« 巾着田の曼珠沙華(彼岸花) 2010 Part.2 | トップページ | おけがわ市民花火大会 »

日光竜頭ノ滝 2010 Part.1

奥日光・紅葉の旅 -日光竜頭ノ滝-

*Movie data*
SONY HDR-CX550V, FX(24fps), Vegas Movie Studio HD Platinum 10.0編集

三連休の初日である10/09(土)に、奥日光・竜頭ノ滝に紅葉見物に行ってきました。

例年、紅葉シーズンになると観漠できる茶屋の通路には三脚が夜のうちから並び、朝はラッシュ電車の中の様相を呈するのですが、今年は、天候が悪いことと、紅葉時期が遅れてしまった影響か、朝から撮影に興じていた方は10数名と少なめでした。

私は、前日(10/08(金))、仕事から帰った後23時に出発、日が変わって1時過ぎに現地到着し、三脚だけセットしました。この時は三番手でした。

その後、明るくなるまで車で仮眠しようと思ったのですが、ほとんど眠れませんでした。

5時頃から明るくなってきたのですが、雨が降り出し撮影の絶好のタイミングである日の出から6時過ぎくらいまではザンザン降りと撮影条件は非常に厳しいものになりました。

ただ、紅葉の方はまさに見頃を迎えており滝壺の定番シーンは、まさに絶景といえる美しさです。

第一陣が立ち去る頃、私は滝の中腹から頂上に向かいました。ここの色づきもいい感じでしたね。

中腹・頂上の撮影を終え、再度茶屋へ戻り再度撮影。。。雨のやみ間も有り、なかなかいいシーンが撮影できた思います。

惜しむらくは、晴れてくれたら良かったのですが、曇りの方が紅葉の色合いがはっきり出せたので、これはこれで良かったかな?!

今回は動画をアップです。

*竜頭滝(りゅうずのたき)*
栃木県日光市にある滝。竜頭の滝の岩壁は、男体山の火山活動の末期に噴出した石英安山岩質の軽石流が 形成したものである。この軽石流は、昔巨大な湖であった戦場ヶ原を埋め尽くしたものがここまで流れ下ってきたもの。"竜頭"の名前がついた理由は、まるで 大岩を噛むように豪快に流れ下るさまから、竜の頭に例えられたため。

いつも応援ありがとうなのです。感謝感謝なのです。
↓↓↓ポチッと一押しいただければ、まめゴマ&凪々が『クプ~☆』と急上昇しちゃいます。(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

« 巾着田の曼珠沙華(彼岸花) 2010 Part.2 | トップページ | おけがわ市民花火大会 »

コメント

雨のおかげで水量が増していたのでしょうか
圧倒的な水音で 迫力満点!
それになんて綺麗な錦秋でしょう
関西ではまだまだ紅葉はしていない上に どんどん枯葉→落ち葉になっている状態です
ゆっくり堪能させていただきました。

凪々さん☆こんばんはぁ~(・∀・)/☆

早くも綺麗に紅葉していますねぇ?
やっぱりお山は一足早いのですね。
でも、平地でもボチボチ紅葉がはじ
まりましたよ。花ミズキが一番
早いように思うのですけれど、柿の木の
紅葉もなかなか綺麗になってまいりました。
でも、
流石に、動画は迫力ありますね~?
まるで、その場に立っている気分に
なれちゃいます。こういうのを
臨場感あふれるっていうのでしょうか♪cherry

いいなぁ…日光。行きたいです。
一時寒かったけど、また最近暖かくなってるし…
11月中旬くらいまで、北関東の紅葉はもつかな?
11月中旬に、群馬と新潟の境目くらいの温泉にいってきます。楽しみです。

動画ですと迫力満点ですね。
耳を澄ますと、水音以外にも何か聞こえているような気がします。

おはよー
わ~ 日光はもう早々とこんなに紅葉してるんですね(@。@”
動画で拝見できるなんて、ありがたいです(^-^*)

こんにちは~
XPで見ていたら音声がダメで、どうしたんだろう?と思っていたのですが、
今7で見たら綺麗に音も入っているではありませんか、よかったです。
毎年凪々さんのブログで一番初めに紅葉狩りを楽しんでいます。
また秩父や水上方面の紅葉も楽しみにしていますからね。

こんにちは、お久しぶりです

日光はもうしっかり紅葉しているのですね。
動画も迫力があっていいですねhappy01

こんばんは、ずいぶんとご無沙汰していましたm(__)m

凪々さん、動画も撮られるようになったんですね♪
写真とはまた違った臨場感があっていいなあ。
日光のほうはこんなに綺麗に紅葉してるんですね~。
関西はまだまだなので、楽しませていただきました^^

Sympatyですが・・
ブロバイダーを変更したら消えてしまって。。
すごくショックでした。
かわいがって頂いていたのになんのご報告もなく
無くなってしまって本当にごめんなさい。。
またBlog立ち上げましたので、よかったら遊びに来てくださいね^^
よろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179763/37162257

この記事へのトラックバック一覧です: 日光竜頭ノ滝 2010 Part.1:

« 巾着田の曼珠沙華(彼岸花) 2010 Part.2 | トップページ | おけがわ市民花火大会 »

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに参加しております。

  • にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

    いつもいつも応援ありがとうなのです。(*^-^)ニコ

Midi素材リンク

  • Lizさんのサイトへ

    Lizさんのサイトです

<注意>

  • ★注意(CAUTION)★
    当ブログに掲載されている写真・動画は、著作者に帰属します。 無断転載は禁止します。無断使用が発覚した場合、法律に基づき厳正に対処させていただきます。 見つけた写真・動画を転載・二次利用したい場合は、基本的に著作者の許諾が必要です。 以下のメールアドレスに連絡願います。 『nanagokochi@hotmail.co.jp』

私のHPを作りました。

  • 是非、ご覧くださいね♪

fotoliaさんで写真販売初めました。

  • Fotolia

    こちらもご覧ください