっぽい」と目がちぱちぱする程度かなー。
このまま発症しないよう祈るばかりです。


205500

カウントの数字がキリのいい数字でした^^


発熱???
そういう時はゆっくり寝ること(笑)

σ(‐_‐) 花粉と黄砂で ものすごく大変です

カタクリ、咲きましたね、
ウチの方も蕾が出始めてきました、楽しみです。
花粉症、今までかかったことがないですが、今年はくしゃみ、鼻水が酷いです。

カタクリが咲きましたね。
凪々さんが待っていたら開いてくれたとは!
神通力か何かをお持ちのようですね。

花粉はまだまだ最盛期が続くでしょう。
お大事に!

こんばんは~
カタクリの季節ですねぇ。
三毳山はもう満開でしたか。
こちらもそろそろ見頃を迎えられそうです。

こんばんわ。

 カタクリ、この時期ならではの
綺麗な花ですね。
 僕も昨日、場所は違いますが
カタクリを見に行ってきました。
やはり凄い花粉でしたよ。
花粉症でない僕もクシャミが止まりませんでした。
 風邪、お大事にしてくださいね。
ぽちっ!

カタクリちゃん・・・とっても美人さんですね・・・
花色もっとても・・・きれい(゚▽゚*)
こっちではまだ会えないけど、私も出会いたいお花さんのひとつで♪
熱ありますか?
早く良くなりますように・・・
くぷ~☆

こんばんは。
花粉、連日大変ですよね(><
お花も咲く時期ですから、本当なら
外に出てお散歩もしたいところですが、
花粉症だとちょっと躊躇してしまいます。。

凪々さんはそんな中でも
ちゃんと写真撮影に出かけられて、
行動力ありますね(^-^*
お花の写真、素敵でした。

カタクリちゃん見られて良かったですね~
でもでも、
花粉症関連 大丈夫ですか?
症状が落ち着きますように・・。

こんにちは

カタクリって良く名前は聞きますが、ほとんど
見たことがありません・・・

花粉なのか黄砂なのか、はたまた風邪なのか
よくわからないと言っている人がたくさんいますね。

お大事にしてください!

2時間ほどでお花の形が変わっていくのですね。。。
素敵ですね。。。
花粉症は大丈夫ですか?
wakameも今週はダブルで一日寝込んでいました。
頭の上には常にティッシュです…(^^ゞ

あらら、花粉症、お気の毒です。
もはや国民病、一家にひとりはいますね。
欝の家族には2人います。

カタクリ、愛らしいですね。
ぽち、ぽち。

このお花を見ると 頭の中に勝手に歌が流れてきます~♪
もぅ見れるのですね。。。
私も撮りに行きたいです☆
お花が反り返るのとそうでないのとでは全然表情が違いますものね。。。

発熱落ちついたでしょうか・・・
気温はあがって 花粉も少しおさまっている感じですが。。。
どうかご自愛くださいね。。。
がんばがんばです。。。

カタクリの花、うつむいた雰囲気が上品ですね。
蟻さんのお世話になってるなんて面白い☆
私も花粉症なんですけど、最近落ち着いて来ました〜
でもまた別の花粉にやられる予定です(>_<)

お花がきれいな時期になってきましたね。
暖かくなってくると散歩に写真に・・・仕事なんて~と
おもってしまう私です。花粉症、嫌ですね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは~
おぉ~! 早々とすてきなカタクリ登場ですね(@。@”
わたしも今年は、こういうきれいなカタクリの撮影に行って
みたいですlovely

カタクリの花が咲く季節になったんですね~
北海道はまだ雪が残っていますよ(@Д@;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/28631955

この記事へのトラックバック一覧です: スプリング・エフェメラル Part.1:

« 梅花黄蓮 2009 | トップページ | スプリング・エフェメラル Part.2 »

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください