« 駒草 Part.1 | トップページ | 九輪草 2009 Part.2 »

『いずれがあやめかかきつばた』 2009 Part.9

Kishoubu_2009001

*Photography data*
SONY α900 , TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-Advance LV.1,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

キショウブ(黄菖蒲)です。

上三依水生植物園での撮影です。

丁度、カキツバタと同時期咲くこの花は、お互いのそばで咲くことにより、お互いの美しさを一層引き立て合う感じがします。

色飽和が厳しいですが、何とか食らいついているかなぁ~って自分に甘めの採点です。

もう少し、コントラスト下げても良かったかもね(^^ゞ

当記事は予約投稿です。

*キショウブ(黄菖蒲)*
別名:黄花菖蒲、アヤメ科イリス属の多年草。
草丈:60~100cm、花径:6~8cm、花期:5~6月。
明治30年頃、観賞用として輸入されたものが野生化し、各地で殖えたされている帰化植物。
日本全土で野生化し、湿地や河川敷、池や沼のほとりなどで生育する。葉は長く、太い中央脈がある。花はきれいに3方向に出て外に垂れ下がり、花びらは大きくて丸い。内側の花びらは立ち上がり、入ってきた昆虫の背中に花粉がつくように、花筒の中に雄しべがある。
ショウブと名がつけられているが、菖蒲湯に使うショウブはサトイモ科、薬効があるもので、別種。
花言葉:明るい笑顔

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

Masamune_2009001

地鶏研究会加盟店。。。『政宗ラーメン』の二色チャーシューメンの塩味です。

豚タンのチャーシューとは初めてです。タンの独特の風味が、あっさり塩味スープに合います。

麺は細麺ですが、スープとの絡みも良く、のどごしが非常に良いので、スルスルと行けちゃいます。

この店の欠点?は量が少ないところかなぁ~、大盛りにして丁度良い感じがします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 駒草 Part.1 | トップページ | 九輪草 2009 Part.2 »

コメント

やさしい・・・黄色ですね。。。
緑の葉と共に とても綺麗に目に映ります。。。

このラーメン すっごく美味しそうです☆
細麺で塩味・・・大好き~♪

<(_ _)>おばんでした!?いつもコメントありがとうございます。ご無沙汰している間にスッカリ季節が移ろい、身延でもアジサイが咲き始め、梅雨入りを前に初夏の装いです。これから山百合なども咲き始め里山も賑やかに成って来ますscissorsではでは

おはよー
この植物園はいろんなお花が楽しめるんですね(@。@”
ラーメン食べたいです^^v

お互いのそばで咲くことにより、お互いの美しさを一層引き立て合うってなんかすごくいいですねぇ〜☆
素敵な言葉に朝から感動です!
こんな鮮やかな黄色って撮影が難しいですよねぇ〜

凪々さん
きしょうぶ
綺麗な色ですね
ありがとうございます

コメント嬉しいです

イベリコ 美味しいです

ポチッと応援させて頂きました

塩ラーメン~♪
夏の暑い時期は、あっさりとした
塩ラーメンがいいですよね!
応援ぽち☆
ラーメンスイッチONしちゃいました・・・汗”

黄色い菖蒲ですかー。
紫だけじゃなく、いろんな色があるのね。

うわわわ~
何これ☆この塩スープの澄み具合と細麺!
豚タンのチャーシューですって???
私好み~
何故そんなにラーメンで誘惑するの!(笑)

黄菖蒲…
いいね^^ 菖蒲は黄色がいいわぁ~
気持ちがシャキン☆とするね~

こんにちは^^久しぶりにきました。

しばし音楽に浸りながら・・良い曲ですねえ^^落ち着きます。
黄菖蒲、綺麗ですぅ

ラーメンほんとに量が少ないね^^
チャーシュー美味そう^^

素晴らしい色ですよ。
キショウブはどんどん野生化してしまってあちこちにありますね。

黄色の菖蒲もいいですね~~~!かわいい^^
レモン塩でタン あらーーん 思い出してしまったわ~もう少しの辛抱な私です^^;parking

キショウブも色合いがよくいいですね、
近くの公園にもいまいっぱい咲いてました。

こんにちはぁ°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

いつみても綺麗な花のお写真ですね~
雨にも似会う花ですね~♪

おぉ~ラーメン食べたいですぅ
お酒を飲んだ翌日は麺類に限りますね(笑)

菖蒲・かきつばた・あやめ???
見分けがつかないwakameですが・・・
美しいのに違いはない♪

凪~々さん、☆こんばんはぁ~(^-^)/☆

お仕事、お疲れ様でした~m(_ _ )m☆
いよいよ、こちらも先日入梅しちゃって今日は
一日中雨でしたよ~。でも、心だけはいつも晴れ
でいたいものですよね~(^∇^)/
キショウブですね?唯一、分るお花で~す。
野生化していて、あちらこちらで見かけられるで
しょう?こちらは、もう花期も終わっちゃいました
よ。花菖蒲もこの週末頃から見頃のようですよ。
週末、雨適度に降ってほしいです~。見物人も
少なくて、雨の紫陽花も菖蒲も風情ありますよね
~?( ̄▽+ ̄*)☆wine

緑の葉っぱの中で、黄色い彩りがひと際鮮や
かに映ります。
紫色のカキツバタの側なら、いっそうきれいに
見えることでしょう…
豚タンラーメン、めずらしいですね。
さっぱり味…、食べてみたいです。

鮮やかな黄色ですね~!
塩らーめん、大好きです!!
いつもとってもおいしそうなラーメンでほんと食べたくなっちゃいます。

こんばんは

やっとお訪ねできました。

黄菖蒲ですね、今年は見損ねてしまいました。
いろんな花を見損ねてしまった春でした。
花菖蒲がこれからですね。
週末あたり見に行こうかなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/29881637

この記事へのトラックバック一覧です: 『いずれがあやめかかきつばた』 2009 Part.9:

« 駒草 Part.1 | トップページ | 九輪草 2009 Part.2 »

カテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください