« 『いずれがあやめかかきつばた』 2009 Part.9 | トップページ | 黒種草 Part.1 »

九輪草 2009 Part.2

Kurinsou_2009007Kurinsou_2009006Kurinsou_2009005Kurinsou_2009012

*Photography data*
SONY α900 , TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-AdvanceLv,2,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

再び、九輪草です。

前回と余り代わり映えしないかなぁ~?!まぁいっかぁ~(^^ゞ

いつか千手が浜の奴を撮影したいのですが、その予行演習ということにしておきます。

そういえば、植物園内に九輪草の苗が売ってましたので、1つ買ってきました。

スタッフの方に聞いたら、肥培とか季節ごとの遮光調節をしっかりやれば、開花すると聞いたので、来年また咲かせたいと思います。

がんばるぞぉ~♪

本記事は予約投稿です。

*クリンソウ(九輪草、学名Primula japonica)*
サクラソウ科サクラソウ属の多年草。
山間地の、比較的湿潤な場 所に生育し、時に群生する。高さ50cmほどになり、日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型である。10-20cmほどの鋸歯を持つ葉のロ ゼットを作り、花季となる6-8月にその中心から花茎が伸びる。花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ている ことから名前の由来となっている。
花が大きく美しいため山野草として人気があり、庭に植えられることも多い。
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Daikokuyanoda_2009010Daikokuyanoda_2009011

完食ならず。。。久々の完敗です。(-_-;

大黒屋本舗野田店の6月限定ラーメン

『魂麺(ソウルめん)2号』です。

ふじ麺では、ゆで野菜がのりますが、こいつは炒められたシャキシャキ野菜がのります。

見た目の量ではノープロブレムだと思ったのですが、甘かったです。

途中で、箸が進まなくなり、1/3ほど残してしまいました。

体調を整えて再チャレンジします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ


 

« 『いずれがあやめかかきつばた』 2009 Part.9 | トップページ | 黒種草 Part.1 »

コメント

凪々さん
九輪草 可憐なお花ですね
ポチッと応援させて頂きました

剥きエビのサラダ美味しいです

濃いピンクのお花・・
庭に咲いているような気がします。
ひとつの花弁がちっちゃーい。

らーは美味しそうだけど、このボリューム!
お腹壊すか、胃が大きくなっちゃいそう(笑)
もやし、一袋分以上に見えます(((^_^;)

次々と花が開いてくる九輪草可愛いです、
雨のお出かけとなりました、此れから行ってきます。

サクラ草にも色々と種類があるんですね。

淡い色も好きだけど、
こういう主張のある色も好きです!
一面に咲いている様子はほんとに綺麗ですね〜♪

クリンソウは山中の渓流際でよく見かけますが、白花は見かけたことがありません。種としても大変安定した形態のようです。
栽培はしたことがありませんが、荒木田植えが有名でしたし、肥料食いで、肥培しないと年々痩せていくようです。
自生の様子からは、少し寒がると思います。渓流脇ですから、湿度たっぷりの風のある場所が理想ですが、これは難しい。。

すごい量なんですね~!
食べてみたいけど遠いなぁ・・・
応援ぽち☆
また、お伺いしますね!

九輪草…
花弁に付いた朝露(?)が…^^

魂麺!
うん☆ソウルだね~(笑)
これ、きくらげだよね?
このトッピングだけで、おなかいっぱいになりそう(笑)

凪々さん、お疲れさまです♪
九輪草可愛いですよね、いつ見ても…
ほんと、凪々さんちには沢山のお花で溢れているのでしょうね…
また来年会えるといいですね♪
にしても、ラーメンスゴイ☆あの黒っぽいのは木耳?
見た目はノープロブレムなんですか!?
体調あまり良くないのかな(><)くれぐれも気をつけて下さいね…

お忙しいのにまた苗ですかっっ
頭が下がります~~~wobbly
私は最近忙しくて新しい苗が買えてませ~ん

ラー・・すごっっっ すごすぎっっっ
ダイエット中の私は上だけいただきますっっっ

凪々さんのラーメンは、いつ見ても凄いですね!!
今回のラーメンは…うーん、ソウルだね(^^;)

ピンクの九輪草…、どの子の表情も明るく輝いて
かわいいですね~
これほどたくさん咲いている情景は、見たことが
なかったです。
ウチのは白い九輪草だけになってしまったので
ピンクの花を仲間に連れてこようと思っています。

鮮やかなピンクのクリンソウちゃん・・・きれぃ・・・
自宅の子は今年は咲いてくれませんでした!
そっか、肥料とかお日さまとか難しいのね(´ω`)

うぉ〜! この「ら〜」は強敵ですぅ!!
くぷ〜☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/29881550

この記事へのトラックバック一覧です: 九輪草 2009 Part.2:

« 『いずれがあやめかかきつばた』 2009 Part.9 | トップページ | 黒種草 Part.1 »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください