« 巾着田の曼珠沙華(彼岸花) 2009 Part.1 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華(彼岸花) 2009 Part.2 »

権現堂堤の曼珠沙華(彼岸花) 2009 Part.1

幸手権現堂堤彼岸花_2009002
幸手権現堂堤彼岸花_2009002 posted by (C)凪々

幸手権現堂堤彼岸花_2009006
幸手権現堂堤彼岸花_2009006 posted by (C)凪々

幸手権現堂堤彼岸花_2009015
幸手権現堂堤彼岸花_2009015 posted by (C)凪々

幸手権現堂堤彼岸花_2009007
幸手権現堂堤彼岸花_2009007 posted by (C)凪々

*Photography data*
[上]SONY α900 , Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ,ISO100 ,DRO-Advance Lv.1,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像
[残り]SONY α900 , Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA ,ISO100 ,
DRO-Advance Lv.1,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

こちらは、埼玉県幸手市の権現堂堤の彼岸花です。

権現堂堤と言えば、桜と菜の花のコラボが有名ですが、秋にはご覧の彼岸花が楽しめます。

巾着田同様、今年は開花が早く既に5部咲きとなっており、連休中に見頃を迎えるでしょう...

ただ花が堤の斜面に生育していることもあって、左足が言うことの利かない私にとっては巾着田とは違って、撮影が容易ではありませんでした。

さすがに松葉杖なしでは無理でした。

人手は平日だったことでそれほど多くなく非常に助かりました。

************************************************************

昨日は、病院でのリハビリ後、入院中に仲良くなったおばちゃん達3人と昼食を食べました。

それぞれ退院後はリハビリで大変そうですが、とても元気にしているので良かったです。

他の仲間の退院後の消息(?)や、入院時には話せなかったピ~ネタで盛り上がりました。

さて、今日は病院でのリハビリが無いので、地元で歩きまくります。

とにかく歩いて、足を慣らさないと...

会社に連絡し仕事復帰を10/01に延期したのですが、今の状態で通勤もアウトなのでこの連休はできることだけでは無く、今できないこともチャレンジしていきたいです。

それでは行ってきま~す(^-^*)ニコっ♪

*ヒガンバナ(彼岸花)*
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
草丈:30~50cm、花径:5~15cm、花期:9月。
シ ビトバナ(死人花)、ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)などの別名を500以上持つ珍しい植物。花径は直立し、先端に鮮紅色の花を散状につける。花披は6枚 で細長い。縁は縮れて外側に強く反り返り、雄しべと雌しべは外へ長く突き出ている。花後に花径が消えた後、光沢がある30~60cm、幅6~8mmの線形 の葉が広がる。
地下にあるチューリップに似た球根を殖やして増殖。
農作業や洪水などによってこの球根が移動するため、耕作地の畦を中心に道路や河原に自生する。有毒植物だが、鱗茎はセキサンちいい薬用・糊料となる。
花言葉:旅情

« 巾着田の曼珠沙華(彼岸花) 2009 Part.1 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華(彼岸花) 2009 Part.2 »

コメント

こんにちは°。゜(# ̄ ▽. ̄#)

すごい数の彼岸花で綺麗ですね~♪

お仕事復帰が10月なのですね~
それまで少しでも足に負担がないように
リハビリがんばらないといけないですね~
頑張ってくださいね~応援しています(*^ヮ^*)

凪々さん、ご無沙汰です(^^;
退院おめでとうございます♪
そして、またいつもの生活に少しずつ戻ってこられた様子。
安心しました(^^)
今しか出来ないことって沢山あるでしょうね♪
が、ほんと無理をされませんようにね(^^)b
きっと凪々さん、オバチャンたちのアイドルとなってるんでしょうね☆

退院後初の撮影にお出かけでしか、
凄い群生の彼岸花ですね、楽しませてもらいました。

今晩は。

流石に若い体は回復力も強いですね。
リハビリを兼ねた外出と撮影。
カメラにかけた情熱が体を動かすのでしょう。

巾着田も権現堂堤も素晴らしい彼岸花です。

早いご回復を願って居ます。

こんばんは~
こちらも大規模で見事ですね。
おばちゃん達と昼食…凪々さんの人柄がわかるようです。

彼岸花はこれでなくっちゃ!
今日の私のブログの彼岸花のしょぼいこと、しょぼいこと(笑)
笑えるくらい貧弱なのよ。
一見の価値あり?かもよ(笑)

はっはっはーcoldsweats01


 楽しみながらリハビリして下さいネ!

 アントでした。

 でわでわ。

がんばってますね。

実家の白の彼岸花も そろそろ花が出て来て咲き出しました
でも~ ここまで群生していると圧倒的ですね
無理をなさらないように しかし、足を甘やかさないように・・・加減しつつ頑張ってください

うちの母が、秩父に行ってるんです。
曼珠沙華を見にいってるわけじゃないんだけど。
やっぱりすごい人ですか(;・∀・)
私も一度は行ってみたいです。

一枚目の風景描写と二枚目のボケの感じがとてもいいですね!

リハビリ、無理しない様がんばって下さい!

凪々さん完全復帰ですね~
これまた鮮やかな彼岸花ですね~
これからも楽しみだな~♪

彼岸花の季節ですね〜
先日車から田んぼの畦に咲く彼岸花を見て、
あぁ〜またこの季節がやってきたな、
と見てました♪
郡になって咲く赤がとってもキレイですよね〜☆

沢山歩くことでリハビリになるんですね。
爽やかなお天気だといいですね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/31434809

この記事へのトラックバック一覧です: 権現堂堤の曼珠沙華(彼岸花) 2009 Part.1:

« 巾着田の曼珠沙華(彼岸花) 2009 Part.1 | トップページ | 巾着田の曼珠沙華(彼岸花) 2009 Part.2 »

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください