« 静かな瞳 2009 Part.1 | トップページ | 仲良し Part.1 »

羊山公園の芝桜 2009 Part.1

Hitujiyama_park_2009001Hitujiyama_park_2009007

*Photography data*
SONY α900 , Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ,DRO-Advance LV.2,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

土曜日は最終電車での帰宅!

日曜日はグータラしようと思っておりましたが、天気がよろしいとのことで、ほとんど寝ずに2時半に出かけたのが、埼玉秩父の羊山公園の芝桜です。

今年は、例年より1週間ほど早い開花ペースで、既に7~8分咲きです。

クリアな武甲山をバックに撮影できる機会は余り無いのですが、現地について、くっきりと全景を見せる山を前に、めちゃくちゃ嬉しくなりました。

日の出とともに撮影開始。。。

最初はほとんどいなかった人の姿も徐々に増え、6時には、かなりの数の人たちが思い思いに芝桜の景色を楽しんでおりました。

raw現像が間に合っていないので、とりあえず2枚だけアップです。

当記事は予約投稿です。

*羊山公園(ひつじやまこうえん)*
埼玉県秩父市大宮にある公園。一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」で知られ、毎年4月上旬から5月上旬の開花時期には多くの観光客でにぎわう。
武 甲山から北に尾根状に延びる丘陵上にあり、西に秩父市街を一望でき、南には武甲山の雄大な姿を間近に見ることができる。公園は中央部にある小さな谷で南北 に二分される形になっており、南側のブロックに「芝桜の丘」がある。この丘には約16,500m²の面積に8種、約40万株の芝桜が植えられており、4月 上旬から5月上旬にかけては一面がピンクと白に塗り分けられる。近年知名度が増して多くの観光客が訪れるようになり、開花時期には秩父鉄道や西武鉄道が臨 時列車を運転し、また最寄駅の一つである横瀬駅では臨時改札が設けられ、周囲の道路では大渋滞が起きるほどである。公園内にも駐車場があるもののとても収 容しきれないため、近くの小学校のグラウンド等を駐車場として用い、臨時駐車場や西武秩父駅などから無料シャトルバスが運行される。
「羊山」の名は戦前に県の綿羊種畜場が設けられていたことによる。この名にちなんで芝桜の丘の西に「ふれあい牧場」が設けられ、多くの羊が飼われている。
桜 の季節には、ソメイヨシノや八重桜などたくさんの桜が咲く。山麓の「牧水の滝」は、秩父を愛した歌人若山牧水の歌碑がある。その他、アスレチック広場、テ ニスコート、菖蒲田、棟方志功の作品を中心に展示する美術館「やまとーあーとみゅーじあむ」、武甲山に関する資料を集めた「武甲山資料館」がある。
2007年より芝桜の咲く時期は有料となった(ただし、芝桜が7分咲き以上になり、見頃が終わるまで)。入園料300円。団体20名以上250円。
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 静かな瞳 2009 Part.1 | トップページ | 仲良し Part.1 »

コメント

たくさんの芝桜が咲きだしているので。。。
きっと出かけられたと思っていました☆

お天気がよくてよかったです。。。
終電で帰って 睡眠もそこそこの撮影・・・お疲れ様でした
ピンクの芝桜が目に飛び込んできて・・・
喜びの笑顔が目に浮かびます。。。

よかったです~♪

週明けのお仕事・・・ファイトなのです。。。

あ、行ってきたんですね♪
6時には人が増えてくるとは・・・
恐るべし、芝桜!

こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

芝桜のしゅうたんみたいですね~
とっても綺麗です~
こんな素敵な場所があるなんて
いいですね~♪

こんにちは

またまたすばらし風景。
ここは超混雑するんですよね、それを早朝から・・・さすがです。終電で帰宅してそれから行くのも、すごいです。

本栖湖のそばでも芝桜まつりをやっているのですが、
もう少しあとのようです。

こんにちは

ほとんど寝ずに2時半に出かけたsign03sign02
いつもながら、凪々さんのバイタリティに驚いていますscissors

わぁ~eye今年も羊山公園の芝桜が見れて、嬉しいです。
一面がパッチワークheart04見事です~


芝桜の絨毯見事です。
素晴らしい光景にただ感心するだけです。

ワォ!
春色の絨毯!!鮮やか☆
こんなにステキな芝桜に出会えて
早起き凪々さんに有難うデス♪

あらあら。強行スケジュールですね。
体が自動的に飛車体を求めてしまうのでしょうか?
芝桜きれいですね。空から見たらなんかの形になってたりして???

綺麗~!!
最近、こういう場所へ行ってないな~
凪々さんの写真で楽しませてもらいます。。。
これからもヨロシク~
山もしっかり主役なみ(*^_^*)

えっ日曜日?お客少なくない?
本文を読んだら2時半出発と、納得しましたよ。
最高に混んだもんね、あの日は。
昨日(月)兄夫婦が行ったら空いていて、駐車場にも
上がれたって言ってました。
私は凪々さんの写真で、今年もパスです。

わあーい、待ってました!
シバザクラと武甲山。

武甲山がなんと言ってもいいですよね。
私の恋人です。

芝桜もキレィですが・・・武甲山がクッキリですね(゚▽゚*)
思いきって出かけて良かったね!
凪々さんのおかげで、こうやって、お写真見れてうれしいです・・・
くぷ~☆

恒例のシバザクラ登場ですね。いつもより武甲山が鮮明なような気がします。それにしても寝ずの撮影行とはタフ。

おはよー
早朝の羊山は最高ですね^^v
6時には混みあってしまうとは、さすが名所中の名所です(@。@”
今度の週末は雨みたいなので、今回行かれたのは大正解ですね(^-^*)

おはようございます~♪
まるで天国のような~(笑)
一度いってみたいと毎年同じ思いを・・・
綺麗でしょうね~♪
雨に洗われた緑が綺麗で
今日は清々しい1日になりそうです~

すごくきれいですねぇ

凪々さん、お疲れです♪
一面のピンクですね~(^^)
やっぱ休みの日もアクティブなんですね(^^)
身体は大丈夫??
この景色を見たら、疲れも飛んじゃうかも~
ゆっくりお布団でお休みしてくださいね♪


 すんご~い!!

 芝、というより絨毯のよう!

 壮観ですね!

 でも、無理は厳禁ですよ!?(笑)

 アントでした。

 でわでわ。

凪々さん、☆こんばんはぁ~(・∀・)☆

☆お仕事お疲れ様でした☆
わ~、ほんと綺麗ですねぇ?なんか目の覚めるような綺麗さっていうのでしようか?お天気の
いい日に、このようなお花の上でゴロンゴロン
してみたいな~っ思っているのは、わたしだけで
しょうか?でも、ほんとに寝ずにお出かけに
なられたかいがありましたねぇ?ヘ(゚∀゚*)ノ☆tulip

あぁ〜ほんとに見事なお花の絨毯。
行ってみたい!

芝桜の美しさ~去年も楽しませて頂きましたよね~本当にステキ!parking

シバザクラ一面だァ!!!すごいすごい^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/29185612

この記事へのトラックバック一覧です: 羊山公園の芝桜 2009 Part.1:

« 静かな瞳 2009 Part.1 | トップページ | 仲良し Part.1 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください