« 羊山公園の芝桜 とりあえず速報です。 | トップページ | みはらしの丘 »

羊山公園の芝桜 Part.2

秩父羊山公園芝桜_0009
秩父羊山公園芝桜_0009 posted by (C)凪々

秩父羊山公園芝桜_0008
秩父羊山公園芝桜_0008 posted by (C)凪々

*Photography data*
SONY α900 , Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ,DRO-Advance LV.2,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

<注意>携帯からの写真閲覧はブログの制約によりPCサイトビュー ワー機能でのみ閲覧可能です。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

羊山公園の芝桜の第二弾です。

一枚目、二枚目ともバリオゾナーでの撮影でしたが、さすがの解像感ですね。

改めてα900+ツァイスの実力を認識しました。

二枚目の方が、見た目に近い画角ですが、バランスを考えると一枚目の方がいいのかなぁ~

まぁ、ありきたり感は否めませんが・・・(笑)

まだ7分咲きということで、日の当たる北斜面では大分花が咲きそろって来ております。

ご覧の北側から秩父のシンボル武甲山を臨むシーンが良い感じでした。

春の武甲山は、雲がかかることが多く、こうしてクリアな山を見ることは難しいので、ラッキーでした。

逆の南斜面から北側の撮影だとかなりお寒い状況でした。(笑)

また、花も霜が降りてぐったりしていたので、アップの写真はあきらめました。(-_-;

今年は4月に入ってからの低温傾向の影響か、例年ですと、ウグイスやオオルリなどの美しい野鳥の囀りを楽しみながらの撮影になるところでしたが、今年は聞こえませんでした。

今日辺りから、丁度いい感じになるんでしょうかね・・・

車の渋滞、園内の人口密度高さから、GWの再チャレンジは無いです。(爆)

*羊山公園(ひつじやまこうえん)*
埼玉県秩父市大宮にある公園。一面に芝桜が植えられた「芝 桜の丘」で知られ、毎年4月上旬から5月上旬の開花時期には多くの観光客でにぎわう。
武甲山から北に尾根状に延びる丘陵上にあり、西に秩父市街を 一望でき、南には武甲山の雄大な姿を間近に見ることができる。公園は中央部にある小さな谷で南北に二分される形になっており、南側のブロックに「芝桜の 丘」がある。この丘には約16,500m²の面積に8種、約40万株の芝桜が植えられており、4月上旬から5月上旬にかけては一面がピンクと白に塗り分け られる。近年知名度が増して多くの観光客が訪れるようになり、開花時期には秩父鉄道や西武鉄道が臨時列車を運転し、また最寄駅の一つである横瀬駅では臨時 改札が設けられ、周囲の道路では大渋滞が起きるほどである。公園内にも駐車場があるもののとても収容しきれないため、近くの小学校のグラウンド等を駐車場 として用い、臨時駐車場や西武秩父駅などから無料シャトルバスが運行される。
「羊山」の名は戦前に県の綿羊種畜場が設けられていたことによる。こ の名にちなんで芝桜の丘の西に「ふれあい牧場」が設けられ、多くの羊が飼われている。
桜の季節には、ソメイヨシノや八重桜などたくさんの桜が咲 く。山麓の「牧水の滝」は、秩父を愛した歌人若山牧水の歌碑がある。その他、アスレチック広場、テニスコート、菖蒲田、棟方志功の作品を中心に展示する美 術館「やまとーあーとみゅーじあむ」、武甲山に関する資料を集めた「武甲山資料館」がある。
2007年より芝桜の咲く時期は有料となった(ただ し、芝桜が7分咲き以上になり、見頃が終わるまで)。入園料300円。団体20名以上250円。
-出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』-

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポ チッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 羊山公園の芝桜 とりあえず速報です。 | トップページ | みはらしの丘 »

コメント

凪々さん、お疲れ様です♪
本当にみごとな芝桜の絨毯ですね…
いよいよGW突入ですね~
私にはあんま関係ないんですけどね(^^;
身体の調子はいかが?
くれぐれもご無理はされませぬように(^^)b

お久しぶりです^^
先日ちょうど芝桜の番組、テレビでやってました。
目の不自由な奥さんのためにご主人が芝桜を庭、いっぱいに植えた、っていうお話。

感動する話題でしたgood

今晩は。

今年は低温で、花も影響を受けましたね。
此処、羊山公園も影響が出たのですね。

写真はとても綺麗です。

足の具合は如何ですか。

おはよー
わ~ 武甲山の迫力も加わって、ますますすばらしい光
景ですね~(@。@”
1枚目は特に抜群です~^^v

バリオゾナーですかぁ。いい色だしますねぇ。
SONYマウントがうらやましくなりますね~。
ZEマウントも徐々に出てきたのでCarlSeissにはまっています。

☆凪々さま こんばんは~♪

確かに武甲山がクリアーに見える日は少ないですね。
朝日が当っている所と影の所のコントラストが凄くて、
芝桜より山に目がいってしまいました。

凪々さ~ん、☆こんばんわ~☆
★  ☆  ★
わ~きれい~ビューテフー
目の覚めるような美しさですね~
今年の咲き具合どうなのでしょう?
昨年よりいいのではないですか?
桜がほんとに綺麗で長く咲いてくれ
ましたものねぇ?
でも、お野菜高いですね~?なんとか
してほしいですよね~♪tuliptuliptulip

こんにちは

芝桜はもう少しなんですね、でもバックの武甲山が
すごくいいい感じ入っているのがいいですねsad

こんばんは~。
羊山公園の芝桜、本当に綺麗なんですね。
近くにこんなに立派な山もあるんですね。

毎年ニュースや旅広告で見るたび、一度は行ってみたいと思うのですが、今年も予定はありません…(T_T)
やっぱりG.W.は人が多いんですねぇ。
お疲れ様でした!

芝桜の季節ですね~
wakameも一枚目の写真の方が好きですね~♪
山の色も素敵!
凪々さんの写真の腕がいいのかな~(^∇^)♪♪
とっても綺麗です。。。

凪~々さん、☆こんばんはぁ~☆night

お仕事お疲れさまでした~spanight

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/34436115

この記事へのトラックバック一覧です: 羊山公園の芝桜 Part.2:

« 羊山公園の芝桜 とりあえず速報です。 | トップページ | みはらしの丘 »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください