« Rose 2009 Part.2 | トップページ | 翁草も咲きました。 »

深山苧環

Odamaki_2009001Odamaki_2009002

*Photography data*
SONY α900 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceLv,2,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

今年も咲きました。

深山苧環(ミヤマオダマキ)です。

上の青花は、昨年採取した種からのものです。

下の桃花は、昨年は花が咲かずに枯れかけていたのですが、何とか持ち直し、今年ようやく花を咲かせてくれました。

西洋種もあるのですが、慎ましい雰囲気を漂わす国産の深山苧環が好きです。

今年も、種を採取してもっと増やそうと思います。

本記事は予約投稿です。

*苧環(オダマキ)*
キンポウゲ科のオダマキ属の多年草。ラテン名のアキレギアやアクレイギア(Aquilegia)ということもある。本属の植物の総称をオダマキ(苧環)と呼ぶ。
苧環は元来は機織りの際に麻糸をまいたもののことで、花の形からの連想である。
日本、アジア、ヨーロッパに約70種くらい自生し、日本のものは山野草として愛好される一方、外国産のものには品種改良が行われ、園芸植物として広く市場に出回っているものがある。日本にはヤマオダマキ、ミヤマオダマキの二種が山地から高山にかけて分布する。ミヤマオダマキはむしろ山野草として栽培される。
花の外側の花弁のようなものは、じつは花弁ではなく萼である。花弁はその内側にあって、ややまとまって筒状になる。花弁の基部からは角状の距が伸び、萼の間から突き出る。
根出葉は普通二回三出複葉で細かく分かれ、先端には丸っこい小葉がつく。茎が高く伸びるものでは、やや小型の茎葉が出る。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« Rose 2009 Part.2 | トップページ | 翁草も咲きました。 »

コメント

凪々さん、こんばんは(*^_^*)

持ち直し・・・ということは、凪々さんのお宅に咲いているお花なのですね。
凪々さんの愛情がもう一度お花を咲かせてくれたのですね。
ステキです♪

おはようございます
我が家でも紫の深山苧環は種がこぼれてあちこちで
咲いていますがピンクはありません
今年はピンクを探してみよう

おはよー
ピンクのオダマキも超かわいらしいです~(@。@”
がんばって咲いてくれたんですね^^v

凪々さん
オダマキ
 綺麗ですね

素敵な花です


コメント有り難うございます

ポチッと応援です

オダマキね^^
実は最近、この花の名前を覚えたのよ(;´▽`A‘‘

そうそう!西洋種はカラフルだけれど、国産のものの方が慎ましやかよね。
私もそっちの方が好き。

種がこぼれて翌年も咲くのなら、植えてみようかな~♪

こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

とっても透き通ってるような
かわいい花ですね~
やっぱり花は心が癒されますね~(*^ヮ^*)

お疲れ様です。

ちょっとご無沙汰しているうちに更新が進み…。
(^^;)
ルピナスも雪割草も薔薇も〜〜〜みんなきれいよぉ。

オダマキは、実家に群生してます。
長野の高原だから、
高山植物も、普通にあったりします。

北の国の苧環を思いました 色がこんなに綺麗ではないのですが まだだろうか?と気になりました^^
ピンクもいいものですね~^種からですか?お上手なのですね^^帰ろうかな~~~♪(笑)

何も世話をしなくても、毎年種がこぼれて
裂き続けてくれるけなげな花です。
大好きです。
でも、ピンクはうちにありません。
突然変異で出てくるのを待とうかしら。

浴衣や団扇を思い出すような
涼しげな色合いですね〜(^_^)
ラテン名より苧環の方がイメージに合います♪

凪々さん、お疲れさまです♪
種からですか?スゴイ☆
ほんと淡い優しい感じのお花ですね(~^)
癒されます…

スイセンのような形・・・
淡い色でふんわりした雰囲気。
かわいい花ですね♪

深山オダマキ種からですか、見事ですね。
ピンクのオダマキ可愛いです、初めて見ました。

ミヤマオダマキ・・・なんだか守ってあげたくなっちゃいますね・・・
とても健気なお花です・・・(*゚▽゚)ノ
青い子も、桃色の子も愛しいなぁ・・・heart02
くぷ~☆

ミヤマオダマキは種から育てた花なんですね…
このように咲いてくれると、愛しさも募りますね。
そして、優しい色合いのピンクのオダマキ…、
うっとりするような美しい映像に見とれてしまい
ました。

こんばんわ。

 ミヤマオダマキ、綺麗ですね。
種から育てるとは凄いです。
来年、沢山咲くといいですね。
ぽちっ!

思えば、某ブログサイトで最初にワタシがコメント差し上げたのが、苧環の記事でした。
懐かしいです(゚ー゚)

ここに写っている花は、ワタシが近所で見ているものより、花びらが薄くて清楚なイメージですねw(゚o゚)w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/29353952

この記事へのトラックバック一覧です: 深山苧環:

« Rose 2009 Part.2 | トップページ | 翁草も咲きました。 »

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください