« 羊山公園の芝桜 Part.2 | トップページ | いずれ菖蒲、杜若(杜若篇) »

みはらしの丘

みはらしの丘_0002
みはらしの丘_0002 posted by (C)凪々

みはらしの丘_0003
みはらしの丘_0003 posted by (C)凪々

みはらしの丘_0004
みはらしの丘_0004 posted by (C)凪々

みはらしの丘_0005
みはらしの丘_0005 posted by (C)凪々

みはらしの丘_0009
みはらしの丘_0009 posted by (C)凪々

みはらしの丘_0006
みはらしの丘_0006 posted by (C)凪々

みはらしの丘_0011
みはらしの丘_0011 posted by (C)凪々

みはらしの丘_0012
みはらしの丘_0012 posted by (C)凪々

 

*Photography data*
SONY α900 , SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL,TAMRON SP AF180mm F/3.5 Di LD(IF) MACRO1:1,Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM ,DRO-Advance LV.2,cRAW ,Image Data Converter SR Ver. 3現像

<注意>携帯からの写真閲覧はブログの制約によりPCサイトビュー ワー機能でのみ閲覧可能です。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

GWの初日05/01に、茨城県ひたちなか市にありますひたち海浜公園に行ってきました。

目的は、ネモフィラで一面覆い尽くされる「みはらしの丘」です。

一昨年に初めて訪れ、間近で見た感動が今でも鮮明に残っており、以降、毎年来ております。

今年は、土曜日とあって混雑が想定されましたので、開門09:30の所、07:00に到着です。

毎年GW中は、早い開門になるので、それを予想しておりました。

08:30頃まで、入場口でうろうろしつつ、他のお客さんとおしゃべりしていたら30分繰り上げ09:00開門のアナウンスが・・・

そこから09:00までの間は、沸き立つ思いを抑えられず、落ち着かない時間になりました。

入場門から、「みはらしの丘」までは、徒歩で7~8分かかることと、まだ駆け足はできないので、自転車を選択!

サイクリングセンターに駆け込み、ママチャリを借りて、猛ダッシュで現地へ・・・

2分ほどで到着すると、4,5人の方が撮影を始めてました。

丘を目指す人もいますが、やはりここでは、丘の手前から一本の松の木を入れて全景を臨むシーンがベストと判断し、1,2枚目の写真を狙いました。

人が若干入りましたが、ここでは、許容範囲でしょうか?!

10分後には、びっしりと人・人・人で覆い尽くされました。

全景を撮影した後は、丘の下から広角レンズで上方を狙いますが、この時は風が強く、ネモフィラはそっぽを向いた状態・・・

風がやむのを待つのですが、なかなかやんでくれませんです。難しいなぁ~(^0^;)

マクロのアップも風の影響で、まともに撮れたのはほんの2,3枚です。

風に泣かされましたが、上の全景シーンは満足できたので、良かったです。

この後は、もう一つの目玉のチューリップを撮影しましたが、それは後日に紹介しますね♪(*^-^)ニコ

*ネモフィラ*
ハゼリソウ科ネモフィラ属(Nemophila)に分類される植物の総称。または、ルリカラクサ(瑠璃唐草、学 名:Nemophila menziesii)のこと。
新エングラー体系、クロンキスト体系では、ハゼリソウ科だが、APG植物分類体系ではムラ サキ科に分類される。
ネモフィラ属は、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布する。
ル リカラクサは、種として園芸上ネモフィラ(英語で five spot または baby blue eyes )と呼ばれる。耐寒性一年草。草丈10-20cm 、茎は匍匐性(ほふくせい)で横に広がる。葉には羽状の深い切れ込みがあり、茎と葉に柔毛がある。花は4月-5月に開花し、花径2cmくらいで、白に空色 または青紫色の深い覆輪で、中心部に黒い点が5つある。白色花もある。属名は「林を愛する」の意味で、茂みの中の明るい日だまりに自生していることによ る。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
花言葉:「どこでも成功」「可憐」「愛国心」「清々しい心」「荘 厳」「私はあなたを許す」

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポ チッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

 

« 羊山公園の芝桜 Part.2 | トップページ | いずれ菖蒲、杜若(杜若篇) »

コメント

もうっ、メチャメチャキレィですぅ(*´∀`*)
いつか行ってみたいとこです♪
くぷ〜☆

こんにちは。
見事ですね!ブルーがとても綺麗です。
まだ足の方は全面回復ではないのでしょうか?

良かったぁこちらで見られて。
今年もお誘いがあったのですが、老犬舞ちゃんを置いて
行く訳には行かなくて、涙を呑んだのでした。
丁度今頃バスツアーで見ている頃でしょう。
いつもながら良い写真を撮るには、苦労があるんですね。

「青の世界」素晴らしいですね!
感動ものです。

いつか行ってみたいな♪

ブルーの絨毯見事ですね、
みはらしの丘素晴らしいところですね、いつか行ってみたいです。

ここ今年は行きたいと思いつつ行けず終い(涙)
気を入れたショット素敵ですね!

海の中のようにも見えます。
心が洗われるブルーですね、ステキですheart04


 ママチャリで猛ダッシュ出来たんですか。

 アントです、ども。

 もう、随分いい感じですね。
 後は梅雨に向けてのケアですね。
 ネモフィラのように爽やかにいきたいものです。

 でわでわ。

おはようございます。

すごい~♪
空との境目がないようなネモフィラちゃん。
いいですねぇ・・。
綺麗なブルーに癒されます。

青空と一体になってしまったような青い丘
きれいですねぇ こんな所に座り込んで見たいような気がします
GW中は 風は強かったけど 天候にだけは恵まれましたね

こころのなかに・・・藍が沁み込んで。。。
清々しく
心地よい・・・

一体感・・・

憧れの場所です・・・
ここまでのネモフィラは見たことがありません。。。

ママチャリはこげるようになったのですね・・・
よかった。。。
たくさんのお写真が撮れるようになって よかった。。。

こんにちは。
とてもきれいですね。
こんな風に撮れてしまう景色があるなんて、青がとても心地いいです。

凪々さ~ん♪♪~こんばんはぁ~♪♪

わ~すごくきれい~
一面丘全体がネモフィラですねぇ?
お天気もよくてブルーを基調にして
ほんとに素晴らしいです~
こうして見ましたら一本の木の位置も
効果的ですね~?
オオイヌノフグリがたくさん生えて
いるのしか見たことない私には想像も
つかない美しさなのでしょうねぇ~?
みたらしの丘、深く印象に残りましたよ。
素晴らしいお写真ありがとうございます♪tuliptuliptulip

凪々さん、こんにちは。
綺麗な青。
個人的に青は好きな色です。
まるで海の中のような感じですね。

ネモフィラちゃん、きれいなブルーです!

こんばんは~
今年はまた一段と凄いネモフィラの群生ですね~(@。@”
目が回りそうです~(◎。◎”
わたしも毎年行ってるのですが、今年は無理かな~^^;
こちらで拝見できよかったです^^v

こんばんは~。
今年もみはらしの丘は綺麗ですね♪
空と花の青が一体化してすごいです。
G.W.はやはり人が多かったのですね。
朝早くから、お疲れ様でした。

ネモフィラのブルーの絨毯♪
綺麗ですね~
「みはらしの丘」名前の通り
見事な見晴らしです(^∇^)♪♪

こんなに群生したネモフィラって初めて見ました!
すごいですね〜
実際に私の目で見てみたいです!!
右に見える1本の木がまたいいですね〜♪♪

おひさしぶりです、、、
なんて綺麗なじゅうたん、、、
涙がでてしまいました、、
ブログに流れている音楽にぴったりですね
いってみたいです、、
姫をつれて!

スゴイ。目の覚めるような風景ですね。
広角でこれだけ全景を入れられるというのは素晴らしいですね。

今日は。

綺麗なブルー!

私も観光バスで行く予定の処、当日と翌日が雨。
前日にキャンセル。

悪いことはしていないのに。
カミサンが悪いことしてるかな?

こんばんわ、大変ご無沙汰しております。

 眩しいほどの一面のブルー素晴らしいですね。
見晴らしの丘、毎年行こう行こうと思っていて
結局今年も行けずじまいでした。
来年こそは、などど懲りずに考えてます。
ポチ

おはようございます

これは素晴らしい!
海の中のようです。沖縄の海でダイビングした時を
思い出しました。

凪々さん、お疲れさまです(^^)
本当に綺麗なブルーですね♪
この写真の真ん中に居たい!!
幸せな気持ちになります…

仕事で気が立ってるところでしたが、休憩と称してお写真見たらあまりの美しさに気を取り直しました。

近々、行ってみたいのですが、やはり混雑するのですね~。
7時現場到着が必要ですか。すごい人気ですね。
5時くらいに家を出なきゃダメかな(-_-)zzz私の寝る時間です。

スゴイ!
天も地もブルーに染まって!
幻想的ですね!

空も陸も鮮やかな青! 圧倒されます。

こんにちは。はじめまして。
いつもこっそり?拝見しているものです(笑)
いつも素晴らしいお写真に感動の毎日です。
いつかこんな風に撮れたらいいなって思っています。
今回はあまりに素敵だったので思わずコメントした次第です。
私はデジイチはニコンなのですが、ソニーも画質の雰囲気が好きです。でもこれ以上カメラを増やしても大変なんで我慢ですね(笑)

凪~々さん♪♪~こんにちはぁ~♪♪

今日もいいお天気ですねぇ?
風邪ひかれている人が随分多いのですけれど
お風邪なんかひかれてませんか?

今日も写真日和なのでこれから撮影にでも
いっちゃおうかなぁsun

おもわずにっこりしちゃいました♪
素敵ですっ!!
ママチャリ、貸してくれるんだぁ。
猛ダッシュした甲斐、大有りでしたねーーーっ゚.+゚d(≧∀≦)b゚+.゚

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/34528884

この記事へのトラックバック一覧です: みはらしの丘:

« 羊山公園の芝桜 Part.2 | トップページ | いずれ菖蒲、杜若(杜若篇) »

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください