« Raibow Bridge | トップページ | 『いずれがあやめかかきつばた』 2009 Part.3 »

『いずれがあやめかかきつばた』 2009 Part.2

Ayame_2009003Ayame_2009005Ayame_2009004

*Photography data*
SONY α900 , TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceAuto,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

再びアヤメの花です。

この花も例年よりも開花が早かったと思います。

アヤメは、湿ったところに咲くイメージがありますが、それは杜若(カキツバタ)や花菖蒲(ハナショウブ)で、アヤメは、比較的乾いた土地を好む様です。

本記事は予約投稿です。

*アヤメ(菖蒲、水菖蒲)*
アヤメ科アヤメ属の多年草。草丈:30~60cm、花径:5~8cm、花期:5~7月。
や や乾燥した、山野に生息する多年草。葉は長さ30~50cm、直立して生える剣型で基部は鞘状。根元は赤紫になり、先が尖る。外花被片3弁は下垂し基部に は黄色と紫の虎斑模様があり、内花被片は細く直立する。ノハナショウブや杜若とは異なり、水の中では枯れてしまう。葉の上に花が開花する。
まれに白い花を咲かせる場合がある。古くから文学や芸術の中にその名を残しているが、その栽培起源は未だにはっきりしていない。
花言葉:清潔

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

以前、『娘娘』(にゃんにゃん)の中浦和店のスタミナラーメンをご紹介しましたが、今回は同じ系列の中でも最も繁盛していると思われる『娘々』(にゃんにゃん)の北浦和店です。

Nyannyan_2009011

まずは、トップバッターは、お馴染みのスタミナラーメンです。ここ北浦和店のものは、辛さは比較的マイルドです。麺は細麺でやや柔らかめのゆで具合ですが、このラーメンには合っております。

Nyannyan_2009007

続いて二番手は、スタミナの餡をライスにかけたスタカレーです。ピリ辛豆板醤ベースの餡は非常にご飯に合います。量は多めですが、あっさりと完食です。

Nyannyan_2009012

三番手は、ジャージャーメンです。味噌ラーメンなんですが、生姜がいっぱい入っているせいか、食べているとジンワリと汗が出てきます。ベースは甘口なんですが、ラー油をかけると非常に美味しいです。麺はスタミナラーメンよりも太いです。

Nyannyan_2009014

四番手は、炒麺(やきそば)ですね!塩ベースでやや薄味ですが、酢を混ぜたり、醤油やラー油をかけたりと、人それぞれに食べ方がある様です。私も高校生の時には良く食べておりました。麺がモチモチしているのがいいですねぇ~!ジャージャーメンと一緒で太麺使用です。

Nyannyan_2009013

五番手は、私が必ず頼む炒飯(チャーハン)です。ラードでしっかり炒めたご飯は非常にパラパラしていて非常に美味しいです。普通盛りだとやや量が少ないので私は毎回大盛りを頼んでおりました。(笑)

Nyannyan_2009009

最後は、ギョーザですね...ちょっとカレー風味で焼きあがりがべっチャリしてますが、これが娘々のギヨーザということでありそうですね...学生時代と全く変わらぬ味に感動です。

Nyannyan_2009010

一気にご紹介しましたが、これは当然のことながら同じ日に食べたものでは無いです(笑)。

娘々の人気はやはり値段の安さでしょうかね...

最近、胃の調子が悪くなかなか行けないので、さっさと治して腹いっぱい食べたいです。(^-^*)ニコっ♪

※写真は1か月以上前のものです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« Raibow Bridge | トップページ | 『いずれがあやめかかきつばた』 2009 Part.3 »

コメント

娘々、どのメニューもチカラがありますね。こりゃ学生さんは大喜びですね。

凪々さん、お疲れさまです(^^)
身体の調子悪いのかなあ(><)
相変わらずハードな毎日なのですね(**)
娘娘さんのメニューパンチありそうですね~
餡かけのスタカレー食べてみたいなあ~♪

にゃんにゃん、と読むのですか~。
名古屋にはないので知りませんでした。

今日はむらさきぃぃぃ~、ですね(笑)

あやめ、きれいな色です。
あやめ=アイリスだっけ?
アイリスブルーってこんな色だったです。

まだ胃の調子悪いんだ?
忙しいのがおさまれば、きっと治るんでしょうけどねぇ。。
お大事に。

アヤメ、いい色合いで綺麗です、見に行きたいです。
胃の調子が悪いのですか?大事にしてください。

まあ、おいしそうな中華ばかり!

チャーハンとギョウザのセットでいただきます。
でも、中華やさんて食後のコーヒーがないんですよね。

鮮やかなキレイな花色ですね・・・
雫をまとった姿が色っぽい・・・( ̄ー+ ̄)

ニャンニャン、あんかけのメニューを全部制覇したいくらい今猛烈にお腹空いています(笑)
ふぅ~食べたいぃ!!
くぷ~☆

お疲れさまです。

力一杯食べた感じですね。
お腹の具合が、早く良くなりますように。

凪々さんのお写真は、いつもとても綺麗ですね~☆彡(*^。^*)
アヤメのお花の綺麗な色が、くっきりはっきり分ります。

ずいぶんたくさんの食べ物が出てきたので・・・ 凄い!!
そう思ってましたが、一日で食べたんじゃないとあったので 安心しました。

>※写真は1か月以上前のものです。

ほっ。一日で食べたものかと思ってしまいました。^^;

最強の中華メニューですね~
>5月と言えば柏餅に菖蒲の花ですね…(^^ゞ
あやめも綺麗・・・同じように様に咲くと思っていましたが。
あやめは乾燥したところなんですね。。。
>前回のチューリップの「ピンク」と「黄色」のお花畑は素敵でしたね~(*^_^*)

おはよー
再びのアヤメがうれしいです^^
季節のものをしっかり撮られてますね^^v
薔薇も始まりましたよ(^-^*)

あやめの花の色の深さが魅力を醸し出していますね〜☆
わっ!盛り沢山。。。
娘々さんのメニューご紹介って感じですね♪
変わらないお味って嬉しいかもデス。
胃の調子がよくなってイッパイ食べられますよーに(祈)
お大事にデス!!

かきつばたと、あやめの区別がつき難いです。

胃を早く治して、たくさん食べれますように・・・

凪々さ~ん☆こんばんはぁ~(・∀・)☆

☆お仕事、お疲れ様で~すm(_ _ )m☆

いよいよ、こちら梅雨の走りになりそうな予報な
のですよ。今日と明日は雨になっちゃいそうです。でも、お休みはノンビリできたいいかもしれな
いですよね?少しまた寒くなっちゃうようなので
凪々さん、体調くずさないようにしてくださいね。
綺麗な色ですね?目が覚めるようです。教えて
いただきましても、未だに、どちらがどうなのか
区別つかないです~。こちらでも、黄色いのって
あるじゃないですか?あれってキイアヤメですか
たくさん咲いていますよ。これからまた紫陽花に
菖蒲、ほんとに楽しみですね。
凪々さん、あまり脂っこいの撮らないようにして
くださいね。胃腸お大事にしてくださいね(^-^)☆wine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/29412930

この記事へのトラックバック一覧です: 『いずれがあやめかかきつばた』 2009 Part.2:

« Raibow Bridge | トップページ | 『いずれがあやめかかきつばた』 2009 Part.3 »

カテゴリー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください