« 九輪草 2009 Part.2 | トップページ | 紫陽花 Part.1 »

黒種草 Part.1

Nigera_2009004Nigera_2009002

*Photography data*
SONY α900 , TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD(IF) MACRO1:1 ,DRO-Advance LV.1,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

ニゲラ(黒種草)の花が咲きました。

昨年の秋に種をまいたのですが、例年よりも規模は少なめでした。

仕事で日中の撮影ができなかったので、出勤前の撮影です。

シベがにょろにょろっと独特な形のこの花は、ピントを合わせる位置がなかなか難しいです。

毎年、同じアングルの写真ばかりです。。。(^^ゞ

当記事は予約投稿です。

*ニゲラ(別名:黒種草)*
キンポウゲ科ニゲラ属の一年草、学名:Nigella damascena、原産地:南欧~北アフリカ
草丈:40~80cm、耐寒温度:-10 ℃、耐暑性:普通、耐雨性:普通、日照:屋外の日当たりの良い場所から半日陰 、土質:水はけが良く、保水性のある土を好む、利用方法:花壇、鉢植
特 徴及び栽培のポイント:繊細なやさしい花が終わると風船のように実がふくらみ、「悪魔」と名付けられたその実はドライフラワーとして楽しめる。日当り、水 はけの良い場所を好み過湿を嫌う。植え付け時は根を動かさないようにすることが大切。種播きは9~10月頃で、光があると発芽しにくいため厚めに覆土す る。こぼれ種でも良く増える。近縁種には黄色い小さい花を咲かせるN.オリエンタリスなどがある。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 九輪草 2009 Part.2 | トップページ | 紫陽花 Part.1 »

コメント

今年はニゲラにとって成長しにくい環境だったのか・・・
いつも見る場所でのこのお花さん 元気がありませんでした。。。
そして花はあっという間に終わり 結実するのが早かったです。。。


でも こうやって見せていただけてとても うれしいです。。。

大好きなお花さん☆
とてもやわらかい雰囲気で素敵です。。。

おはよー
今年もすてきに咲きましたね~(@。@”
お写真も年々良くなってます^^v
↓九厘草の群生憧れです。
遠くて容易でないですね^^;

かわいらしいお花ですね!
ひっそりとしながらも
凛としてて素敵です~♪
応援ぽち☆

ニゲラちゃんですね。
わさわさの花びらが、バレリーナのスカートみたいです♪

ブルーの方も素晴らしい色ですね。
立体的な花ですと、マクロの場合は絞っても中途半端。
どこにピントを合わせるかは、ホント悩んでばかりです。

こんにちは~
去年だかブログで初めてこの花を知りました。
そしたらお客様の家に咲いていて感激しました。
黒い種が出来るのですか。
今度もらって来ようっと。

二ゲラ また花の名を覚えました^^九輪草の群生もいいですね~~本当に綺麗です~しべにピントを合わせるのですね お勉強させていただきました~ありがとさんparking

凪々さん

二ゲラ 素敵な花です

花が終わったときの実の付け方もうれしいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援です

初めてこの花を見ましたlovely
私好みですbud
種から撒くのですね、今度花屋さんにあるか聞いてみよ~っと。

凪々さん、お疲れさまです♪
二ゲラというお花なのですね…
本当に可憐な花ですね(^^)
なんともホワッっとした感じ。
ほんと凪々さんちは、お花でいっぱいなんですね(^^)

こんばんは。

クロタネソウ、久しぶりです。
昔、植えていたことがありました。
この写真を見て、もう1回栽培してみようかなあ。

こんばんは。
本当、蘂がにょろにょろとしてますね(^-^*
不規則な形、面白いです!
こういう形になる種類なのでしょうか。
花びらは柔らかでかわいらしいです♪
見ていると、ほっとできるお花でもありますね☆

写真もソフトな雰囲気で、素敵でした。

ほんとに、どこにピントを合わせるか~
難しい花ですね。
でも、その構造の複雑さが美しさですね。

こんばんは
二ゲラ=黒種草?
初めて聞きました。なんだか葉っぱも変わってるような…。
そろそろ梅雨、紫陽花のたよりも聞かれますね^^*

ニゲラの花を育てていたんですね~
シベの姿がとても個性的な花ですよね。
そして、いっそう存在感を示してくれる
のが、網状の葉っぱかな…と思います。
さわやかな青い花に心が惹かれました。

ニゲラ、好きなんです~
初めて出会ったのは種。なんて不思議で綺麗なトゲトゲ、ということで夢中になりました。
一息ついてお花に気がつきました。
ですから最初にとりこになったのは種でした。お花も綺麗ですよね~

弊社 http://www.tooponline.com は腕時計ブランド、高級腕時計の腕時計コピー品販売ショップです。お客様に感謝の気持ちを表すため、毎月人気ブランドのセール活動が起こります。商品種類を揃えって、品質もよい。厳格な工場と専門の一流の職員を持って、たくさんブランド商品を生産します。全部まじめな人ですので、生産した商品が綺麗で、品質がよいです。たくさん精密な商品がそろっております。

UGGブーツ と言えば、UGGムートンブーツ の代名詞!。
カリフォルニアのアフターサーフ・ブーツとして見出されたコンフォートブーツブランド。オーストラリアとニュージーランドのシープスキンを天然素材の特性を生かしたシンプルなデザイン、シープシアリングをボディーやトリムに使い、羊毛の柔らかさや暖か味を表現。UGG ブーツ 通販 厳選された天然素材の表面感とレザーの高級感をデザイン的に連動させた繊細な品位と上質な質感。柔らかく、包まれるような快適な着用感を特徴としております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/29978396

この記事へのトラックバック一覧です: 黒種草 Part.1:

« 九輪草 2009 Part.2 | トップページ | 紫陽花 Part.1 »

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください